ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

〒778-0102 徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1
新祖谷温泉 ホテルかずら橋
〒778-0102 徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1
TEL: 0883-87-2171
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:9 投稿者: tomo認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ケーブルカーで登る天空露天風呂と祖谷の郷土料理を楽しめる宿

1月の土曜日、夫婦で宿泊しました。宿泊費は一泊二食付きの大人ひとり19,440円でした。

当日は車で訪問しました。宿までは山道を通りますが、道幅はそれほど狭くありません。宿は道路沿いにあり、案内板も出ていますので分かりやすかったです。玄関ではスタッフが数名で出迎え、荷物の運搬と車の駐車をしてくださいます。フロントで記帳や夕朝食時間の確認等を行った後、すぐに客室へ案内してくださいました。 客室にて仲居さんが淹れてくださったお茶をいただきながら、館内の説明を受けました。

宿泊したのは、3階の「栃の瀬」という客室です。主室は12畳と広々としており、シンプルで落ち着いた雰囲気の内装でした。玄関や広縁等、全体的に老朽化を感じましたが、畳が新しく綺麗に掃除されていましたので、快適に過ごすことができました。喫煙可能な客室でしたが、事前に消臭対応をお願いしていたため、煙草の臭いは気になりませんでした。ただ、畳の一部に焦げた跡が残っていた点が残念に思いました。広縁の窓からは、山々を眺めることができますが、資材置き場等も目に入ります。防音性はあまり高くないのか、廊下の声や音がよく聞こえました。使用していませんが、客室にはユニットバスもあります。

基本的なアメニティは揃っており、洗面台にはボトルタイプの基礎化粧品も用意されていました。バスタオルとフェイスタオルは1人1枚ずつで、浴衣と羽織の他に足袋もあります。コンセントは少ないのですが、USBハブが備え付けられており重宝しました。

大浴場は3階にあり、男女入れ替えはありません。脱衣所には基礎化粧品やアメニティ類、フェイスタオルが用意されていますので、バスタオルのみ客室から持参します。仕切りのある洗い場も広々としており、どの時間帯も混み合うことがありませんでしたので、ゆっくりと入浴できました。

天空露天風呂等のある場所にはケーブルカーで登ります。ケーブルカーの乗車時間は1分程で、扉の開閉やボタン操作等は自分達で行います。小窓から山々の景色を眺めることができ、アトラクション感覚で楽しめました。露天風呂は男湯「雲海の湯」、女湯「樹海の湯」と名付けられており、女湯には畳の休憩処もあります。露天風呂にも洗い場はありますが、屋外で寒く狭いため、大浴場で身体を洗ってから露天風呂を利用した方が良いかと思います。祖谷の雄大な景色を眺めることのできる開放感のある造りで、湯加減も丁度良く、とても気持ちが良かったです。露天風呂の他にも天空の足湯や展望台、「半兵衛の家」という囲炉裏のある湯上り処等、パブリックスペースが充実しています。

食事は朝夕ともに、1階の「田舎亭」でいただきました。広間に掘り炬燵になった囲炉裏が数ヶ所あり、グループごとに席が決まっています。衝立はなくオープンな空間で、適度に賑やかな雰囲気です。食事の途中で若女将が祖谷に伝わる民謡「祖谷の粉挽き節」を歌ったり、各席を丁寧に挨拶をして回っている姿に、おもてなしの心を感じました。

夕食はある程度の品が一度に並べられ、温かいものはその都度運ばれてきました。山あいの旅館ですので、山菜等の山の幸や川魚が中心です。豪華な食材はありませんが、祖谷の郷土料理である「でこまわし」や「そば米雑炊」もいただくことができ、素朴な味わいにホッと安らぎました。柔らかな猪肉を楽しめるボタン鍋や温かい祖谷蕎麦も供され、お腹がいっぱいになりました。

朝食は和定食で、徳島の「岩豆腐」や「鮎の一夜干し」等が提供されます。身体に優しい内容で、食べやすかったです。朝食後はラウンジにて、珈琲を自由にいただくことができる嬉しいサービスがありました。紙コップが用意されていますので客室へ持ち帰ることもできます。

スタッフはどの方も朗らかで親しみやすく、アットホームな接客でした。夕食時のおもてなしや細やかな心配りもあり、ゆったりと過ごすことができました。設備や食事面での豪華さはありませんが、祖谷の自然に囲まれて、開放感のある露天風呂や素朴で心温まる郷土料理を楽しめる宿だと思います。

接客対応

朗らかで親しみやすく、アットホームな接客です。若女将の挨拶等、細やかなおもてなしを感じることができました。

清潔感

全体的に老朽化を感じますが、清掃は概ね綺麗にされており、不快に感じる所はありませんでした。

客室

豪華さはありませんが、シンプルで落ち着いた雰囲気の和室です。基本的なアメニティは揃っています。

食事

川魚や猪肉等、山の幸が中心で、素朴で心温まる祖谷の郷土料理をいただくことができます。

コスパ

客室や設備に豪華さはありませんが、開放感のある露天風呂や心温まるおもてなしに価格相応の満足感が得られました。

立地

交通の便は悪いですが、かずら橋等の観光名所に近く、自然に囲まれています。

温泉・スパ

ケーブルカーで登る天空の露天風呂は、開放感のある造りで、気持ちよく湯浴みができます。

備考・アドバイス

・貸切の露天風呂は有料です。露天風呂「筍の湯」、五右衛門風呂「朝霧の湯」「夕霧の湯」「狭霧の湯」があります。

・ライトアップされたかずら橋や琵琶の滝を見学できる無料ツアー(所要時間30分、当日予約可)があります。ツアーではレトロなボンネットバスが稼動する日と、マイクロバスの日があるそうです。

・館内ではwifiが利用できます。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋周辺のホテル・旅館

関連ページ