ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭

〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町556-1
湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭
〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町556-1
TEL: 0877-75-1111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:12 投稿者: tomo認証済
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
多彩な朝食ブッフェや湯巡りを楽しめる温泉宿

2月の金曜日、家族4人で宿泊しました。食事内容を旅館におまかせするプランを利用し、料金は一泊2食付きの大人14,553円×2、食事寝具付の幼児7,277円×1、添い寝の幼児(施設使用料)2,160円×1で、合計38,543円でした。

宿泊日は車で訪問しました。宿はこんぴらさんの門前町に位置し、参道からは少し離れますが静かな通りにあります。玄関では仲居さんが出迎え、荷物を運んでくださいました。玄関付近は少々混雑していましたが、バレーパーキングサービスもあり、スムーズにチェックインできました。

記帳はロビーにて、抹茶(子供にはオレンジジュース)と旅館オリジナルのラスクをいただきながら行いました。吹き抜けになったロビーは、老舗旅館の風格が漂い、華やかな印象です。ロビーは茶房も兼ねており、手入れされた庭園や梅の花を眺めながらお茶を楽しむことができます。

宿泊した客室は6階の和室12.5畳です。玄関を入ると3畳の踏込み、洗面・トイレ・バスルームがあります。主室は12.5畳 と3畳程の広縁のある、落ち着いた雰囲気の客室で、主室と広縁の仕切りがないため、広々と感じました。壁やトイレの床等に老朽化は感じますが、綺麗に清掃されており、快適に過ごすことができました。窓からは象頭山を眺めることができます。

アメニティは一通り揃っており、基礎化粧品はボトルタイプの化粧水のみ用意されていました。女性には色浴衣が5枚、色違いの羽織が6枚、さらに就寝用の浴衣も備え付けられています。仲居さんが子供達の身長を見てから、丁度良いサイズの浴衣と羽織を持ってきてくださいました。冷蔵庫の中は有料ですが、無料のミネラルウォーターと就寝時の冷水サービスがあります。

食事は1階の「割烹ダイニング丸忠」でいただきました。地元の酒蔵の古材や古瓦等を使用したモダンな雰囲気が素敵で、中央にはライヴ・キッチンがあります。食材を焼いたり、ご飯の炊ける香りが食欲をそそりました。全体的に賑やかで、簡易な仕切りのみのオープンな席が多いため、プライベート感には欠けます。気になる方は個室で食事できるプランを選択した方が良いかもしれません。

夕食は11品程の和会席で、出来たてを一品ずつ運んでくださいます。スタッフの配膳のタイミングや子供達への声かけが的確で、楽しく食事ができました。丸忠名物の宝楽焼きは、低温調理した讃岐オリーブ牛もも肉と海の幸(平貝、エビ、イカから1人1点選択)を石焼きでいただくことができます。こんぴらにんにく味噌や瀬戸の真塩等の薬味をつけると、牛もも肉だけでなくこんにゃく等も美味しく、お酒が進みました。食材に下味をつけて揚げる讃岐郷土の天麩羅や和三盆等、郷土色を感じることのできる内容だったと思います。

朝食はダイニングにて、ブッフェ形式での提供となります。洋食と和食でコーナーが分かれており、両者とも種類が豊富でした。 釜でじっくり炊き上げたお米はモチモチとした食感で、とても美味しかったです。セルフのうどんもあり、麺が少々伸びていた点が残念でしたが、自分好みにアレンジしていただくことができました。

温泉は大浴場が1階と地下にあり、8階には有料の貸切露天風呂もあります。地下にある大浴場「花すみか」には、薔薇の浮いた露天風呂やかめ風呂等がある女湯「ゆらり」と、ジャグジーの露天風呂等のある男湯「ふわり」があります。内湯が広々とした造りで、ほのかに漂うひのき香りに癒されました。また、内湯は「こんぴら温泉華の湯」、露天風呂は「琴平町智光院温泉」と、2種類の源泉を楽しむことができます。1階にある庭園風呂「花てらす」には、石風呂や立湯等のある「そよかぜ」と、岩風呂や打たせ湯等のある「うきぐも」があります。両者とも露天風呂から坪庭を眺めることができる、開放感のある造りでした。「花てらす」は、朝晩で男女入れ替えがありましたので、湯巡りを楽しむことができました。大浴場には大小タオル、メイク落としやオールインワンジェル等が備え付けられていますので、手ぶらで利用できます。

接客に関して、海外出身の方と思われる日本語の拙いスタッフも見受けられましたが、一生懸命で温かみのある応対に好感が持てました。チェックインの際はスタッフ数名で丁寧に出迎えてくださったのに対し、チェックアウトの際はお見送りはなく、事務的な応対だった点が少し気になりました。

グループや子連れのファミリーの宿泊客が多く、全体的に活気のある雰囲気だったように感じました。金刀比羅宮参拝等、観光の拠点としてだけでなく、多彩な湯巡りやバラエティに富んだ朝食ブッフェ等を目的としても満足できる旅館かと思います。

接客対応

一生懸命で温かみのある応対に好感が持てましたが、チェックアウトの際は事務的な応対でした。

清潔感

客室や一部施設に老朽化は感じますが、綺麗に清掃されています。

客室

和室12.5畳は落ち着いた雰囲気の客室です。窓から象頭山を眺めることができます。

食事

夕食は郷土色を感じることのできる内容でした。朝食はバラエティに富んだブッフェが魅力です。

コスパ

今回は通常よりお得なプランの利用でしたが、客室・食事・温泉において宿泊価格以上の満足感が得られました。

立地

金刀比羅宮の参道からは少し離れますが、静かな通りにあります。

温泉・スパ

2種類の源泉を楽しめる地下の大浴場と1階の庭園風呂、有料貸切露天風呂等、湯巡りが楽しめます。

備考・アドバイス

・大浴場の撮影および刺青(タトゥー)の入った方の入浴は禁止されています。ただしタトゥー隠しシール(フロントにて販売)で隠せる場合は、入浴可能です。

・添い寝の子供にも、浴衣・羽織・スリッパ・歯ブラシ・夕食時の白ご飯とふりかけ等のサービスがあります。

・館内にある「VIPラウンジ暫」は、貴賓室、コーナースイート山草花、花くらぶ露天風呂付客室、らくわ和洋室の宿泊客用専用ラウンジです。ビールやコーヒー等のドリンクやおつまみ、雑誌等が楽しめるそうです。

湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭周辺のホテル・旅館