ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旬菜湯宿 大忠

〒989-0914 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1
旬菜湯宿 大忠
〒989-0914 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町1
TEL: 0224-34-2306
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:13 投稿者: ゴン太認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
旬の食材にこだわった料理と源泉100%掛け流しの温泉を楽しめる宿

遠刈田温泉にある、全9室の宿です。5月の平日に2名で宿泊しました。「大忠創業150年記念プラン」を利用し、2食付き1名16,350円で合計32,700円(税込み)の宿泊料金でした。こちらのプランは、どのお部屋に泊まっても一人15,000円(税抜き)で、さらに夕食時のドリンクも無料となっていましたので、大変お得な料金で宿泊出来ました。

暖簾をくぐり玄関へと続く素敵なアプローチを通って館内へ入ると、スタッフさんが笑顔で迎えてくださいました。館内は全て畳敷きとなっていて、スリッパの用意はなく靴を脱いでそのまま上がります。ロビーの椅子に座って記帳を行い、館内の簡単な説明を受けました。女性客のみ色浴衣を選んだ後、すぐにお部屋へと案内していただきました。お部屋では、貸切風呂の利用方法などとても丁寧に説明してくださり安心感のある対応でした。

ウェルカムドリンクはお風呂上がりなど好きなタイミングでゆっくり飲めるようにと、17時までカウンターバーで提供されています。生ビール、スパークリングワイン、ウーロン茶、柚子茶から選べ、湯上りに喉を潤せました。

予約したお部屋は2階の「満天星」和室12.5畳(小上り付)+広縁です。和室12.5畳の半分は小上りになっていて、低床ベッドが用意されています。和モダンな落ち着いた雰囲気と、すぐに布団に横になれる気楽さが気に入りました。広縁にはマッサージチェアもあり、旅の疲れを癒すことが出来ました。「満天星」は温泉街のメイン道路に面していて、窓からは周りにある温泉宿や商店が見えるだけなので特に眺望は望めません。また、車が通る音や1階の食事処でスタッフさんが食事の準備をしている音が少々響いていましたので、静かに過ごしたい方は他のお部屋を選択されると良いかと思います。

バスタオル、浴用タオルは1枚ずつですが、タオルウォーマーがあるのでいつでも乾いたフカフカの状態で利用出来ました。基礎化粧品はお部屋にはありませんでしたが、お風呂場の方に用意されていました。冷蔵庫の中には無料のミネラルウォーターが2本ありました。お茶セットの他にコーヒーメーカーの用意があったのは嬉しかったです。

大忠書庫には、棚いっぱいに小説やコミックが並んでいて、自分好みのジャンルの本を楽しめそうです。お部屋は全て禁煙のようですが、1階大浴場近くに喫煙コーナーがあります。中庭のような明るい雰囲気の場所に椅子が用意されていて、喫煙者も気兼ねなく寛げそうな空間でした。

お風呂は大浴場が2つと貸切風呂が2つあります。大浴場は夜通し入浴可能で、夕食時に男女の入替があります。貸切風呂は、15時~22時までと朝は7時~10時まで入浴可能で、空いていれば内鍵をかけて40分を目安に利用出来ます。

大浴場「庭園大風呂」の内風呂の半分は浅い造りになっていて、用意されている木枕を利用し寝湯を楽しめました。また、塀や壁に囲まれていますが2人サイズの露天風呂も備わっていて、冷たい風を感じながら入浴出来ます。露天風呂はぬるめのお湯で心地良く長湯が楽しめました。

大浴場「檜大風呂」には、大きな内風呂と温泉蒸気を使った寝湯スペースがあります。ですが、すのこの下から温かい蒸気が出ている様子はなかった為寝湯は利用しませんでした。立地上眺望は楽しめませんが、明るい時間帯は色とりどりのステンドグラスが湯面に煌いていて、素敵な雰囲気の中で入浴を楽しめました。

貸切風呂は、一方は岩風呂で一方は信楽焼の陶器風呂と趣の違いを楽しめます。岩風呂の方が浴槽も大きめで、さらに脱衣所にマッサージチェアも用意されていて人気がありました。宿泊した日は満室だったようで、なかなか岩風呂の方が空かずもどかしく感じました。もう少し貸切風呂の利用出来る時間が長ければ嬉しいと思いました。

どのお風呂も加温・加水なしの源泉100%掛け流しのお湯となっています。個人的にはザバザバと豪快にかけ流されているお湯が好きなので、高温の源泉を適温にする為、投入量を絞ってお湯が注がれているのが少し物足りなく感じましたが、褐色がかったお湯はツルツルする浴感があり気持ち良く入浴出来ました。

夕朝食は、食事処でいただきます。隣の席とは透けたロールカーテンで仕切られているだけなので、隣の様子や話し声は分かりますのでプライベート感はありませんでした。夕食開始は18時と18時30分から選択出来、夕食時のドリンク無料は20時までとなっています。ドリンクはアルコールからソフトドリンクまで一通りの種類があり美味しい食事と一緒に楽しめました。

前菜やメイン料理の他に、中央のカウンターに蔵王の旬の食材を使用した「おばんざい」が用意されていて、自由にとっていただく事が出来ます。味のしみた玉こんにゃくや、採れたて山菜のサクサク天ぷら、新鮮な白蕪の浅漬けなどどれも美味しくついつい食べ過ぎてしまいました。

前菜は大きな器に手間暇かけて作られた12種類の料理がのせられていて、彩り鮮やかでボリューム満点でした。宿名物の「きのこと竹の子の包み揚げ」は、サクサクに揚がった外の包みと中に入っている半熟玉子のトロトロ感が絶妙でかなり気に入った一品です。メインはチェックイン時に4種類の中から一品ずつ選べます。選択した仙台牛のステーキは柔らかくジューシーで満足出来ました。最後のデザートまで手の込んだ内容で満足度の高い夕食でした。

朝食開始は8時と8時30分から選択出来ました。朝食も「おばんざい」が用意されていて新鮮な野菜などをたくさんいただくことが出来ました。朝から仙台牛の炙り焼きをいただけたのはとても贅沢に感じました。

この日の宿泊客はリピーターさんが多かったようで、食事時などはとても賑やかでした。スタッフさんは優しい雰囲気の方達ばかりで、こちらの宿の利用が初めての私達にも温かく接してくださりリラックスして過ごせました。夕食時には写真撮影サービスがあり心和むひと時もありました。

新しい宿ではありませんが、畳敷きの落ち着いた館内には、素敵な調度品が置かれていたり照明の使い方もおしゃれで、女性に好まれそうな宿だと思いました。また、食事や温泉にもこだわりを感じられ、リピーターさんが多いのも頷けます。夕食時のドリンク無料は7月で終了し、8月からは料金形態が変わるそうです。ドリンク無料がなくなるのは少し残念に感じますが、その分宿泊料金がお安くなり、ドリンクは更にこだわりを持って提供されるそうなので、これからの大忠にも期待が持てそうです。

接客対応

スタッフさんは優しい雰囲気の方達ばかりで、温かみのある接客対応が心地良かったです。

清潔感

客室の洗面所に髪の毛が数本あったのが気になりましたが、その他は気になる埃等も見当たらず清掃状態は良かったと思います。

客室

和モダンな落ち着いた雰囲気のお部屋で寛げました。小上がりにあらかじめ布団が敷かれていたり、広縁にはマッサージチェアが用意されていてリラックスして過ごせました。

食事

選べるメイン料理や蔵王の旬の食材を使用した「おばんざい」がいただけます。宿名物の「きのこと竹の子の包み揚げ」が美味しく気に入りました。

コスパ

「創業記念プラン」のお得な料金で宿泊出来たので、かなりコスパが良かったと思います。

立地

温泉街の中心地に位置し景観は望めませんが、共同浴場巡りや周辺散策に便利な立地です。

温泉・スパ

源泉100%掛け流しのこだわりの温泉を楽しめます。無料の貸切風呂も2つあり、家族やカップルで温泉をゆっくり楽しめます。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

帰りには焼きたてのパンをお土産でいただきました。

共同浴場「神の湯」「壽の湯」のどちらかを利用出来る入浴券を一人一枚いただけます。

旬菜湯宿 大忠周辺のホテル・旅館