ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

宮島山一別館

〒739-0504 広島県廿日市市宮島町港町1162-4
宮島山一別館
〒739-0504 広島県廿日市市宮島町港町1162-4
TEL: 0829-44-0700
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:3 投稿者: ranran認証済
2018年3月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
宮島名物の美味を堪能できるリーズナブルな料理旅館

宮島のフェリー桟橋の正面にある、客室数わずか4室の料理旅館です。3月の土曜日に友人と二人で宿泊しました。宿泊予約サイトの「二人旅プラン」を利用し、1泊2食ツインルーム利用、15時〜チェックイン、〜10時チェックアウトの内容で35600円(税サ込)でした。

一階は宿泊客以外にも一般営業をする料亭です。こちらの入口が旅館の玄関も兼ね、店内のお会計場がフロント代わりになっておりチェックインの手続きなどもここで行います。ロビー等はなく、二階には会食用の広間、三階に和室3室と洋室(ツインルーム)1室があるこぢんまりとしたお宿です。

宿泊したツインルームはコンパクトな室内で、家具はシングルベッド2台、金庫が入ったベッドサイドテーブル、椅子2脚、デスク程度しかありません。カーペットや壁紙、家具調度などにはかなりの経年化が感じられました。建物自体も古いようで、廊下や他室の物音、排水音なども伝わってきます。

バスルームは狭めのユニットバスで、こちらも経年化がみられ、レトロな雰囲気すら漂っていました。アメニティはミニパック入りのシャンプー類や歯ブラシなど最小限です。

全室にバスルームがついており、大浴場はありません。宿泊者はすぐ近くの「宮島別荘」の人工温泉「展望畳浴場」を利用できるとのことでしたが、時間の都合が合わず行けなかったのは残念でした。

簡素な客室でしたが、深紅のバラ一輪が生けられていたり、質の高いティッシュを採用されている点には好感が持てました。

食事は一階の料亭でいただきます。宿泊プランは食事内容によって異なっており、予約時にあらかじめコースを決めるシステムです。もちろん一般の営業もされているお店ですので、その場でさまざまな品を追加注文することも可能です。

私達は二人旅限定で選べるという、「牡蠣フルコース」一人前と「穴子フルコース」一人前が供される欲張りプランにし、両方をシェアして楽しみました。どちらも先付から水物まで9品に渡るコースです。

冬季限定の牡蛎コースでは、殻のついた酢牡蛎やホイル包み焼き牡蠣、フライ、グラタン、土手鍋、ごはん、吸物と牡蛎三昧。宮島名物の穴子コースでは、珍しいお造りのほか、吸物、白焼き、柳川風、天麩羅、酢の物、寿司など、こちらも穴子を存分に堪能できる内容でした。タイミングよく運ばれてくるお料理は、どの品もたっぷりとした量があり、食べきれないほどボリューム感のあるコースに嬉しい悲鳴でした。

どのお料理も丁寧に手をかけてお支度されており、火の通り加減や味付けなども絶妙で大変美味しくいただきました。残念ながら食べきれなかったことを悔やんでいると、女将さんが夜食用にとまとめて届けてくださいました。牡蠣ごはんは、わざわざおにぎりにしてくださっていて感激しました。

朝食は和食・洋食から選択できますが、和食の方を選びました。ご飯にお味噌汁、サラダ、卵焼き、湯豆腐など奇をてらわない内容でお味もよく、ほっとするような優しい朝ごはんでした。

お給仕をしてくださった女将さんはとても優しくて気さくな方で、お料理の内容や宮島のことなど色々とお話をしてくださいました。気遣いも細やかで、身のこなしや語り口調はエレガント、笑顔も素晴らしくすっかりファンになってしまいました。また息子さんの若旦那も丁寧で爽やかなサービスをなさり、他のスタッフの方々も感じの良い方ばかりでした。

宮島で一番小さな旅館で客室等の設備も古いお宿ですが、料理の美味しさと女将さん始めスタッフの方々のおもてなしの心は素晴らしいと思いました。また訪ねて名物料理を味わいたい、皆さんにお会いしたいと思える場所でした。

接客対応

女将さん、若旦那、スタッフの方々、どなたもおもてなしの心に溢れ気持ちのいい接客をなさっていました。

清潔感

お掃除はよくされているようですが、全般的な経年化が否めません。

客室

コンパクトで簡素な客室です。

食事

どのお料理も丁寧に手をかけてお支度されており、火の通り加減や味付けなども絶妙で大変美味しくいただきました。

コスパ

お料理の内容からみて、コスパは悪くはないと思われます。

立地

フェリー桟橋目の前の便利な場所にあります

備考・アドバイス

夜は門限が22時となっています。遅くまで出歩きたい方は注意が必要です。

宮島には土産物店や飲食店はありますが閉店時間は早く、コンビニなど一般的な物を扱うショップもあまりありません。必要な物はフェリーに乗る前に買っておいた方がよいと思われます。

宮島山一別館周辺のホテル・旅館