ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

別邸 朧月夜の口コミ・宿泊記

1位

別邸 朧月夜

〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
1位/39件中 - 松山・道後の旅館
別邸 朧月夜
〒790-0836 愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
TEL: 089-915-2222
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ranran
2017年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
道後温泉では稀少な全室露天風呂付きスイートルームの隠れ宿

大規模旅館が立ち並ぶ道後温泉街にあって、3階建て純和風旅館の佇まいが異彩を放つ全19室のお宿です。4月の日曜日に一人で宿泊しました。宿泊予約サイトの「愛媛名物ひゅうが飯、オリジナル冷酒付プラン」を利用し、1泊夕朝食付き、14時チェックイン/11時チェックアウトの内容で66960円(税サ込)でした。

宿泊したのは2階にある80平米の「花月」というお部屋です。玄関を入ると踏込み部分にシンクつきの水屋があり、茶器類などが置かれています。冷蔵庫の中にはビール中瓶3銘柄を始めチューハイやソフトドリンクなどが入っており、すべて無料でいただけます。水屋の隣はトイレで、ドアを開けると照明が自動で点灯しトイレの蓋も自動的に開閉します。

主室にはフローリングのベッドコーナーとリビングの洋室部分、琉球畳8畳分の和室部分があり広々としています。和室はテレビと座卓があるだけのシンプルなレイアウトで、障子がついているので独立したお部屋としても使うことができます。

洋室部分にはシモンズ社のセミダブルベッド2台、テレビ台、カウチソファとテーブル、本格的なマッサージ椅子などがあります。CDとDVDプレイヤーがありますが、環境音楽のソフトが数枚あるだけですので、利用されたい方はソフトを持参されることをおすすめします。

リビングの隣は洗面ボウルが2つついた大きなパウダーコーナーになっています。傍らのドアの先はシャワールーム、そこからテラスに出ると露天風呂があります。露天風呂は木の板で囲まれており、庭側の板戸は開閉ができますが、テラス側は閉め切られたままです。扉の開閉によって多少開放感が変わりますが、半露天風呂といった印象です。テラスのチェアへの行き来ができますが、向かいの大型旅館からは丸見えですので注意が必要です。

無色透明、無臭のアルカリ性単純温泉で肌あたりが優しく、何度入っても湯疲れのしないいいお湯でした。客室の露天風呂は思い立った時にいつでも気軽に入ることができるのが嬉しいところです。アメニティは男女それぞれの基礎化粧品がボトルで置かれていました。

シャワーは大浴場にあるような、ボタンを押して一定時間湯水が出る形式のもので、何度もボタンを押すのが面倒でした。高級路線の客室でこのタイプのシャワーをつけているのが不思議でした。

大浴場はメイン棟から渡り廊下で行く離れにある「湯処道後御茶屋」です。内風呂はなく露天風呂のみで、岩露天風呂と檜露天風呂の2ヵ所があり、朝夕で男女入替になります。洗い場は各2ヵ所しかありませんが、全客室に露天風呂がついていますので、こちらが混み合うことはありません。タオル等は置かれているので手ぶらで行くことができ便利でした。冷蔵庫の中に牛乳やコーヒー牛乳があり、自由にいただけます。渡り廊下の横には足湯もありましたが、利用されている方を見ることはありませんでした。

夕食は料亭「二十三夜」にて、食前酒につづきデザートまで10品をコース形式でいただきました。「前八寸」は雛寿司や菱餅、右近の橘玉子、左近の桜寿しなど雛祭りを思わせる内容で、箸置きや器もそうしたものでした。

続く「お通し」や「椀」なども菜種や蛤、新筍、新若布などを使った、素材的にも見た目も春らしい内容でした。ハマグリの身がそのまま入った「蛤真丈」の椀は出汁が効いていて美味しいものでした。多種類の「お造り」や「温物」瀬戸内天然鯛のしゃぶしゃぶも新鮮な素材が贅沢に使われていました。

プラン名にも出てくる「ひゅうが飯」は、温かいごはんの上に鯛の切り身をのせ、出汁醤油と生卵、のりなどをかける宇和島発祥の名物料理なのだそうです。趣向も珍しくお味もよく夕食に華をそえるものでした。プラン特典の冷酒は売店で3000円で売っているもので、食事中に飲みきらなかったものは、係の方が客室まで届けてくださったのも嬉しいサービスでした。

朝食も同じ場所でいただきました。最初にすすめられるお粥はお米の自然の甘みが出ていて絶品でした。湯豆腐のお豆腐は深みのあるお味で、イカ刺しも新鮮で、どれも素材そのもののお味の良さが感じられました。派手さはありませんが、心を込めて細やかに作られている感じがしました。

スタッフの方々はどなたも丁寧で細かく気遣いをしてくださいました。ロビーにはビールやソフトドリンクなどがあり無料でいただけます。コーヒーは8種類の豆の他、カプセルタイプのものも用意され、セルフだけでなくスタッフの方にお願いしていれていただくこともできます。ロビーや大浴場の飲み物、客室冷蔵庫の飲み物など、さまざまなサービスがありオールインクルーシブ感覚で滞在でき、ホスピタリティを感じられるよいお宿でした。

滞在中は露天風呂に好きなだけ浸かり、大きなお部屋で自由きままにのんびりと過ごしたい方にはおすすめです。プライベート感も高く、お籠りの宿としても最適かもしれません。とても静かで落ちついた大人のためのお宿といった印象でした。館内にエンターテインメント施設や飲食店などを求める方、賑やかな雰囲気の旅館などがお好きな方には向いていないかもしれません。

接客対応

スタッフの方々はどなたも丁寧で細かく気遣いをしてくださいました。

清潔感

清掃は行き届いていました。

客室

好きなだけ露天風呂に浸かり大きなお部屋で自由きままにのんびりと過ごせました。

食事

派手さはありませんが、心を込めて細やかに作られている感じがしました。

コスパ

料金的には高めですが、さまざまな無料サービスを考え合わせるとコストパフォーマンスは悪くないと思われます。

立地

道後温泉の奥の方にあり静かな立地です。

温泉・スパ

肌あたりが優しく、何度入っても湯疲れのしないいいお湯でした。

備考・アドバイス

道後温泉の商店街なども近いため特に用意をしていくものはないと思われます。

エントランスエントランスエントランス内フロントロビーでお着きのお茶をいただきながら手続きロビーロビーロビーの無料ドリンクコーナーロビーの無料ドリンクコーナー売店客室玄関と届けられた朝刊客室のトイレ客室のトイレ卓上のお菓子夕食後に届けられた飲み残しのお酒とフルーツテラス右手の板の囲い部分が露天風呂「湯処道後御茶屋」への渡り廊下「湯処道後御茶屋」「湯処道後御茶屋」檜露天風呂檜露天風呂無料ドリンク岩露天風呂岩露天風呂足湯料亭「二十三夜」料亭「二十三夜」の個室(夕食時)夕食お品書き夕食「前八寸」夕食「お通し」プラン特典の冷酒夕食「椀」夕食「お造り」夕食「煮肴」、うぐいすに見立てたきぬさや夕食「温物」瀬戸内天然鯛のしゃぶしゃぶ夕食「焼物」夕食「酢の物」夕食 お食事夕食「ひゅうが飯」夕食「果物」朝食 最初のセット朝食朝食朝食朝食朝食朝食 お粥朝食朝食朝食

別邸 朧月夜周辺の旅館