ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

いろりの宿 魚虎の口コミ・宿泊記

1位

いろりの宿 魚虎

〒761-1612 香川県高松市塩江町安原上東442-2
ペンション・民宿
いろりの宿 魚虎
〒761-1612 香川県高松市塩江町安原上東442-2
TEL: 087-893-0121
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.6 に投稿 獲得票数:8 投稿者: tomo
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
囲炉裏を囲んで美味しい鍋料理がいただける、家庭的な宿

3月の金曜日、2家族で利用しました。3名1室(大人2人と添い寝の乳幼児1人)の客室を2部屋予約し、料金は一泊二食付の大人1人9,900円、添い寝の乳幼児は無料でした。

宿は国道沿いの細い路地に面しており、少々分かり難い場所にあります。山間部で交通の便は悪いですが、宿周辺はとても静かです。当日は車で訪問しました。駐車場は宿から徒歩1分程の所にある、別棟「はなれ」の前に数台分のスペースがあり、予約不要で利用できます。

玄関から宿内に入ると、こぢんまりとしたロビーと帳場があります。ロビーの一部は足元を泳ぐ川魚を眺めることができるよう、床がガラス張りになっていました。チェックイン可能時間の15分程前に到着したためか、玄関周辺には誰もいらっしゃいませんでしたが、何度か声かけすると女将さんが笑顔で出迎えてくださいました。帳場にて記帳と貸切風呂の予約を行い、客室へ案内してくださいました。客室は2~3階にありますが、エレベーターはありませんので、階段での移動となります。

客室は3階の隣接した2部屋を用意してくださいました。宿泊日は3階に私達2家族しかおりませんでしたので、フロアを貸切で利用できました。客室にもトイレはありましたが、3階には共用のトイレ、洗面台、マッサージチェアーが1台、洗濯乾燥機が1台あります。

宿泊した「かんな」と名付けられたお部屋は、8畳の主室に2畳程の広縁があり、トイレと洗面台の付いた、シンプルな造りです。喫煙可能な客室ですが、煙草の臭いは気になりませんでした。窓が二面あり、一方の窓からは塩江の山景色を望むことができましたが、もう一方の窓からは近隣の民家が見えるだけでした。全体的な老朽化に加え、灰皿に煙草の灰が残っていたり、洗面台に水垢がこびりついていたりと、清掃面の不十分さが目に付きました。また、洗面台の鏡が一部劣化していたり、障子が破れている個所があったりと、メンテナンス不足も感じました。山々に囲まれた自然溢れる場所ですので仕方がありませんが、小さな虫をよく見かけました。

アメニティは歯ブラシと持ち帰り可能なフェイスタオルのみでした。貸切のお風呂にもフェイスタオルの用意はありましたが、バスタオルはありませんでした。基礎化粧品やヘアブラシ等の用意もありませんでしたので、必要な方は持参した方が良いかと思います。浴衣と羽織は一人一枚で、足袋はありません。

食事は1階にある囲炉裏の間にていただきます。他の宿泊客は別棟の「はなれ」を利用されていたそうで、囲炉裏の間には私達家族だけでした。床暖房の付いた掘り炬燵席でとても温かく、居心地が良かったです。ただ、囲炉裏は鋳物コンロでしたので、炭火では無かったことが残念に思いました。蕎麦処として営業されている「はなれ」は、古民家を改装して造られており、予約時に希望すれば「はなれ」で夕食をいただくことも可能だそうです。掘り炬燵ではありませんが、黒光りする梁が美しい、落ち着いた雰囲気の食事処でした。

夕食は海鮮を中心とした寄せ鍋と小鉢のお惣菜、鮎の塩焼きをいただきました。料理の説明はなく、鍋は火加減を見ながら自分で具材を入れます。予約時に海鮮系が苦手な者がいることを伝えると、1人分のみ鳥鍋に変更してくださいました。ボリューム満点の鍋は、やや濃い目の出汁と牡蠣や海老から出た旨みが良く合い、お酒やご飯が進みました。鮎の塩焼きは出来立てを供してくださり、皮が香ばしくて美味しかったです。朝食は和定食で、夕食に比べると品数が少なく、ボリュームに欠ける内容のように感じました。夕朝食ともにご飯はセルフサービスで、自由におかわりできます。

お風呂は1階に貸切利用できる家族風呂があります。チェックイン時に初回利用の予約時間を決めますが、その他の時間は空いていれば、24時間利用できました。脱衣所、浴室ともに大きくはありませんが、地元の庵治石を使った石造りの浴室はとても趣があり、素敵でした。ですが、脱衣所にも浴室内にも、埃やカビ等が見られたことが残念でした。無色透明の温泉は多少の塩素臭はしましたが、湯上りの肌がしっとりとする良いお湯でした。

スタッフの接客に関しては、家族経営の宿ですので、家庭的で親しみやすい雰囲気です。言葉遣いや所作等が少し馴れ馴れしいと感じることもありましたが、子供達にいつも笑顔で話しかけてくださったので、子供達ものびのびと過ごせたようです。また、こちらの要望に対しても柔軟に対応してくださいました。

個人的には、囲炉裏を囲んでいただいた鍋料理や、庵治石を使った家族風呂が気に入りましたが、清掃面の不十分さやメンテナンス不足が目につくことが多く、その点がとても残念に思いました。清潔感や機能性を求める方には不向きですが、家庭的な雰囲気を好まれる方や気軽に温泉やボリューム満点の鍋料理を楽しみたい方にはお勧めのこぢんまりとした宿です。

接客対応

家族経営の宿ですので、家庭的で親しみやすい雰囲気です。

清潔感

全体的な老朽化に加え、清掃面の不十分さが目につきました。

客室

シンプルな内装の客室でしたが、老朽化やメンテナンス不足を感じました。

食事

夕食は囲炉裏を囲んで、ボリュームのある鍋料理や鮎の塩焼きがいただけます。

コスパ

立地

山間部で交通の便は悪いですが、宿周辺はとても静かです。

温泉・スパ

庵治石を使った石造りの家族風呂があります。

備考・アドバイス

・1階の囲炉裏の間と客室では無線LANが使用ができます。(スピードは約50M)

・子供用の浴衣、アメニティはありません。食事付の幼児や小学生も大人と同様の物になるそうです。

・宿から徒歩5分程の所に「行基の湯」という立ち寄り湯がありますが、2017年4月現在改装中のため、休業中です。(希望すれば近隣の温泉施設の割引券をいただくことができます。)

エントランス玄関の庵治石玄関にある手作りの人形玄関玄関の設えロビー(一部ガラス張りになっています)ロビー 左側帳場ロビーの雛人形 右奥が家族風呂入口ロビーの設え階段の装飾2~3階へ続く階段階段の設え階段の設え「かんな」入口3階「かんな」3階「かんな」3階「かんな」3階「かんな」3階「かんな」3階「かんな」3階「かんな」「かんな」広縁「かんな」からの眺望3階「かんな」からの眺望灰皿に灰が残っていました「かんな」の設えアメニティはタオル、歯ブラシのみ(バスタオルなし)温水ヒーター小物入れ3階の共用マッサージチェアー3階屋上の洗濯乾燥機3階 共用トイレ貸切風呂の脱衣所脱衣所のドライヤー脱衣所に用意されたタオル貸切利用できる家族風呂貸切利用できる家族風呂貸切利用できる家族風呂1階 囲炉裏の間夕食時のセッティング夕食夕食の小鉢夕食の小鉢夕食の小鉢夕食の小鉢夕食 海鮮の寄せ鍋(3人分)夕食 鳥鍋(1人分)夕食 鮎の塩焼き夕食 ご飯はセルフサービスドリンクメニュー寝具朝食 ご飯はセルフサービスです朝食全体朝食朝食朝食朝食別注した子供用朝食「はなれ」「はなれ」内の蕎麦打ち処「はなれ」内装「はなれ」の梁「はなれ」の囲炉裏

いろりの宿 魚虎周辺のペンション・民宿