ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

能舞台のある宿 風姿花伝 大和屋本店の口コミ・宿泊記

3位

能舞台のある宿 風姿花伝 大和屋本店

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町20-8
3位/41件中 - 松山・道後の旅館
能舞台のある宿 風姿花伝 大和屋本店
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町20-8
TEL: 089-935-8880
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:1 投稿者: tomo
2015年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
さりげない心遣いを感じる、24時間滞在可能な老舗旅館

大和屋本店は道後温泉でも屈指の大型老舗旅館で、西日本随一と評される本格的な能舞台が設けられています。チェックイン、チェックアウトともに正午と、24時間ステイが可能です。

12月の金曜日、スタンダード和室(45平米)を「女郎花プラン」 で予約しました。こちらのプランは通常のプランと比較すると、夕食のグレードは下がりますが、その分リーズナブルに宿泊できるプランとなっています。料金は一泊二食付の大人一人16,200円が2名と幼児1名(添い寝無料)の3名で合計32,400円(税・サービス料込)でした。

旅館のエントランスは、建物に比して狭いため、チェックインが重なる時間帯は車でいっぱいになりますが、スタッフの方がすぐに気付き、車を駐車場に移動してくださいました。

チェックインはフロントで行い、客室に案内された後、改めてフロア常駐の仲居さんがお茶を入れに来てくださいます。一通りの客室内説明と挨拶の後、深々とお辞儀をする姿が好印象でした。

今回利用した客室は数寄屋造りの和室で、落ち着いた雰囲気のお部屋でした。玄関は広く、踏み込みが2畳あり、主室10畳に広縁と床の間が別に備えられているため、広々と感じます。ただ、広縁のカーテンを開けると他の旅館から客室内が丸見えになってしまう点が気になりました。和室には禁煙ルームはないため消臭対応となりますが、煙草の臭いはまったく感じませんでした。全体的に経年劣化は感じるものの、隅々まで清掃されており、快適に過ごすことができました。

室内設備に関して、クローゼット内は自動でライトが付く点や、玄関に備え付けられた腰掛け台、就寝用の浴衣が用意されていた点等、細やかな心遣いを感じました。また室内の所々に折り鶴やお花が生けられており、さりげない和のしつらえが心地よかったです。

接客に関しては、どの方も笑顔で応対してくださいました。フロア毎にサービススタッフが常駐しているため、大型旅館でありながら、個々の宿泊客へのサービスが行き届いている印象を受けました。

夕食は3階にある、料亭「夕顔」でいただきました。こちらも全室が数寄屋造りのお座敷席となっています。レストランと違い能舞台を眺めることはできませんが、個室でゆったりと食事できるので、子供連れにはこちらの方が良いかもしれません。

今回のプランはエコノミー会席でしたが、品数も豊富で、量は女性にはやや多いくらいでした。食事無しの子供にも、食事開始時に白ご飯とポンジュースのサービスがありました。食材の豪華さはありませんが、優しい味付けで年配の方や子供も食べやすいかと思います。特にお吸い物は鯛の出汁が良く出ており、香りも楽しめました。デザートに提供された地元産の紅まどんなはとてもみずみずしく、美味しかったです。お料理の説明も丁寧で、料理を提供するタイミングも適切でした。

朝食はレストランでの提供のみとなります。和食か洋食を選択可能ですが、両者とも品数や量はやや少なめに感じました。特に印象的な料理もなく、旅館の朝食としてはもう一工夫欲しいと感じました。

大浴場はチェックインから深夜2時まで、早朝は5時から使用することができますが、旅館の規模に比して脱衣場が狭いため、混雑している時間が多かった点が残念でした。女性の内湯には湯船が2つあり、御影石造りの大湯船は熱めのお湯、檜の小浴槽はぬるめのお湯と分かれています。檜の香りでやや軽減されているものの、道後温泉特有の塩素臭は感じました。

露天風呂には庭園もあり、石をくりぬいた湯船も趣を感じます。大浴場を地下に造ることにより、道後の中心街にあるにもかかわらず、庭園を眺めながら入浴できるところは他の宿では味わえない素晴らしい点です。

全体を通して、豪華さはありませんが、気品のある和の心遣いを感じました。宿泊プランの種類も多く、シングルの洋室もあるため、おひとり様からファミリーや年配の方まで、幅広い層の方々が楽しむことのできる旅館かと思います。

接客対応

老舗ならではの細やかな心遣いを感じます。

清潔感

建物の老朽化はやや感じますが、隅々まで清掃されており、清潔感があります。

客室

落ち着いた雰囲気の和室で、所々にある和のしつらえが心地よいです。

食事

豪華さはありませんが、優しい味付けで美味しいです。朝食の満足度は低めです。

コスパ

費用に対して客室やサービスの満足感が高く感じます。

立地

道後温泉本館や商店街が徒歩圏内にあり、道後観光に便利です。

温泉・スパ

規模は大きくありませんが、露天風呂から庭園を眺めることができます。

備考・アドバイス

・加湿器は無料で貸出可能ですので、必要な方は予約時に申請しておくと良いかと思います。
・宿泊者は能舞台に上がり、能楽体験講座に無料で参加できますが、時間が指定されているため、参加を希望される場合は早めにチェックインすることをおすすめします。

エントランスから玄関までの廊下玄関前装飾玄関ロビーラウンジロビーロビー展示物、喫煙室能舞台舞囃子の観覧が可能外湯用の湯かごフロア毎にあるサービスフロントウェルカムスイーツ客室前廊下スタンダード和室904スタンダード和室スタンダード和室(踏み込み2畳)スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室スタンダード和室904からの眺望スタンダード和室904からの眺望玄関に備え付けられた椅子冷蔵庫内有料冷蔵庫内料金表子供用浴衣加湿器(貸出)トイレ内にも折り鶴食事処食事処(個室)夕食(セッティング)黒豆豆腐前菜鯛と湯葉豆腐の吸物鯛、鮪、鰤のお造り豆乳仕立ての鶏つみれ鍋百合根万頭鰤のポワレクラムソース牛ヒレ肉の鉄板焼きちりめんご飯と味噌汁紅マドンナ就寝用の浴衣と子供用枕大浴場脱衣所大浴場脱衣所にオムツ交換シートあり脱衣所の冷水、カリカリ梅サービス大浴場パウダールーム大浴場パウダールーム大浴場(女湯)大浴場(檜風呂)大浴場露天風呂露天風呂レストラン(朝食会場)朝食(和食)朝食(和食)朝食(和食)朝食(豆腐)朝食(和食)の納豆朝食(和食)朝食(和食)朝食(洋食)朝食(洋食)朝食(洋食)朝食(洋食)朝食(洋食)朝食(洋食)朝食(洋食)

能舞台のある宿 風姿花伝 大和屋本店周辺の旅館