ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

道後プリンスホテル 旬華趣湯 ~あったらいいな、が湧く湯宿~

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚100
道後プリンスホテル 旬華趣湯 ~あったらいいな、が湧く湯宿~
〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚100
TEL: 089-947-5111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: mai認証済
2019年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
道後温泉にあるファミリーにおすすめの大型和風ホテル

今回の宿は、道後温泉駅から徒歩10分弱の場所にある大型の和風ホテルです。浴衣でお土産街をふらふらするには少し距離がありますが、15:00~22:00の時間帯は、ホテル~道後温泉駅前カラクリ時計~道後温泉本館を約12~13分おきにホテルの無料送迎車が走っています。(道後温泉本館の保存修理工事にともない、2019年1月15日(火)以降は、道後温泉駅前のみの停車となります。)朝も6:00~10:00は、随時送迎してもらえます。

ホテル前の駐車場はとても狭いですが、車はホテルの前に停めておけば係りの方に近隣の専用駐車場に移動させてもらえます。宿泊者も1台1泊540円と有料になりますが、チェックアウト後も12:00まではホテルから徒歩5分ほどの駐車場は利用可能で道後温泉駅周辺での観光の際に便利でした。

増改築を繰り返しているようで、3つの建物から構成されており、今回は三の館の基本和室10畳に宿泊しました。10階の客室だったのでとても景色がよく、道後の街を一望でき、遠くには松山城も望むことができました。客室の入り口すぐにお風呂、洗面台、トイレがあり、狭いスペースにコンパクトにまとめられています。客室は10畳の和室に次の間もある純和風の造りで、家族3人で落ち着いてゆっくり過ごすことができました。浴室や洗面台は経年劣化や黒カビも目につきましたが、畳やトイレなどは比較的新しく、全体としては清潔感がありよく清掃されていました。

1月の3連休に飛行機付きのツアーにて宿泊したため正確な宿泊料金はわかりませんが、宿泊サイトで同日程の同じ部屋の料金を確認すると、夫婦と小学生の3名1室、2食付1泊で合計5万円くらいのようです。

3階の大浴場は内湯のみで、よく清掃はされていますが年季を感じられます。大きなガラス窓はありますが、周囲が高い壁に囲まれているために採光のみで外の景色はまったく見ることができず、広さの割に閉塞感がありました。また天窓が少しあいているだけなので、浴室内は湯気でミストサウナのような状態でゆっくりと長湯することができず残念でした。浴室には、ポーラとDHCのシャンプー類が常備されていますし、脱衣所に10種類ほどのシャンプーがあり自由に選ぶことが可能です。またベビーソープや、ベビーチェアの用意もあり赤ちゃん連れの方にも配慮がされていました。化粧水などのアメニティはポーラと資生堂の2種類用意されています。またバスタオルは客室から持参しますが、浴用タイルは大浴場の入り口付近に大量に常備されています。

4階にある露天風呂は、まだ新しく趣向をこらした浴槽が数種類あります。シャンプーやシャワーもありますが、露天風呂の脇にあるため冬場はとても寒く、先に3階の大浴場でシャンプーなどをすませておくことをおすすめします。大浴場は男女入替はありませんが、露天風呂は朝には男女入替になっています。大浴場と露天風呂は階が違うために、一度服を着ないと移動することができません。日本有数の温泉地のため泉質を期待していましたが、無色透明で少し塩素のにおいもして特徴がなく残念に思いました。

夕食はレストラン桜にて、和会席を頂きました。広い会場にズラッとテーブルが並んでおり、隣のテーブルとの間隔も狭かったです。我が家も含めて子連れの方も多くにぎやかな雰囲気なので、ゆっくり落ち着いてお食事を楽しみたい方は、個室や部屋食のプランもあるのでそちらを選択した方がよさそうです。鯛のお刺身や、目の前で炊き上げる鯛めしなど地元の名物は美味しくいただきましたが、全体的に見た目が垢抜けなくて味付けも無難な印象でした。

本来小学生は大人と同じような食事内容ですが、事前リクエストでお子様ランチに変更してもらいました。バスの形の重箱にお菓子やジュースが並べられていて、子供が喜びそうなメニューとなっています。またたこ焼きを自分で焼くようになっており、はじめての体験だったので、とても喜んで焼いていました。お子様の年齢によっては、事前リクエストでお子様ランチへの変更をおすすめします。

朝食は、DINING六界にてバイキングを頂きました。じゃこ天や冷や汁など地元の和食料理をはじめ、パンケーキやコンフレークなどの洋食もあり種類豊富なお料理を楽しくいただきました。ただバイキングのため仕方がありませんが、広い会場で混雑しているので騒がしい印象です。また比較的早い時間帯に利用したため私たちはスムーズに入れましたが、8時半頃には並んでいる方が多くいました。甘酒はとてもおいしかったですが、全体的に味は無難なものが多かったです。

2階に喫茶ラウンジがあり、15:00~22:00までコーヒー紅茶などの飲み物と地元銘菓坊ちゃん団子、栗タルトなどが食べ放題となっています。15:00~18:00までは、蛇口をひねるとオレンジジュースを頂くこともできます。朝はコーヒーのみ利用可能です。

21:00~和太鼓ショー、21:30~讃岐うどんショー(讃岐うどん作り体験&試食)と家族連れで楽しめる無料イベントもあります。またこちらは有料ですが砥部焼の絵付け体験、色浴衣のレンタル、温泉ゆで卵つくり体験もできます。客室でのんびりしているのはもったいなく感じるイベントやサービスが盛りだくさんで家族連れでわいわい楽しみたい方におすすめの大型の和風ホテルです。

接客対応

みなさん丁寧で感じのよい対応でした。

清潔感

経年劣化が感じられる部分もありましたが、全体的によく清掃されており清潔感がありました。

客室

10畳の和室に次の間もある純和風の造りで、高層階のため遠くに松山城も望むことができ景色もよかったです。

食事

地元のお料理など美味しくいただいたものもありましたが、全体的に見た目が垢抜けなくて味付けも無難な印象でした。

コスパ

喫茶ラウンジでのドリンクサービスや、和太鼓ショーなど無料のサービスも多く、それらを効率よく利用できるとお得感があると思います。

立地

道後温泉駅から徒歩圏内と観光や交通の便もよいと思います。

温泉・スパ

大浴場は年季を感じますが、露天風呂はまだ新しく開放感もありました。

備考・アドバイス

道後温泉駅やからくり時計のある交差点に道後プリンス宿泊者専用のラウンジがあり、ロッカーやきれいなトイレが完備されており駅周辺の観光のときに便利でした。

有料となりますが、4カ所の貸し切り露天風呂もあります。

ロビーには、外湯へ行くときのために湯かごと石鹸とタオルが用意されています。

道後プリンスホテル 旬華趣湯 ~あったらいいな、が湧く湯宿~周辺のホテル・旅館