ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

鳴門パークヒルズ ホテルリッジの口コミ・宿泊記

1位

鳴門パークヒルズ ホテルリッジ

〒771-0367 徳島県鳴門市瀬戸町大島田中山1-1
1位/16件中 - 鳴門のホテル
鳴門パークヒルズ ホテルリッジ
〒771-0367 徳島県鳴門市瀬戸町大島田中山1-1
TEL: 088-688-1212
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:6 投稿者: りすざるマン
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
非日常的な空間で美食を楽しめる贅沢なホテル

1月の平日に訪問しました。2名1泊2食付で1人あたり43,000円のプランでした。

こちらは、大塚製薬グループの運営するホテルですが、当初は鳴門市民の方々に感謝の気持ちを込めて贅沢な宿泊施設を用意し、招待客が利用するための施設だったそうです。後に一般にも開放され、宿泊予約サイトからも予約できるようになりました。

客室のタイプは、洋室と和室がありますが、どちらの部屋のタイプでもベッドが備わっています。今回は、和室に宿泊しました。玄関を開けると、正面に海を眺めることができ、玄関の左手がバスルーム、右手がベッドルームに分かれていました。バスルームとベッドルームのどこにいても、ガラス越しに海の景色を楽しむことができる大変眺望のよい部屋でした。

冷蔵庫には大塚製薬のドリンク類とシャンパンが用意されていました。これらは全て宿泊費に含まれています。和室のベッドルームは、畳の部屋にベッドが用意されています。窓際には、座り心地の良い立派な椅子が用意されており、天井が少し低いため、寝室に適した落ち着いた雰囲気がありました。冷蔵庫、TV、オーディオがコンパクトにまとまっており、機能的で居心地がよく、畳の上に座って過ごすことができる点は便利でした。

バスルームは、ガラス張りのシャワーブースと黒い浴槽があり、ガラス越しに海の景色を楽しめました。シャワーブースには、レインシャワーが備わっており、バスアメニティは、ロクシタンが用意されていました。バスアメニティや巾着は、気に入ったら持ち帰ることもできました。バスルームには、脱衣所やトイレも備わっており、広くゆとりのある部屋でした。そのため、備え付けの床暖房をいれていないと大変冷えこみました。

大浴場はスパ棟にありました。この日はゲストが少なかったため、ほとんどの時間を1人で利用することができました。男湯の脱衣所は、広くゆとりがあり、男性用のアメニティが揃っていました。浴槽は、内湯と露天風呂があり、どちらも1人用の風呂かと思う広さでした。他の方が利用されているときは、入浴を遠慮したいと思うほどです。また露天風呂は、高い壁に囲まれており、景観を楽しめませんでした。大浴場は男女の入替がないため妻に確認をしたところ、女湯は、露天風呂から鳴門大橋を眺めることができるそうです。

夕食はリンカーンの送迎で、少し離れた場所にある食事処に移動します。鮮度の良い魚介類が次々と並ぶため、メニューについてスタッフの方に確認すると、料理長が朝、市場で仕入れを行い、仕入れ状況にあわせて、メニューが決まるとのことでした。月替わりではなく日替わりであるため、同じ時期に訪れても同じ食事になることはないと説明をいただき、料理長の姿勢に感動いたしました。料理の中で特に気に入ったのは、椀物です。美しい上に旨味の凝縮された出汁を楽しむことができました。ふわふわの蟹しんじょうも気に入りました。美味しい懐石料理は日本酒との相性も良く、種類は限られていますが、美味しい地酒が用意されていました。それ以上にお勧めしたいのが、ホテルの名前の由来にもなっており、大塚製薬グループが運営されている名門ワイナリー「リッジ」のワインです。香り豊かで果実味のあるワインをいただきながら、食事を楽しむことができました。

朝食は夕食とは別の会場でいただきます。有形文化財を移築された食事処は、浪打ガラスが使用されている趣のある建物です。ガラス越しの景色は少しゆがみがうまれ、客室から見る景色とは異なる趣がありました。鳴門の特産である生わかめは、特製の出汁で湯がいていただきました。生わかめは、出汁にくぐらせるとすぐに色が変わるため、湯がく時間はほんのわずかです。その短い時間に生わかめがしっかりと出汁を含ませていることが感動的でした。また、わかめのコリコリとした食感を損なうことなく楽しむことができ、大変おいしくいただきました。他にも出汁のきいた煮物や出し巻き卵は、特に美味しくいただくことができ、朝から満腹になるまでいただきました。

1月の下旬は閑散期で、それを好んで宿泊されるリピーターも多いとのことでした。実際に、貸切に近い状態でしたので、貸切状態の温泉や食事の時のスタッフの皆様との会話を楽しめる滞在が大変気に入りました。自然豊かな環境に身を委ね、温泉でゆっくりと日ごろの疲れを癒すことができ、さらに食事の時は、旬の美味しい食材を作りたての状態で楽しめる五感が満たされる施設だと思います。個人的には、美味しい食事をいただくために、わざわざ足を運びたくなる美食の宿だと思いました。

接客対応

スタッフの方は3名しかいないそうですが、常に笑顔で丁寧な対応でした。

清潔感

開業してから10年近く経つそうですが、経年劣化を感じさせない清潔な建物でした。

客室

和室の部屋に滞在しました。客室の玄関からの景色が印象的で、浴室からも鳴門海峡を眺めることができました。ベッドルームは畳敷きのため、畳の上で寛ぐこともできます。

食事

料理長が仕入れを行い、仕入れの時にメニューが決まるという食事は、旬のものや旬を先取りした食材を楽しめます。出汁のきいた大変おいしい食事でした。

コスパ

決して安くはありませんが、価格相当の価値を感じました。レストランでいただくワインは、市場価格とほとんどかわらず良心的だと感じました。

立地

国立公園内にあり、客室から海を眺められる静かな場所です。ゆっくりと休息を取りたいときにも適しています。

温泉・スパ

大浴場のみ温泉がひかれています。男湯は小さな浴槽ですが、女湯からは景観も楽しめる露天風呂があります。客室の風呂は、ガラス越しに鳴門海峡を眺めることができます。

備考・アドバイス

・大塚美術館のチケット付きプランもあります。

・こちらの施設は、送迎サービスがございません。

客室からみた朝日レセプション棟ウェルカムドリンクレセプションエントランスエントランスエントランスエントランスバスルームより客室と客室をつなぐ通路客室のベッドルームより客室より客室よりスパ棟入口スパ棟スパ棟スパ棟の冷蔵庫(フリードリンク)スパ棟男湯男湯 露天風呂男湯露天風呂からの眺望男湯のバスアメニティ男湯 内湯男湯のアメニティ男湯のアメニティ通路食事処に行くときはリンカーンで移動します食事処食事処食事処食事処夕食のお品書きリッジワイン夕食夕食夕食夕食夕食の選べるお猪口夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食食事処食事処の石庭朝刊サービス朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食会場朝食会場朝食会場からの眺望