ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパの口コミ・宿泊記

1位

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6969-1
1位/3件中 - 室戸のホテル
星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6969-1
TEL: 0570-073-022
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:5 投稿者: みぃ
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
水平線を眺めるだけの何もしない時間を楽しめる絶景の宿

こちらの施設は、以前はメイクアップアーティストの植村秀氏によって開業されたUTOCO DEEP SEA THERAPY CENTER & HOTELというホテルでした。今は、星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパに名前がかわり、星野リゾートの施設になりました。

1月の平日に訪問し、エナジーチャージプランと呼ばれるプランを予約しました。こちらのプランは、精進料理をアレンジした特別朝食「空海のあさげ」をいただくことができ、2名1泊2食付で1人あたりおよそ31,000円でした。

車で向かいましたが、室戸岬に向かって、海岸線をひたすら走る気持ちの良いドライブを楽しむことができました。道はわかりやすく、迷子になることもありません。こちらの施設は「ディープシーワールド」内にあり、駐車場は広くゆとりがあります。

星野リゾートを何度か利用しているため、記帳はサインのみで簡単に終わりました。ご厚意で予約していた33平米よりも広い45平米のスーペリアルームにアップグレードしていただきました。白が基調でグリーンがアクセントカラーの客室は、心が安らぎました。大きなガラス窓と平行に備わっているソファは、寝転んで過ごせるほど大きく、座り心地の良いものでした。バスルームからも海の景色を眺めることができます。ホテルの前の道は、公道の為、外を歩く人に見えてしまうことがあります。特に寝るときは、ブラインドを下ろすようにアドバイスがありました。目の前の公道を歩く方はあまりいらっしゃいませんでしたが、歩いている方と目が合いそうなくらいの距離でした。

夕食前にラウンジで「鰹の出汁スープ」をいただきました。また絶景を楽しめるライブラリーには、珈琲と6種類のハーブティーが用意されていました。全種類いただきましたが、どれも胃腸にやさしく美味しいハーブティーでした。

夕食は、イタリアンでありながら、高知県の郷土料理「皿鉢(さわち)料理」をイメージされているそうです。皿鉢料理をイメージしたアンティパストは、まるで絵本のようにかわいらしいメニューが用意されました。メニューに書かれている高知の特産物は大変興味深く、初めて室戸岬を訪れた私たちにとっては、なかなか知ることができない貴重な情報が満載でした。また、見た目が美しいだけでなく、どの料理も食材の味が楽しめる大変おいしい食事でした。宿泊前から気になっていた「日本酒マリアージュ」と呼ばれる6種類の地酒もオーダーしました。私たちは、グラスワインと日本酒マリアージュ1人分を2人でシェアしながらいただきましたが、日本酒は十分な量があり、2人でシェアしてちょうど良い量でした。お酒が変わるごとに、グラスが変わり、食事もお酒も楽しめました。

室戸岬は、弘法大師・空海の原点とも言われる場所であり、ホテルの近くにある御厨人窟(みくろど)という洞窟で修行中、空に輝く明星が空海の口に飛び込み、そのときにはじめて悟りを開いたと伝えられているそうです。空海にちなんだエナジーチャージプランは、精進料理の基本である五味(甘・酢・塩・辛・苦)、五色(青・赤・黄・白・黒)を表現した和食「空海のあさげ」をいただくことができます。空海のあさげ専用の食器に盛り付けられた朝食は、見た目にも美しく、体にやさしい味付けで、大変満足できました。

深層海洋水を利用されているプールのあるスパは、チェックインからチェックアウトまで、好きなだけ入ることができました。7:00~20:00まではフローティング&アクアエクササイズの時間帯で、自由に体を動かせます。20:00~22:00までは、プールサイドがライトアップされ、瞑想空間になります。またこの時間帯限定のドリンクが用意されるのですが、この日は夜のプールを利用しなかったため、ドリンクも頂きませんでした。利用した後は、身体がふわっと軽くなるような気持ちのよいプールで、何度も利用しました。

水平線から昇る朝日を、ベッドに寝転んだまま見てみたいと思っていましたが、今回の滞在では叶いませんでした。しかしながら、夕焼け空、星空、朝焼けと時間によって表情を変える景色を楽しむことができ、満足度の高い滞在となりました。客室以外にも、ライブラリーの上にあるタイフーンテラスからは、海風を感じながら、すばらしい景色を楽しむことができました。

簡単には行けない距離にありますが、アクセスが不便な分、ありのままの自然や海の雄大さを五感で受けとめることができる素晴らしい環境です。この絶景を楽しみに、わざわざ訪れる価値があるのではないかと思いました。時間によって移り変わる室戸岬からの絶景を、1日かけて楽しみたい方にお勧めしたい施設だと思いました。

接客対応

丁寧な対応でした。食事のときは、食材やメニューのこだわりを丁寧に話してくださいました。

清潔感

クローゼット奥の目立たない場所にホコリがたまっていましたが、白を基調とした建物や客室は、清潔感がありました。

客室

海岸線に沿って建つ建物で、どの客室からも海と朝日が見える場所にあります。客室から見える遊歩道は、誰でも通れるため、人の目が気になることもあります。

食事

かつお尽くしの食事をいただけました。初めていただく料理もあり、大変興味深い食事でした。

コスパ

価格相当の価値を感じましたが、リーズナブルに宿泊したい場合は、2食付スタンダードプランを利用されても十分満足できるかと思います。

立地

室戸岬近くにある海に面した場所に佇む施設です。水平線から昇る朝日を見たり、野鳥のさえずりを聞いたりと豊かな自然を楽しめる場所にあります。

温泉・スパ 未評価

こちらの施設に温泉はございません。海洋深層水のスパに備わっているミストサウナと露天のジャグジーがあります。

備考・アドバイス

・ホテルの無料送迎は事前予約が必要です。迎えは高知空港13:00発→奈半利駅14:15経由→ホテル着15:00、送りはホテル発 11:00→奈半利駅11:45経由→高知空港13:00到着予定です。

・チェックイン、チェックアウト後も施設内に滞在することは可能ですが、海洋深層水のスパは別途利用料金が必要です。ライブラリーでの滞在は、追加料金がかかりませんでした。

エントランス貸出用のマウンテンバイク通路より(左手 スパ)通路ライブラリーライブラリーに用意されているかりんとうライブラリに用意されている望遠鏡ライブラリライブラリでいただける飲み物ライブラリでいただける飲み物ポストカードを送ることができますライブラリタイフーンテラスショップレストランレストラン鰹のだしスープレストラン日本酒マリアージュのメニュー夕食のメニュー高知の特産物を紹介されている夕食のメニュー夕食のメニュー(鰹の紹介も掲載されています)夕食のメニュー夕食夕食夕食 日本酒マリアージュ夕食夕食夕食 日本酒マリアージュ夕食夕食夕食夕食夕食 日本酒マリアージュ夕食夕食夕食夕食宿泊した客室前の通路朝のめざめ茶明け方のタイフーンテラスタイフーンテラスよりSPAのジャグジーSPAに用意されている水ミストサウナレストラン朝食のお品書き朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝のレストラン冷蔵庫の中身は、別料金です無料でスニーカーを借りることができます