ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊

〒989-3431 宮城県仙台市青葉区作並字長原3
作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
〒989-3431 宮城県仙台市青葉区作並字長原3
TEL: 0570-05-3973
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね認証済
2018年12月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
野趣溢れる露天風呂やライブ感のあるビュッフェを楽しめるオールインクルーシブの宿

12月の日曜に夫婦で利用しました。以前にこちらと同グループの施設を利用して大変印象が良かったので、同様の内容を期待して訪問しました。60日前の早割プランを予約してスタンダードツインに2名1泊2食付で30108円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。道中は山深く人気がないので少し不安になりましたが、118室ある宿は巨大な建物で遠くからでも目に入ります。車寄せに停車すると、スタッフさんが荷物を運んでくださいました。フロントでチェックイン手続きをして鍵を渡され、自分達で客室へ向かいます。館内の移動は主に2ヶ所のエレベーターを使いますが、特に複雑な造りではありません。ただ、露天風呂へ行くには階段の上り下りと連絡通路を歩く必要があり、どの客室からも10~15分程を要しますので足腰に不安のある方には不向きです。地下2階の大浴場はエレベーターで利用でき、移動距離も少ないです。

外観からは古さが感じられましたが、館内はキレイにリノベーションされており、ロビーから続く暖炉のスペースや「くつろぎサロン」はお洒落なソファや椅子が置かれてモダンな雰囲気でした。こちらは夜間から早朝以外は開放されており、チェックイン前やチェックアウト後にも利用できます。

こちらの宿はオールインクルーシブで、サロンや夕食時のドリンク(アルコール含む)が宿泊料金に含まれています。飲物以外にもサロンで振る舞われるスナックや温泉饅頭、アイスキャンデーなども無料でいただけますので、滞在中はお部屋よりもサロンで過ごすゲストが多く見られました。私達も到着早々にサロンへ赴き、ビールやハーブティーなどを楽しみながら思い思いの時間を過ごしました。

宿泊した「温泉倶楽部ツイン・505」はエレベーターから近く、眺めの良い明るいお部屋です。改装されていない部分も多く旧施設の名残が感じられますが、バスルームやミニキッキン、シモンズのベッド、DVDプレーヤーなどあり設備や備品に不足は感じず2名で快適に過ごせる広さでした。

フリーサイズの作務衣とロング丈のフリースの羽織があり館内どこでも着て行けます。バスアメニティはポーラのトラベルセットが1つありました。基礎コスメは大浴場にのみ用意があります。冷蔵庫のお水はサービスで、飲物の持込みも可能です。館内に自販機がありビールやソフトドリンクを購入できますが、フリードリンクが充実していますので飲物に困ることはないかと思います。バスタオルは大浴場前に完備されており、お部屋からは浴用タオルのみ湯籠に入れて持参しました。

男女別の大浴場があり5:00~24:00まで利用できます。撮影禁止のため写真はありません。20人は入れそうな浴槽は「ぬるめ」と「あつめ」のゾーンに分かれています。内湯のみですが、天井が高く広々して開放的な湯浴みを楽しめました。浴場内から脱衣所に続くドア付近にバスタオルが置かれていたのも親切に感じました。

「広瀬川源流露天風呂」「自然風呂」「鹿のぞきの寝湯」の3つの露天風呂は深夜を境に男女が入れ替わります。どの風呂も野趣溢れて素敵でしたが、1番のおすすめは「広瀬川源流露天風呂」です。渓流を目の前にした岩風呂は浴槽によって温度が異なり、好みの湯温で温泉を楽しめます。深さ130センチの立ち湯やヨモギサウナなども備えており、景観も良いので長湯したくなる風呂でした。客室から移動距離が長いですが、自然を感じながらの湯浴みを好む方はぜひご利用ください。

食事は2食ともダイニングでビュッフェをいただきます。夕食ビュッフェ(90分制)は華やかで大変充実した内容でした。料理も飲物も種類が多く、全てを試すことは難しいかと思いますので、最初にダイニングを一周して好みの料理に目星を付けておくと良いかもしれません。「手しごとビュッフェ」のコンセプト通り、ステーキや天ぷら、寿司、しゃぶしゃぶなどのライブコーナーが目を引きます。フェア期間中だった『仙台牛のステーキ』は料理人が二人がかりで丁寧に焼き上げたステーキをアツアツでいただけます。寿司コーナーも希望のネタを握りや刺身にして、寿司職人がその場で作ってくださり、贅沢感がありました。どの料理も美味しくいただけましたが、ほろほろに煮込んだ「牛タンシチュー」や、自然な甘さの「ずんだ豆アイス」が特に印象に残りました。また、ワインや年代物の梅酒、地酒、スパークリングワインやソフトドリンクも一般的なフリードリンクでは見かけない程豊富に揃っていますので、お酒好きの方はもちろん、飲めない方も楽しめるかと思います。

朝食は7:30~9:30の間の好きな時間にいただけます。夕食に比べると品数は少ないですが、その場で焼いてくださるオムレツや郷土料理の味噌焼おにぎりなど和洋どちらも楽しめる内容でした。

接客はあっさりしており施設に古さを感じる部分もありますが、野趣溢れたロケーションの露天風呂で自然を感じながらの湯浴みを堪能できました。充実したビュッフェやオールインクルーシブをこの料金で楽しめるのは大変お得に感じます。早期割引プランなら更に割安かと思いますので、都合のつく方は早めに予約されると良いです。

接客対応

どちらかというとホテル寄りのあっさりした接客です。特別な気配りが感じられる事はありませんでしたが、質問などには丁寧に対応してくださいます。

清潔感

館内は広く概ね清掃はされていましたが、自然の中にある宿ですので虫や枯れ葉などは処理しきれないようでした。客室は改装されていますが旧施設の名残が感じられます。

客室

温泉倶楽部ツインは窓が大きく開けた眺望がのぞめます。バスルーム、独立洗面台、ミニキッキンを備えており2名で快適に過ごせる空間でした。

食事

夕食ビュッフェは品数豊富で大変充実した内容でした。ライブコーナーで仕上げる仙台牛のステーキや目の前で握ってくれる寿司など出来立てを味わえます。

コスパ

館内の移動距離が長いですが景観の良い露天風呂や充実したビュッフェをオールインクルーシブで楽しめ、コスパに優れていると感じます。

立地

山に囲まれた場所で自然を感じられます。作並駅や仙台駅から送迎バスを運行しています。

温泉・スパ

大浴場の他に3つの野趣溢れた露天風呂で良質な温泉を楽しめます。利用時間の幅も比較的長めでした。

備考・アドバイス

・全館でWi-Fiが利用できます。快適に使用できました。

・朝7:00から事前清算が可能です。チェックアウト時はフロントが混雑しますのでスムーズに出発されたい方は早めの清算が宜しいかと思います。

・館内の食事処「かまど家」で12:00~14:00に蕎麦などのランチを提供していますので連泊利用などに便利かと思います。

・15:00~21:00の間に2階「蔵王の間」で卓球を利用できます(無料/予約制)。

・館内は禁煙です。1階ショップ脇と5階に喫煙ルームがあります。

・作並駅から無料シャトルバスが定期運行しています。また事前予約が必要ですが仙台駅直通バスも運行されていました。