ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

大丸別荘

〒818-0058 福岡県筑紫野市湯町1-20-1
大丸別荘
〒818-0058 福岡県筑紫野市湯町1-20-1
TEL: 092-924-3939
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:13 投稿者: すしねこ認証済
2019年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
都会の喧騒を忘れて過ごせる150年の歴史と風格を持ち合わせた老舗高級旅館

大丸別荘は宿泊棟が三つに分かれており、新しい順に平安亭、昭和亭、大正亭という名前が付いています。また、一部屋だけの離れとして蓮魚庵があり、こちらが一番古い建物だそうです。合計41部屋の中規模旅館です。

送迎のサービスはないために、当日は最寄りのバス停まで高速バスで行き、そこからは徒歩で向かいました。鉄道利用の場合は、駅から徒歩では厳しい距離のため、タクシーを使う必要があります。平日に離れの蓮魚庵を一名で利用し、二食付きで32,400円でした。

入口では着物姿の方が出迎えてくださり、フロントで手続きを行った後、荷物を持って客室まで案内していただきました。蓮魚庵は館内を抜けて、中庭に面した場所に建っています。専用の門扉をくぐると、玄関まで専用の庭が続いており、高級感のある別世界が広がっていました。

客室では部屋係の方がお茶を持って来てくださり、丁寧に客室内の説明をしていただけました。この方には専属でお世話になり、細やかな心配りと声掛けで、滞在中は安心して過ごせました。スタッフは若い方が多いのですが、言葉遣いは丁寧かつ所作も奇麗で、高級旅館に泊まっていることを実感できます。

間取りは本間8帖を中心とし、続き間が6帖とリビングが8帖程度あります。そのほかに、化粧の間として6帖、男女別のトイレや内湯もあり、ゆとりのある造りでした。中庭に面して建っていますが、本間からの景観は本館を望むため、柵で覆われているのが惜しまれます。

この離れは家引き(そのままの状態で家の場所を移動すること)を行い、古い建物をとても大切に使ってあるようです。床の間の造りや室内装飾を見ても、建てた当時としては、かなり贅を尽くした部屋だと感じました。当然ながら古さは感じるものの、エアコンや洋式トイレなど、快適に過ごせる改修も行われています。

内湯は風情を感じる造りの檜風呂があり、温泉が供給されているので、ぜいたくな湯あみを愉しめました。内湯は全客室に付いているものの、温泉供給は平安亭と蓮魚庵のみでした。アメニティ関連として、化粧品類がないのは惜しまれますが、タオル類は豊富に用意されていました。また、冷蔵庫のドリンク類が安く、ほぼ市販価格というのは、ほかの旅館などでは見たことがありません。高級旅館ながら、とても良心的な設定だと感じました。

大浴場は「次田の湯」という名で、内湯のみながらも広々としており、脱衣場を含めてレトロな雰囲気の造りです。利用時間は11時から深夜1時半まで、朝は5時から10時まで利用可能で、加温・循環・消毒が施されています。フェイスタオルのみ用意されており、バスタオルが必要な方は、客室から持参が必要でした。また、大正亭に宿泊すると、専用のレトロな家族風呂も利用できます。写真を見ると風情のある浴室で、次回はぜひ大正亭に泊まり、利用してみたいと思いました。

食事は二食ともに客室へ用意されました。離れは二名まで部屋食のようですが、それ以上になると会食場の個室へ案内されるようです。時間は18時から20時の間で選べました。食事のコースは、プラン予約時に選べるようになっており、上から順に宝満、四王寺、基山、天拝という、地域にちなんだ山の名前が付いています。その中でも宝満という13,000円程度のコースをいただきました。

全体的に落ち着いた器や盛り付けで、丁寧に取られた出汁の味わいなど、老舗旅館ならではの会席料理でした。スッポンやのどぐろ、近江牛、ふぐなどの高級食材が使われ、最上級のコースにふさわしいものだと感じます。特に脂の乗ったのどぐろやふぐ刺しが美味で、ステーキにした近江牛も格別の味わいでした。宝満コースのみ事前に連絡をすれば、ふぐ三昧のふぐコースにも変更が可能だそうです。

朝食は7時から8時半の間で選べます。半精進風の朝食は、豆乳湯豆腐や大きなだし巻き玉子があり、ほどよいボリュームです。野菜サラダにはドレッシングではなく、味噌を付けて食べるのも、初めての経験で新鮮でした。寝起きの体には負担が少なく、女性の方でも無理なく食べられそうです。夕朝ともにコーヒーなどのサービスはありませんが、館内にはロビー松風というサロンがあり、宿泊客は無料でコーヒーやお茶がいただけます。

福岡市の中心部から、30分程度と便利な立地にありながら、敷地内は静かな雰囲気が漂っています。上品な接客応対に加えて、質の高い料理も味わえ、喧騒を離れてのんびりと過ごせました。福岡でも名の通った老舗旅館で、落ち着いた旅を望む方には、その魅力を存分に味わえる旅館だと思います。

接客対応

上質な雰囲気の接客で、言葉遣いや所作も奇麗でした。細やかな心配りもあり、ゆっくりと滞在できました。

清潔感

古い建物も併用されていますが、手入れはこまめに行われている印象です。

客室

風情のある一戸建ての離れでした。気兼ねなく過ごせる客室で、古さはあるものの装飾も豪華でした。

食事

落ち着きのある和洋折衷の創作会席料理です。宝満というコースは最上級に見合う、高級食材を多用した料理でした。

コスパ

食事の質や二食ともに部屋食であること、一戸建ての温泉付き離れと考えると、全体を考えても割安な設定だと思いました。

立地

高速やバイパス沿いながら、敷地内は落ち着いて静かな雰囲気です。福岡市内からも近く、穴場のように思えます。

温泉・スパ

大浴場に露天風呂がないのは残念ですが、とても懐かしい雰囲気の漂うお風呂でした。

備考・アドバイス

福岡の中心部である天神や博多駅からは、鉄道以外に高速バスも利用できます。福岡空港からも直通する高速バスがあり、バス停からは徒歩3分程度の距離です。

二日市温泉から遠くないところに、菅原道真公で有名な太宰府天満宮があります。福岡の中でも観光名所の一つになっています。

大丸別荘周辺のホテル・旅館