ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ことぶき旅館の口コミ・宿泊記

3位

ことぶき旅館

〒766-0002 香川県仲多度郡琴平町245-5
3位/16件中 - 琴平の旅館
ことぶき旅館
〒766-0002 香川県仲多度郡琴平町245-5
TEL: 0877-73-3872
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.5 に投稿 獲得票数:9 投稿者: tomo
2017年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
看板猫とアットホームな雰囲気にほっこりする宿

3月中旬の金曜日に一人で利用し、宿泊費は一泊二食付きで7,020円でした。琴電琴平駅から徒歩で訪問し、5分程かかりました。

宿に到着し玄関を開けると、ご主人が笑顔で迎えてくださいました。玄関に飾られた、たくさんの猫グッズやレトロな小物、廊下や食事処に流れるジャズが心地よく、心が和みます。記帳をフロントで行い、すぐに客室へ案内してくださいました。客室はすべて2階で、エレベーターはありませんので、階段での移動となります。

案内していただいたのは「竹の間」と名付けられた角部屋で、半畳程の石畳の踏込みに主室6畳のみの、とてもこぢんまりとした客室でした。どの客室にもバストイレはなく、共同となります。窓は二方向にあり、窓からは金倉川を見渡すことはできました。舟底天井や炬燵が、田舎の親戚宅を訪れたような、どこか懐かしい昭和の雰囲気を醸し出していました。ただ、壁や畳等、全体的な老朽化はかなり進んでいます。部屋の隅の埃や、壁のシミ汚れが数ヶ所残っていたりと、清掃面でも気になる部分がありましたので、清潔感を重視される方にはお勧めできません。また木造ですので仕方がありませんが、廊下の声や音はよく聞こえました。

アメニティは大小タオルと歯ブラシのみです。共同の貸切風呂内にもアメニティや基礎化粧品等はありませんので、必要な方は持参した方が良いかと思います。浴衣と羽織は1枚ずつで、足袋はありませんでした。寝具は予め準備されており、自分で敷きます。まだ肌寒い季節でしたので、厚手の毛布も用意してくださっていました。

夕食は1階の広間でいただきます。ほとんどのお料理は始めにセッティングされていましたが、天ぷらは揚げたての物を持ってきてくださいました。豪華さはありませんが、一つ一つ丁寧に作られたお料理が多く、盛り付けも工夫されています。優しい味付けの品が多く、特にハマチの漬けや特注しているというモチモチのうどんが美味しかったです。ただ、ご夫婦二人で調理・配膳されていますので、バタバタ感や配膳ペースの遅さは否めません。朝食は品数少なめで、ボリュームに欠けますが、出汁のきいたお味噌汁や卵焼きが美味しく、身体に優しい内容でした。

共同のお風呂は1階にあり、中から鍵をかけて貸切利用できます。2個所あるようですが、宿泊日は1個所しか稼働していませんでした。温泉ではありませんが、坪庭を眺めながら入浴できる檜風呂です。こぢんまりとした檜の浴槽は、綺麗に手入れされていて檜の良い香りを楽しめました。ただ、お風呂の順番は予約制ではありませんので、空室状況を自身で確認しに行かなければならない点が面倒でした。

こちらの宿はご夫婦のみで切り盛りされていますが、ご夫婦の笑顔や細やかな心遣い等、アットホームな雰囲気が温かく、とても居心地が良かったです。特に奥さんは、周辺の観光や美味しいうどん店についても丁寧に相談に乗ってくださいました。また愛嬌のある看板猫のココちゃんとの触れ合いにも、ほっこりできました。

金毘羅さんや駅が徒歩圏内という立地の良さと、二食付きで7,500円以下という料金は、コストパフォーマンスが高いと感じました。建物や客室の古さ、トイレが共同等が気にならない方にはお勧めの家庭的な宿です。

接客対応

ご夫婦のみで切り盛りされています。アットホームな雰囲気が温かく、とても居心地が良かったです。

清潔感

建物は木造で随所に老朽化を感じます。

客室

どの客室にもバストイレはなく、共同となります。どこか懐かしい昭和の雰囲気を感じる客室です。

食事

夕食は豪華さはありませんが、一つ一つ丁寧に作られたお料理が多く、盛り付けも工夫されています。

コスパ

建物や客室の新しさを重視されない方には、コストパフォーマンスが高いと思います。

立地

金毘羅さんや駅が徒歩圏内です。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、貸切で利用できる檜風呂です。

備考・アドバイス

・客室に冷蔵庫はなく、宿内に自販機もありませんので、ご注意ください。

・門限は23時です。

・駐車場は宿から少し離れた所にあり、店主さんが直接案内してくださるようです。(駐車料金は500円/一泊です)

金倉川沿いに建っています玄関玄関の設え玄関の設え看板猫のココちゃんフロントフロントの猫グッズフロントの猫グッズ玄関から客室へ続く階段階段の猫グッズ客室前廊下客室前廊下の装飾「竹の間」入口「竹の間」 予め布団が用意されています「竹の間」「竹の間」「竹の間」「竹の間」「竹の間」「竹の間」「竹の間」「竹の間」足袋はありませんアメニティはタオル、歯ブラシのみ寝具寝具寝具 厚手の毛布も用意されていました趣のある船底天井観光案内図(猫のスタンプがある所が宿です)「竹の間」からの眺め「竹の間」からの眺め2階から貸切の檜風呂に続く階段貸切の檜風呂 案内貸切の檜風呂 脱衣所貸切の檜風呂 洗面台貸切の檜風呂 洗い場貸切の檜風呂 洗い場貸切の檜風呂のアメニティ貸切の檜風呂檜風呂 サイズは小さいですが、良く手入れされています貸切の檜風呂から見える坪庭共同の御手洗共同の御手洗内 洗面スペース共同の御手洗共同の御手洗前の設え夕朝食をいただいた広間夕食 最初のセッティング夕食夕食夕食夕食 お皿に水滴が残っていた点が残念でした夕食夕食 天ぷらは揚げたてを供してくださいます夕食 ご飯は希望すれば最初についでくださいます夕食夜の外観夜の外観朝食全体朝食朝食朝食朝食朝食朝食 ご飯はおかわりできますフロント横の雑誌、絵本

ことぶき旅館周辺の旅館