ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

柳川藩主立花邸 料亭旅館 御花

〒832-0069 福岡県柳川市新外町1
柳川藩主立花邸 料亭旅館 御花
〒832-0069 福岡県柳川市新外町1
TEL: 0944-73-2189
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫認証済
2018年11月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
川下りでのアクセスも出来る、美しい日本庭園を有する老舗宿

御花は江戸時代より続く柳川藩主立花家の邸宅を起原とし、料亭旅館の他にも国の名勝に指定されている日本庭園「松濤園」、日本庭園を望む100畳の大広間、明治建造の迎賓館「西洋館」、立花家史料館など見どころが多く、柳川市の観光の中心になっています。

最寄り駅は西鉄柳川駅で、送迎サービスはなく、タクシーか路線バスでのアクセスとなります。タクシーで宿まで10分程でした。また、西鉄柳川駅の近くには川下りの乗船場がいくつかあり、御花はお堀に囲まれていて船着き場があるので、川下りでのアクセスも可能です。

フロントで名前を告げるとコンシェルジュデスクに案内され、みかんジュースをいただきながらチェックイン手続きを行いました。みかんジュースは御花が所有する農園のみかんを使ったストレートジュースで、雑味がなく美味しかったです。宿泊料金は、3名泊で1人あたり約2万円(平日料金、夕朝食付)でした。予約していたのは8畳和室でしたが、ご厚意で2間続きの広い和室にアップグレードして下さいました。

宿泊したお部屋は和室8畳と6畳の2間で、2017年にリニューアルしており和室も水回りも新しく綺麗でした。8畳の和室は中央に掘りごたつがあり、広縁には3人並んで座れるカウチソファも備わっていました。3人でも十分な広さで、掘りごたつとソファのおかげで足を楽にして寛ぐことができ、居心地のいいお部屋でした。窓からは東庭園や芝生ガーデンが望めます。お部屋のバルコニーからは松濤園を望むこともできました。松濤園に面したお部屋もありますので、眺望を重視する方は松濤園側のお部屋がおすすめです。

部屋着は浴衣で1人1枚の用意でした。食事処など館内施設も浴衣で利用できます。アメニティは歯ブラシやヘアブラシ、カミソリなどは揃っていますが、基礎化粧品や整髪料は無く持参する必要があります。バスアメニティはミキモトのミニボトルが人数分用意されていました。浴室はコンパクトな造りですが、床や壁もリニューアル済みで真新しく清潔感がありました。

館内に小浴場があります。利用時間は17時から22時までと短く、翌朝は利用できません。脱衣所は狭く、内風呂のみの浴槽も2、3人でいっぱいになりそうなサイズです。お湯は沸かし湯です。窓の外には簾が掛けてあり、景色は望めません。お部屋の浴室よりは広いですが、他人と一緒に利用するには気を遣う狭さでした。

宿に隣接する「かんぽの宿 柳川」の大浴場を無料で利用することができます。こちらは天然温泉でお風呂も広々としていておすすめです。

夕食は集景亭ダイニングでいただきます。ダイニングも最近リニューアルした様子で明るくモダンな雰囲気でした。煮物は鰆と根菜を山椒の実と一緒に炊いてあり、山椒のピリピリとした刺激はお出汁とも調和しながらもいいアクセントになっていました。蒸し牡蠣にはレモン風味のソースが掛けてあり、旨味が凝縮した牡蠣にレモンの酸味が後味を爽やかにしていました。焼き河豚と河豚皮を使った和え物や銀杏ご飯、さつま芋のタルトなど先付からデザートまで秋の味覚満載の内容でした。

朝食は和定食で、炭酸水を使った湯豆腐がトロトロの食感で特に印象に残りました。有明産の海苔が1人に1枚付いていて、パリパリで風味豊かな上質なものでそのまま食べたり、ご飯やおかずに合わせたりと楽しめました。

敷地は広大で複数の庭園や歴史ある建物など見どころが多く、宿泊と観光を同時に楽しめる施設でした。川下りのコースにもなっていて、柳川の観光の拠点に大変便利な老舗宿でした。

接客対応

チェックインやチェクアウトはスムーズでした。人によりスキルの差を感じましたが、川下りの手配や観光の相談にも親身に対応して下さり概ね好印象でした。

清潔感

客室フロアの廊下や小浴場など古さが気になる部分もありましたが、必要に応じてメンテナンスがなされていて、館内も庭園も掃除が行き届いていました。

客室

2017年にリニューアルしてあり和モダンな雰囲気の綺麗なお部屋でした。2間で開放感があり、掘りごたつで足を楽にして寛げる居心地のいいお部屋でした。

食事

夕食は季節の食材がいくつも使われていて、調味料やソースなど味にも工夫がされていて美味しくいただけました。

コスパ

敷地内の有料施設を無料で見学でき、見どころが多く宿泊も観光も満喫できお値打ちに感じました。

立地

柳川の観光のメインである国の名勝の松濤園や川下りの船着場もあり、観光の拠点に大変便利な立地です。

温泉・スパ

館内の小浴場は沸かし湯で脱衣所も浴槽も狭く、わざわざ利用したいとは思えませんでした。隣接する「かんぽの宿 柳川」の大浴場を無料で利用することができます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

柳川藩主立花邸 料亭旅館 御花周辺のホテル・旅館