ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

温泉山荘 だいこんの花

〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-7
温泉山荘 だいこんの花
〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北山21-7
TEL: 0224-34-1155
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:13 投稿者: らく認証済
2017年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
高級旅館とはまた違う魅力を持つ、自然の中で贅沢な時間を過ごせる宿

遠刈田温泉の中心から少し外れた場所に建つ、全18室の旅館です。全ての客室は離れで、内13室が露天風呂付、1室が半露天風呂付、4室がお風呂なしの客室となっています。今回は露天風呂付メゾネットの客室に、平日1名1泊2食付き、42,120円(消費税込み)のプランを利用して宿泊しました。

白石蔵王駅から、有料の送迎乗り合いタクシーを利用して伺いました。駐車場でタクシーを降りるとまず東門があり、そこからフロントがある母屋までは、樹々に囲まれたアプローチを通って行きます。とても素敵なアプローチですが、東門でスタッフの方が待機されているわけではないので、自分で荷物を運ばなければならず、荷物の大きな方や雨天時は面倒に感じるかもしれません。冬期はアプローチを通らずに済む、母屋に近い駐車場が利用されるそうです。

母屋は立派な梁が特徴の農家風の建物で、ロビーやフロント、ショップコーナーと「絵本の部屋」と呼ばれるライブラリースペースがあります。囲炉裏もあり、この日は三角揚げを焼いていただくセルフサービスがありました。母屋に入るとすぐに係の方がロビーの席に案内して下さり、住所氏名等の情報が印刷されているレジカードにサインをし、館内の説明を受けます。ウェルカムドリンクやスイーツのサービスがないのは残念でした。

客室やお風呂等の施設は林の中に点在しており、母屋とは屋根のある外廊下で繋がっています。少しの段差や高低差はありますが、歩きづらいという程ではありません。ただ、母屋から外廊下に出るまでにいくつか扉があり、その殆どが自動ドアではないので、母屋と客室を行き来する度に扉を開け閉めしなくてはならないのが、少々面倒に感じました。

案内された客室は「びょうぶ岳」です。メゾネットはもう1室あり、「びょうぶ岳」と隣り合わせに建っています。母屋と同じく木の温もりが感じられる客室は、1階にリビングと水回り、プライベートテラスがあり、2階に寝室とバルコニーがあります。リビングはそれ程の広さはありませんが、天井が高いのと、大きな窓の外が広いテラスになっているため、とても明るく開放感がありました。テラスの先は林なので、部屋に居ながら森林浴を楽しむ事ができます。テラスに出ると、樹々の間からではありますが蔵王連峰の姿を見る事ができました。

露天風呂もプライベートテラスにあり、樹々に囲まれた自然の中で、源泉かけ流しの温泉を楽しむ事ができます。メゾネットの客室露天風呂は2015年にリニューアルされたばかりで新しく、大人2人が無理なく入れる大きさでした。2階のバルコニーの下にあるので、多少の雨でも問題なく入浴できると思います。源泉かけ流しなのも嬉しいのですが、何よりも、湯浴みと森林浴を同時に楽しめるというのがとても贅沢に感じられ、滞在中は何度も利用しました。

パウダールームとシャワーブースは1人用ですが、とても綺麗で機能的でした。アメニティ類は必要な物は揃っていますが、あまりこだわりを感じられないものでした。タオル類はバスタオルとフェイスタオルが4枚ずつ用意されており、不足する事はありませんでした。足りない場合はフロントにお願いすれば用意していただけるそうです。館内着は浴衣と作務衣のMサイズとLサイズがそれぞれ1着ずつ、茶羽織のほかに、マントにもなる膝掛けも用意されていました。

2階のベッドルームも窓が大きく、明るく開放感があります。ベッドは適度に反発するタイプで、掛布団も軽く快適に眠る事ができました。窓の外はバルコニーがあり、1人用の椅子とテーブルが置かれ、ここからの眺めも素敵でした。室内は1階も2階も清掃が行き届いており、とても自然に囲まれた環境にあるとは思えない程、清潔に保たれています。経年劣化も見受けられず、比較的新しく感じられました。

館内には大浴場が1つ、貸切露天風呂が4つあり、全てのお風呂が源泉かけ流しです。特に貸切露天風呂はそれぞれ個性があり、湯めぐりも楽しめるかと思います。客室の並びに「朝かぜ」「星の林」があり、少し外れたところに「通り雨」「雪待ち」があります。「通り雨」と「雪待ち」は脱衣スペースも屋外で、その分開放感もあるのですが、日が落ちると少々心細さを感じるかも知れません。貸切露天風呂の利用は夜は24時までですが、内湯付の大浴場「ぎんやんま」は24時間いつでも利用できます。

その他の共用施設としましては、「どんぐりコテージ」というエステと無料の岩盤浴を受けられる施設と、「小とりサロン」というコーヒーや紅茶をいただける湯上りサロンがあります。「小とりサロン」では夜食や朝のトマトジュースのサービスもありました。サロンの隣には牛乳とビールの自動販売機が置かれています。

夕食は17:30から18:30までの好きな時間に、母屋にあるダイニング「コの字」に伺います。各テーブルは仕切られ個室風になってはいますが、周囲の声や音はよく聞こえました。こちらでいただくお料理は、自家農園や地元で採れた野菜を使った創作料理で、主役は野菜で肉や魚は脇役だそうです。そのコンセプト通り、前菜から様々な種類の山菜のお浸しが出され、コースを通して新鮮な野菜を色々なお料理で美味しく味わう事ができました。もちろん肉や魚を使ったお料理もあり、特に「みやぎ日高見牛のサーロイン」は柔らかく、ジューシーでいてくどさを感じさせない、とても美味しい肉料理でした。ありきたりではないお料理が多く私は満足したのですが、高級旅館で出される懐石料理とは違いますので、その点を不満に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

朝食も同じく「コの字」で、8:30から9:15までの好きな時間に伺います。朝食は旅館の和朝食らしい内容で、品数も多く、美味しくいただきました。トマトジュースと牛乳、温野菜とサラダ、野菜スープのみブッフェとなっており、好きなだけいただけます。

お会いしたスタッフさんは、どの方もにこやかで物腰が柔らかく、丁寧な対応をして下さいました。私は8年前にもこちらの宿を訪れているのですが、客室へ案内して下さった方も、夕食や朝食の配膳を担当して下さった方もその事をご存知で、8年も前の宿泊客の情報が、きちんと共有されている事に感心しました。

高級旅館を期待して伺えば、食事内容等で不満に感じる点はあるかもしれません。ですが、高級旅館とはまた違う、こちらの宿ならではの魅力にあふれていて、とても満足のいく滞在となりました。木の温もりを感じる客室でゆったりと過ごし、テラスやバルコニーで森林浴を楽しみ、自然の中に佇む露天風呂で源泉かけ流しの温泉を堪能する。そんな贅沢な時間を過ごされたい方におススメの宿です。

接客対応

若い方が多く、皆さんにこやかで丁寧な接客でした。

清潔感

自然に囲まれているとは思えない程、清掃が行き届いていました。経年劣化も見受けられませんでした。

客室

「びょうぶ岳」は窓が大きく開放的な客室です。テラスや露天風呂では森林浴を楽しめます。

食事

夕食は野菜が中心の創作料理で、温泉旅館でいただくお料理としては個性的です。

コスパ

高級旅館と変わらない宿泊料金ですが、食事内容や設備等は高級旅館とは異なります。自然の中で贅沢な時間を過ごせ、私はとても満足しました。

立地

自然を体感できる場所にあります。有料ではありますが、駅からの送迎サービスはとても便利でした。

温泉・スパ

大浴場の他に、自然に囲まれた貸切露天風呂が4つあり、湯めぐりを楽しめます。どのお風呂も源泉かけ流しです。

備考・アドバイス

・「びょうぶ岳」は蔵王連峰を望む位置にありますが、葉が落ちた季節の方がよく見えると思います

・宿の公式サイトから予約をすると、希望の客室を(空きがあれば)指定できます

・露天風呂付客室は、客室によってお風呂の形状や眺望が異なります。事前に確認される事をおススメします

・全客室でWi-Fiが完備されていますが、通信が遅く感じられました

温泉山荘 だいこんの花周辺のホテル・旅館