ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

小天狗さんろじの口コミ・宿泊記

3位

小天狗さんろじ

〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚5153
3位/24件中 - 下関の旅館
小天狗さんろじ
〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚5153
TEL: 083-772-0227
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:3 投稿者: みぃ
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ふく料理を堪能できる路地裏にひっそりと佇む宿

山口県の川棚温泉街にあるこちらの宿は、全8室のこじんまりとした宿です。宿の入口を入ると、レセプションまでの通路は、路地のような狭い道幅に趣のある石畳が敷かれ、隠れ家のような雰囲気がありました。

駐車場に車を停めると、係の方が、レセプションまで荷物を運んでくださいました。レセプションには、お土産を扱うショップと、お着きのお茶やご当地の川棚饅頭をいただくロビーがありました。記帳を終え、一息ついたころ、客室に案内していただきました。チェックイン待ちのゲストがいる中、荷物を運んでくださるなど丁寧に対応していただき、大変助かりました。

今回予約した部屋は、弐之庄と呼ばれる部屋でした。土曜日に2名1泊2食付で、1人あたり28,000円のプランでした。こちらのプランの夕食は、下関ふく(河豚)に加え、ご当地の瓦そばをいただくことができました。こちらの宿は、宿泊プランが複数あり、夕食の内容により宿泊費も異なります。

弐之庄の部屋は、71平米あるメゾネットタイプの客室で、1階にはリビング、温泉露天風呂、沸かし湯の内湯があり、2階はベッドルームでした。メゾネットタイプの客室は、2名での利用に限定されていましたが、広すぎるくらいです。

弐之庄の1階は、採光がとりにくい構造になっており、日中の日差しが出ている時間帯も、客室が明るくなることはありませんでした。2階のベッドルームは、ダブルベッドが1台、クローゼット、TVがあるだけのシンプルな部屋でした。リビングの1部が吹き抜けになっているため、広く開放感がありました。

景色を楽しむのが好きな私たちにとって、温泉以外の楽しみがないこちらの客室は、少し退屈でした。館内の共有スペースもロビーの雑誌とショップしかありませんので、客室での滞在を考えていらっしゃる場合は、過ごし方を工夫されるとよろしいかと思います。客室には、TVを見やすい位置に大きなソファとデイベッドがあり、DVDプレーヤーも備わっています。貸出用のDVDのソフトはありませんので、お気に入りのDVDを用意されることをお勧めいたします。

客室の露天風呂は、2階の梁が屋根の役割をしており、小雨であれば、直接雨が浴槽に入らない工夫がされていました。源泉かけ流しの温泉露天風呂は、どの時間帯に利用しても、ちょうど良い温度が保たれており、何度も湯浴みを楽しむことができました。内湯は、沸かし湯ですが、天候を気にせず利用できる点と、レインシャワーが備わっている点は、便利だと思いました。バスアメニティーや基礎化粧品は、一通り用意されているため、手ぶらで訪問することもできます。温泉に何度も入ることができ、人目を気にせず、ゆっくりと寛げる点は、よいと思いました。

食事は、食事処の個室でいただきます。楽しみにしていたふく料理は、思ったよりもボリュームが少なく、物足りなく感じました。食事のプランは「下関名物ふく&川棚ご当地「瓦そば」、2つを愉しむグルメプラン」を選びましたが、ふくが目当てでしたら、ふくフルコースを選ぶ方が良いと思いました。初めていただいた瓦そばは、茶そばの上に卵や肉がのせられている料理で、普段いただくことのない郷土料理に大変興味を持ちました。ふく料理と瓦そば以外の料理は、一般的で、特別美味しいと感じられるものはありませんでした。

朝食も同じ食事処の個室でいただきました。朝から品数の多い食事をいただくことができ、満腹になりました。出汁巻き卵が既製品のように感じたのは残念ですが、どれも白飯にあう美味しい食事でした。

客室に源泉かけ流しの温泉があり、いつでも好きな時に利用できるため、温泉好きな私にとって、満足度の高い滞在となりました。下関のふく料理は、ボリュームに少し不満がありましたので、次回訪れる際は、是非ふくフルコースをいただきたいと思いました。

接客対応

丁寧な対応でした。

清潔感

掃除はされていましたが、目が届きにくい個所に蜘蛛の巣があったり、傷んだ障子がそのままになっている箇所が見受けられました。

客室

8つの客室のすべてが離れになっており、メゾネットタイプと平屋タイプがあります。全室に、源泉掛け流しの温泉が備わっているため、おこもりに適した客室です。

食事

下関ふくとご当地の瓦そばを楽しむことができた点は、大変良かったと思います。河豚を楽しみたい場合は、「ふくのフルコース」を選択されることをお勧めいたします。

コスパ

部屋の広さや、客室に温泉露天風呂が備わっていることを重視される場合は、満足度が高いと思います。食事に拘る方にとって、ふく以外の料理は、物足りないかもしれません。

立地

川棚温泉街にあります。車で30分くらいの距離に、絶景で有名な「角島大橋」もあります。車でドライブを楽しみながら訪問することができます。

温泉・スパ

隣接する本館の大浴場を利用できます。客室の温泉かけ流し露天風呂は、十分な広さがあり、湯加減がちょうどよく、何度も入りたくなる温泉でした。

備考・アドバイス

・大浴場を利用したい場合は、隣接している本館の大浴場を利用します。

宿入口入口とレセプションをつなぐ通路レセプションと離れをつなぐ通路エントランスレセプションお着きのお茶ショップ客室露天風呂の上部にある梁2階ベッドルーム2階ベッドルーム2階ベッドルーム2階ベッドルーム2階ベッドルーム食事処入口食事処の通路夕食お品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食 食べきれなかったご飯はおにぎりにしてくださいました食事処個室朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食食事処より朝食朝食朝食食事処より