ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ぬくもりの宿 ふる川

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353
ぬくもりの宿 ふる川
〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353
TEL: 011-598-2345
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ぴょん認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
山小屋風ラウンジやサロンなど居心地の良い共用スペースが充実した温泉旅館

7月初旬の平日、札幌からほど近い定山渓温泉を訪れました。虎杖浜にある姉妹館のお宿をとても気に入り何度か利用していましたので、今回こちらの宿泊を決めました。大人2名1泊2食付きと幼児食事布団無し1名で33600円の宿泊料金でした。

お宿までは札幌市内から車で向かいました。エントランス前に車を付けるとスタッフが現れ先に荷物を運んでくださいました。駐車場は少し離れていますが自身で停めに行きます。受付カウンターで簡単にチェックインの手続きを済ませた後お部屋に案内されました。

建物は8階建てでエレベーターがあります。各フロア、やすらぎ館とぬくもり館に分かれています。今回宿泊したのはぬくもり館にある客室です。客室を入るととてもいい匂いに癒されました。コンパクトな10畳和室には広縁があり座り心地のよい椅子が置かれていてとても寛げました。窓からは古い他施設の建物や駐車場が見え、あまり景観は良くありませんでした。

アメニティは羽織、作務衣、足袋、大小タオルが1枚ずつ用意されています。浴衣は大浴場前に各サイズ用意されていました。作務衣は男女2サイズずつ準備されており、枕も好みの物が選べるよう、押し入れの中に準備されているなど細やかな気配りが感じられました。お布団が敷かれた際、枕の上にはカモミールティーのティーパックが置かれていて嬉しかったです。冷蔵庫は空でミネラルウォーターのサービスがありました。

ロビー横には「であひ処」というラウンジがあります。夜は23時頃まで様々な飲み物がサービスで頂けます。コーヒーやよもぎ茶は常に用意され、夕方までは玉ねぎスープと南高梅梅酒が用意されていました。梅酒にゆずジャムを入れて頂きましたが香り高くとても美味しかったです。21時頃にはりんご酢とかき氷が振る舞われました。非常に居心地がよく何時までも滞在したくなるようなラウンジでした。

エントランスの一角に「いっぷく庵」という囲炉裏を設えたお休み処があり、冷や甘酒が用意されていました。到着時や出発時に一息つける空間になっていました。「喜庵」というお休み処ではクラッシックが流れていて、お茶とところてんが振る舞われていました。詩集も置かれておりゆったりと落ち着いて過ごせそうな空間でした。その他、絵手紙を作成できるコーナーや相田みつをのギャラリーなど様々な見どころが満載で滞在中は飽きることなく館内巡りを楽しめました。

大浴場は8階にあり男女別で夜中の2時から4時の間で入れ替えになります。大変広い内湯と露天風呂を備えています。お湯は非常に熱く長湯はできませんでした。翌朝女性大浴場に入れ替わった方の露天風呂が開放感があり湯も適温で気に入りました。内湯ではよもぎサウナや寝湯など楽しめるようになっています。ほんのり色付いている温泉はしっとり柔らかな肌ざわりで、湯上りにじんわり汗が滲みでるような温まるお湯でした。

こちらのお宿には貸切半露天風呂が2つあり有料(50分間2200円)で利用できます。大小タオルからお冷、そして子供用のバスチェアまで用意されるなど至れり尽くせりでした。窓を開けると外気を感じられ半露天気分が味わえて爽快でした。

食事は2階にある食事処「仙食庵」で頂きました。テーブル席をお願いしたところ、仙食庵の1番奥のお部屋に案内されました。他の部屋は掘りごたつになっているようでした。他に3組ゲストがいらっしゃいましたが、それぞれの席も離れていたので周りを気にすることなく頂けました。会席料理は季節の素材をふんだんに利用していて、前菜からデザートまで全てにおいてこだわりを感じます。どのお料理も器に綺麗に盛り付けられ、御出汁が効いた上品な味付けで大変気に入りました。新鮮なお刺身は梅醤油でさっぱり美味しく頂きました。中でも印象的だったのは烏賊と生姜の炊き込みご飯で、烏賊の出汁と生姜の香りが口の中に広がり何杯でもお替りしたくなるような美味しさでした。デザートもイチジクを使った手の込んだ1品で最後に幸せな気分になりました。

子供は食事布団無しの申込みでしたが、夕食時には白米とのりを用意して下さったり、お布団も3枚繋げて敷いて下さるなどサービスが良く大変助かりました。

朝食は同じ食事処で頂きます。朝食は和食のビュッフェです。お刺身や温泉蒸し野菜など数多く並びます。中でも旬のアスパラととうもろこしの天ぷらが美味しく気に入りました。デザートでは手作り牛乳プリンがありとても美味しく頂きました。夕食同様丁寧に作られた品々が並び、満足出来る物ばかりでした。

到着時に接客して頂いた女性は気さくで優しい雰囲気の方で、付かず離れずの距離感が居心地良かったです。荷物がとても多かったのですが、嫌な顔一つせず全て1人でお部屋まで笑顔で運んで下さって、非常に好印象でした。

懐かしい和のしつらえの中、様々なおもてなしを受けられます。お部屋でゆっくりするというよりも館内を色々巡りながらお宿まるごと滞在を楽しめます。非日常を感じながらも自宅にいるかのように気取らずに過ごすことができる温泉旅館です。

接客対応

受付をしてくださった女性は非常に優しい雰囲気の方でした。その他のスタッフも柔和な雰囲気の方が多く、居心地の良い滞在となりました。

清潔感

経年による古さを感じる部分もありましたが、どこも綺麗に清掃されていました。お部屋に入るととてもいい香りに癒されます。唯一お手洗いの下水臭が気になり残念でした。

客室

和室10畳でコンパクトな造りですがシャワールームも備えられ使い勝手のよい落ち着いたお部屋でした。照明が少々暗過ぎで、カウンターには灯りがなく不便でした。

食事

前菜からデザートまで全てにおいて満足できました。センス溢れる盛り付けで華やかな懐石料理がいただけます。朝食の和食ビュッフェは種類も豊富で全て美味しく頂けました。

コスパ

館内では常にドリンクやおつまみのサービスが受けられ、お食事も朝夕共に満足できます。コスパはいいと思います。

立地

周りは山に囲まれていて、定山渓温泉の旅館やホテルが建ち並ぶ中にあります。温泉街の散策もできます。札幌からの道は走りやすい道でした。

温泉・スパ

大浴場は広々としていて内湯と露天風呂の他よもぎサウナや寝湯もあります。有料で貸切風呂や岩盤浴、100年前のお風呂を再現した「ゆ瞑み」など湯めぐりが楽しめます。

備考・アドバイス

Wi-Fiはお部屋で問題なくつながります。

駐車場が少し離れていて分かりにくいですが案内して下さいます。

ロビーから2階のエレベーターに乗るまでは階段を使用しなくてはなりません。

ふる川湯めぐりという紙に宿泊証明印を頂くと、次回、グループ施設宿泊時に貸切温泉を無料で楽しむことができます。

「喜庵」はやすらぎ館に宿泊している方専用の朝食会場になるそうです。

食事処は3か所あり宿泊するお部屋により異なるようで、7階の特別フロアに宿泊されると希望の食事処で頂くことができます。

食事処には子供用の椅子がありました。