ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

洋々閣

〒847-0017 佐賀県唐津市東唐津2-4-40
洋々閣
〒847-0017 佐賀県唐津市東唐津2-4-40
TEL: 0955-72-7181
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2018年11月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
玄界灘の旬魚をふんだんに使った料理が魅力の美食の宿

佐賀県唐津市にある明治26年創業の老舗旅館です。唐津城から徒歩10分程の場所にあり、唐津城を見学後徒歩で向かいました。玄関のある本館は大正時代の純和風建築で、木塀と連子窓が並ぶ外観は凛とした建築美を感じました。館内に入り、名前を告げるとすぐにお部屋に案内して下さいました。お部屋でお茶とお菓子が振る舞われました。仲居さんは部屋付きで食事やチェックアウトの見送りまで同じ方が担当して下さいました。

お部屋は全20室で、全て和室で1部屋毎に間取りが異なります。お部屋の広さや眺望により料金が異なります。一番リーズナブルな和室8畳を予約して、3名泊で1人あたり約2万円(平日料金、夕朝食付)でした。案内されたお部屋は2間続きの和室で、ご厚意で広いお部屋にアップグレードして下さいました。

お部屋は和室6畳と和室4.5畳の2間に広縁付きです。古い造りのお部屋ですが、手入れが行き届いていてすぐに修繕が必要な劣化や汚れはありませんでした。壁に掛けた絵や床の間の掛け軸、生け花など美しい和の調度品が数寄屋のお部屋を上品に演出していました。窓からは手入れの行き届いたお庭を望めます。

洗面所、トイレ、浴室は独立していて使い勝手が良かったです。アメニティは基礎化粧品はありますが、他は歯ブラシ、クシ、カミソリ、コットン、シャワーキャップでヘアブラシが無いは不便でした。バスタオルは1人1枚ですが、大浴場にフェイスタオルが豊富に用意されているので1枚でも不便は感じませんでした。お部屋の浴室は広くはありませんが、比較的最近リニューアルした様子で石風呂と木の壁は真新しく清潔感がありました。

大浴場は男湯と女湯の入替はありませんでした。フェイスタオルやアメニティは脱衣所に用意があり、お部屋からはバスタオルのみ持参します。定員5人程度の石造りの内風呂で、お湯は沸かし湯です。大浴場も浴室はリニューアル済みで、掃除も行き届いていて清潔で気持ち良く利用できました。

ロビーにはネスプレッソマシンがあり、いつでもセルフサービスでコーヒーがいただけます。館内には隆太窯のギャラリーがあり、作家別に3か所あり同じ隆太窯でも作家毎に特徴があって見比べるのも面白かったです。敷地の中心部には広大な庭園があり、庭園を散策することもできます。庭園の木は樹齢200年の老松がほとんどで、美しく剪定された松林の景色は圧巻でした。松林の庭園以外にも渡り廊下や回廊の前にも趣の異なる庭園があり、館内を歩いているだけでも美しい景色に触れることができます。

夕食は通常は部屋食ですが、私たちは事前に椅子席をお願いしていて、個室の椅子席に案内されました。玄界灘の旬魚を使った会席料理で、ハタの煮付けは脂が乗っていて身はふっくらしっとりの仕上がりで、濃すぎず程よい甘辛な煮汁が大変美味しく、私も友人も無言で夢中になって食べました。御造りには高級魚のアラが盛り込まれていて初めていただきましたが、身が締まっていてプリプリとした食感と甘さが印象的でした。お味噌汁は甘鯛の頭入りで、魚特有の生臭さは全く無く、甘鯛の身や骨から出た出汁の旨味が濃厚で、私も友人も一口飲んで思わず唸ってしまう程絶品でした。器は隆太窯のもので、料理が映える温かみのある器の数々に目でも楽しむことができました。

朝食は食堂でいただきます。食堂は松林の庭園に面していて、美しい庭園を眺めながら食事ができます。鯵の干物や茶碗蒸し、豆腐やお浸し、トマト、ご飯のお供など朝食の定番の品が並びます。鯵の干物は味付けは塩だけとのことでしたが、みりん干しのような塩だけとは思えないまろやかな味でした。お出汁香る具沢山の茶碗蒸しや大豆の味が濃い豆腐、湯剥きした甘いトマトなど定番の品でも1つ1つが味わい深く満足度の高い朝食でした。

部屋付きの仲居さんは質問に的確に答えて下さり、話し上手でチェックインや食事の際は和やかな雰囲気でリラックスできました。庭園を散策していると、大旦那さんが声を掛けて下さり、完成したばかりの離れを見せて下さいました。宿の歴史や庭園のことなど興味深いお話もして下さいました。他のスタッフも皆さん笑顔で挨拶して下さり優しい印象でした。

歴史ある和風建築と手入れの行き届いた庭園が美しい、古き良き日本旅館の面影を残す宿でした。料理は食材の質、味ともに高レベルで大変満足できました。日本旅館のおもてなしと美食を楽しめる上質な宿でした。

接客対応

担当の仲居さんは質問への丁寧な受け答えや場を和ませる話をしたりと気配りのある方でした。気さくに声を掛けて下さった大旦那さんをはじめ皆さん優しい対応でした。

清潔感

建物は古いですが、メンテナンスがなされていて古さは然程気になりませんでした。庭園は手入れが行き届き、館内も隅々まで掃除が徹底していました。

客室

古いながらも和室の美しさを感じるお部屋で、備品や調度品にも拘りが感じられました。

食事

旬魚を中心に素材の味を活かした丁寧な調理がなされた料理でどれも大変美味しくいただけました。朝食もおかずの1つ1つが味わい深く質の高い内容でした。

コスパ

食事、建物や庭園、接客いずれも高水準で満足度が高く、コスパは高く感じました。

立地

唐津城徒歩圏で観光の拠点に便利な立地です。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、リニューアル済みの浴室は綺麗で気持ちよく利用できました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

館内にエレベーターは無く、2階へは階段を利用します。足腰の弱い方は事前に1階のお部屋をお願いしておくと宜しいかと思います。

洋々閣周辺のホテル・旅館