ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

KKR道後ゆづき(国家公務員共済組合連合会道後保養所)の口コミ・宿泊記

KKR道後ゆづき(国家公務員共済組合連合会道後保養所)
〒790-0854 愛媛県松山市岩崎町1-7-37
TEL: 089-941-2934
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:7 投稿者: tomo
2017年2月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
お財布に優しい料金と親切な接客が嬉しい、静かな宿

2月の土曜日、大人6名と乳幼児3名で利用しました。宿泊者の中にKKR組合員がいたため、宿の公式HPから直接ネット予約しました。KKR組合員を宿泊代表者として宿に直接電話またはネット予約した場合、旅行サイトからの予約より大人1人当たり1,000円の割引が受けられます。料金は一泊二食付大人13,150円×6、添い寝の幼児(1歳以上)の施設使用料540円×2、添い寝の1歳未満の乳児(無料)×1で、合計79,980円でした。

予約後すぐに折り返しの電話があり、質問に対する返答がありました。また後日、代表者住所宛てに周辺案内図や料金明細が郵送されてくる等、迅速丁寧な対応に安心しました。

宿は道後公園近くの静かな住宅街にあります。当日は車で訪問しましたが、住宅街の細い路地を通るため、大型車の場合は注意が必要です。看板が少々分かり難く、一度通りすぎてしまいました。駐車場は広くはありませんが、宿の前に20台程無料で駐車できるスペースがあります。

チェックインはフロントで行います。予め住所等が印字された用紙に記名するのみでしたので、とてもスムーズでした。夕食時間や館内の説明を簡単に受けた後、自分達で荷物を持って移動しました。

宿泊した客室は2階の角部屋で「興居島」と名付けられた、15畳の主室に広縁、バスルーム、トイレの付いたシンプルな内装のお部屋です。定員は大人4~8名用の客室ですが、大人6名と幼児で利用するには手狭に感じました。客室入口横の壁にキータグを差し込むと、客室内の電源が入るというシステムです。住宅街ですので仕方ありませんが、客室からの眺望は良くありません。主室の清掃は綺麗に行えていましたが、トイレの換気扇や広縁の隅に埃が見られました。全体的な老朽化に加え、壁や広縁の椅子に汚れやシミが目立ち、メンテナンス不足を感じました。

浴衣は1人1枚で、厚手の羽織りと丹前の用意もありましたが、足袋はありませんでした。アメニティは歯ブラシと大小タオル、個包装のシャンプー類のみです。大浴場にはタオルの備え付けがありませんので、客室から持参しなければなりません。オートロックですが、鍵が一本しかいただけませんでしたので、少々不便に感じました。

夕朝食は通常1階のレストラン四季でいただきますが、私達は乳幼児を含めて総勢9名でしたので、別室の宴会場に用意してくださいました。畳の上にテーブルが置かれた席で、ベビーベッドも準備されていました。給仕のスタッフはテキパキとした応対で、配膳のタイミングも良く、子供達にも優しく声かけしてくださいました。

いただいた坊ちゃん会席は、10品程の会席料理です。前菜やお造りは最初にセッティングされていましたが、河豚の唐揚や鰤大根は出来立てを供してくださいました。鍋物は予約時に河豚ちりか鯛しゃぶを選択することができます(グループ内は同一)。特に印象的な料理はありませんでしたが、優しい味付けの品が多く、お子様でも年配の方でも食べやすい内容だったと思います。また組合員特典として大人に一人一杯ずつグラスワインとモツ煮のサービスがありましたので、お腹がいっぱいになりました。

朝食は一般的な内容の和定食で、ご飯が進むおかずが多かったです。出汁巻き玉子は温かい状態で提供されましたが、干物は冷めて硬くなっていたことが残念でした。ロビーラウンジにてホットコーヒーのセルフサービスがあり、客室に持ち帰ることも可能でしたので、食後にゆっくりといただくことができました。

大浴場は地下にあり、朝夕で男女入れ替えとなります。入浴時間は15時から23時(サウナは16時から22時)、翌朝6時から9時です。それぞれ「漱石の湯」「子規の湯」と名付けられており、大きくはありませんが、石垣や坪庭を眺めることのできる露天風呂やサウナもあります。お湯は奥道後温泉からの引湯でさらりとやわらかく、塩素消毒されていますが、塩素臭はほとんど感じませんでした。宿泊日は愛媛マラソン前日ということもあり、満室と伺いましたが、大浴場は朝夕ともあまり混み合うことはなく、ゆっくりとお湯につかることができました。

スタッフの接客に関しては、皆さん親しみのある笑顔で親切な応対でした。高級旅館のような洗練されたサービスではありませんが、予約後の電話対応や食事時の給仕スタッフ等、温かみのある応対が心地よかったです。

道後温泉本館までは徒歩12分程と少し離れていますが、その分静かに過ごすことができました。客室や食事の豪華さ、手厚いサービスを期待される方には不向きですが、シンプルで落ち着いた雰囲気を好まれる方や、大型旅館の賑やかさやブッフェ形式の料理が苦手な方にはお勧めのリーズナブルな宿かと思います。

接客対応

皆さん親しみのある笑顔で親切な応対でした。

清潔感

目の届く範囲の清掃はきれいに行えていましたが、全体的な老朽化に加え、メンテナンス不足を感じる部分がありました。

客室

宿泊した和室15畳はシンプルな内装のお部屋です。住宅街ですので眺望は望めません。

食事

特に印象的な料理はありませんでしたが、優しい味付けの品が多く、お子様でも年配の方でも食べやすい内容だったと思います。

コスパ

立地

住宅街にあり、道後温泉本館までは徒歩12分程と少し離れていますが、静かに過ごすことができます。

温泉・スパ

大浴場は地下にあり、露天風呂やサウナもあります。お湯は奥道後温泉からの引湯でさらりとした湯触りです。

備考・アドバイス

・簡単な基礎化粧品は大浴場にありますが、拘りのある方は持参した方が良いでしょう。

・子供用の浴衣(90cmから)はありますが、アメニティはありません(大人と同様になります)。レストランは掘り炬燵かテーブル席になります(子供用椅子、ベビーベッド1台あり)。添い寝の子供には朝夕ともに白ご飯のサービスがあります。

・wifiはロビーラウンジのみ接続可能でした。

宿の玄関(外出用草履)ロビーラウンジラウンジロビーラウンジロビーラウンジから見える鬼瓦フロント前の土産物客室階の階段客室階のエレベーターエレベーター前にある囲碁、将棋等(無料貸出品)客室前廊下「興居島」入口客室入口「興居島」主室15畳「興居島」主室15畳「興居島」主室15畳「興居島」主室15畳 左側クローゼット「興居島」主室15畳「興居島」主室15畳客室の茶菓子(山田屋まんじゅう) お茶は自分で淹れます「興居島」クローゼット左)浴衣、羽織 右)丹前子供用浴衣「興居島」広縁「興居島」からの眺望「興居島」広縁「興居島」バルコニー客室トイレのスリッパ客室洗面スペース個包装されたシャンプーが人数分ありました客室のバスルーム客室のバスルーム客室のバスルーム客室バスルームのアメニティ1階レストラン1階レストランの一部(奥に掘り炬燵席あり)夕食 お品書き(ぼっちゃん会席)夕食 最初のセッティング夕食夕食夕食夕食 鍋物(鯛しゃぶ)夕食夕食夕食 サービスのモツ煮夕食夕食夕食夕食飲み物メニュー飲み物メニュー夜のロビーラウンジ朝食朝食朝食朝食 デザート大浴場前の廊下大浴場 入口大浴場 子規の湯脱衣所大浴場 子規の湯洗面スペース大浴場 アメニティ大浴場 基礎化粧品大浴場ドライヤー大浴場のウォーターサーバー大浴場 子規の湯洗い場大浴場シャンプー類大浴場 子規の湯大浴場 子規の湯大浴場 子規の湯露天風呂子規の湯露天風呂からの眺め大浴場 漱石の湯 脱衣所大浴場 漱石の湯大浴場 漱石の湯露天風呂大浴場 漱石の湯露天風呂湯上り処湯上り処からの眺望湯上り処のマッサージチェアー(有料)湯上り処にある自販機(市販価格、アルコールもあり)ランドリーロビーのwifi接続可能なスペースロビーの一角にある喫煙所

KKR道後ゆづき(国家公務員共済組合連合会道後保養所)周辺の旅館