ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

太良嶽温泉ホテル 蟹御殿の口コミ・宿泊記

1位

太良嶽温泉ホテル 蟹御殿

〒849-1615 佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3
1位/9件中 - 太良の旅館
太良嶽温泉ホテル 蟹御殿
〒849-1615 佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3
TEL: 0954-68-2260
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:11 投稿者: takechan
2017年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ほっこりしたおもてなしで1年中新鮮な渡り蟹を堪能できる宿

「太良嶽温泉ホテル 蟹御殿」は、干満の差が日本一といわれる太良町の有明海に面した宿です。その有明海で育った竹崎蟹(渡り蟹)を味わいたくて、2月下旬に夫婦二人で宿泊しました。「竹崎蟹会席」プランを選び、平日一泊二食付きで二人で43,800円(税・サ込)でした。

 有明海の景観を楽しみながら国道を車で進むと、太良町に差し掛かった頃から、数々の宿の大きな看板が道案内してくれ、迷うことなく宿の駐車場に到着しました。駐車場には既に笑顔のスタッフが待っていて、荷物を持って本館に案内してくれました。

 広々として解放感のあるロビーでは、堂々とした孟宗竹のオブジェが素晴らしく、感動しました。有明海が見渡せるロビーのソファーで、琵琶紅茶とスイーツを頂きながら、記名だけの簡単な記帳を済ませ、今回宿泊する離れに向かいました。

 四棟の離れは、有明海に面した本館より道路側に建っている、黒塗りの戸建ての建物です。今回予約したのは「アジアンスイート」と名付けられた、全体で60平方メートル程の離れです。案内してくれた若い男性のスタッフは、オーナーのこだわりの調度品を紹介しながら、部屋の設備や温泉の使い方等を、懇切丁寧に説明してくれました。

 「アジアンスイート」は全ての部屋の天井が純白のクロス張り、壁はライトグレーのモルタル打ちっぱなしで統一され、外壁の黒とのコントラストが、素敵な空間を創り出しています。約12畳のフローリングのリビングには、アジアンテイストのソファーが設えられています。サイドボードには、オーナーこだわりのCDコンポが心地よい音を聴かせてくれて、持ち込みのCDを聴きながら寛ぐ事が出来ました。

 12畳の畳敷きの寝室には、純白の布団が敷いてありましたが、マットレスが硬く、出来る事ならもう一枚敷布団が欲しい所です。

 ガゼボ付きの露天風呂は、どの部屋からも出入りが出来る、ウッドデッキの真ん中にあります。湯船は檜で縁取りされた石風呂で、二人で湯あみしても充分な広さです。無色透明で肌触りが優しく、何度入っても飽きの来ない泉質でした。湧出量が少ない為、掛け流しではありませんが、温度調節が施され24時間適温で湯あみが楽しめます。加水用のバルブがありますが、長時間加水するとシャワーや内風呂の温水が出なくなるので、注意が必要です。

 パウダールームの洗面化粧台には、最低限のアメニティが揃っていますが、女性用の使い切りの基礎化粧品が各一袋ですし、男性用の化粧品もありませんので、各々ご自分でご持参されることをお勧めします。

 夕食前に立ち寄った談話室は、広々とした素敵なスペースでした。オーナーこだわりの籐の椅子に座って、淹れたてのコーヒーをすすりながら、広い窓から有明海や対岸の景色を眺め、まったりとした時間を過ごす事が出来ました。

 夕食は本館二階の食事処の半個室で頂きました。前菜の次に配膳されたお造りは、地元で獲れた新鮮な魚介類の四種盛りで、特に有明海特産のタイラギの柱の食感に唸ってしまいました。サービスの一皿の焼き牡蠣のあと、お目当ての茹で竹崎蟹が供されました。ベテランの仲居さんが、手際よく食べやすい大きさに切り分けてくれます。絶妙な塩加減が、渡り蟹特有のしっとりした味を引き立てていて、ついつい無言で夢中でむさぼっていました。内子たっぷりの甲羅に熱燗を注いだのは言うまでもありません。その後もゆったりしたタイミングで、コースの料理を運んでいただき、館内に流れるJAZZを聴きながら、至福の時間を過ごす事が出来ました。最後の一品は先ほどからテーブルで炊かれていた蟹釜飯で、県産の美味しいお米と蟹の出汁がよく効いた、〆に相応しい逸品でした。

 宿泊客は宿に併設された温泉施設の貸切露天風呂を、無料で一回利用できます。部屋のテレビのアナログ1チャンネルで、6棟の露天風呂の使用状況を見て、空きがあれば電話で予約を入れると、1時間の湯あみが楽しめます。

 朝食も夕食と同じ食事処の半個室で頂きました。品数は多いほうではありませんが、佐賀県産のお米を南部鉄の釜で炊いた、粒立ちの良いご飯と蟹味噌汁の相性が抜群でした。更に有明海名産くちぞこ(舌平目)の一夜干しが食欲をそそりました。

 朝の清々しいオープンデッキから、対岸の雲仙普賢岳を眺めた後、この宿自慢の展望露天風呂に行ってみました。7階のお洒落な休憩室の奥の階段を上った屋上に露天風呂があります。5・6人は収容出来そうな湯船に浸ると、浴槽の縁と有明海の水辺が一体となって、まるで海の中で湯あみをしているような爽快な気分を味わいました。

 竹崎地区のガザミ(渡り蟹)は他の種類の蟹と違って、禁漁期がないそうです。したがって一年を通して蟹料理が楽しめます。この宿は数名の漁師さんと契約して、毎日朝獲れの蟹を仕入れているとの事です。ほっこりしたおもてなしを受けながら、新鮮で美味しい蟹料理を満喫できるこの宿は、家族旅行やカップルのお泊りにもお薦めです。

接客対応

素朴ですがほっこりしたきめ細かい対応に好感が持てました。顔を合わせた全てのスタッフが笑顔で会釈してくれます。特にベテラン仲居さんの食事時の対応に深謝です。

清潔感

築20年程経っていて老朽化が目立つ所もありますが、清掃とメンテナンスは行き届いています。内風呂のタイル目地の一部のカビが少し気になります。

客室

外壁の黒と内装のライトグレーの壁のコントラストが素敵でした。ウッドデッキ側の広い窓と、周りの板塀の組み合わせで、解放感とプライバシーの確保が両立しています。

食事

渡り蟹を初め地元の食材を上手く活かした料理に満足しました。特に配膳のタイミングが素晴らしかったです。アルコール等飲み物のメニューが少ないのは残念でした。

コスパ

離れ一棟を二人占めして、美味しい料理が堪能出来て、一人2万円強はコスパ抜群です

立地

車の場合はICから1時間、公の交通機関であればJR太良駅からすぐの距離です。長崎県との県境に位置していて、雲仙・島原等の観光拠点としても最適です。

温泉・スパ

冷泉で加温していますが、肌触りが優しい温泉です。特にこの宿自慢の屋上露天風呂は景観が素晴らしかったです。

備考・アドバイス

・離れは1棟を除いて海の景観が楽しめません。海の景観重視であれば、本館での宿泊がお薦めです。
・公式HPや予約サイトのHPには10:00チェックアウトと記載してますが、離れは11:00チェックアウトです。
・Wifiはフリーアクセスです。
・PHVやEVでお越しの方は充電ステーションが2基準備されています。急速充電方式ではありませんので、早めの充電開始がお勧めです。

国道側から見た蟹御殿の全景全景、左が本館、右は離れの4棟本館の玄関本館の玄関玄関わきの孟宗竹のオブジェロビーのフロント広々としたロビーロビーからは有明海が見えます琵琶紅茶とスイーツ選べる色浴衣・・・ロビーで選びます4棟の黒塗りの離れの外観離れ「アジアンスイート」の外観離れのエントランスエントランスに飾られた絵画寝室側から見たリビング、奥が玄関寝室側から見たリビング・・・内湯が見えますウッドデッキから見たリビングテレビ・・・32インチは少し小さいBD/DVDプレイヤーオーナーこだわりのCDコンポ加湿器付き空気清浄機お洒落な電話器と湯沸かしポット緑茶セットコーヒーセットドリップ式のコーヒー冷蔵庫・・・飲み物は有料ですセーフティボックスリビングと寝室寝室寝室寝室からウッドデッキが見えます寝室の加湿器寝室のお洒落な電気スタンド色浴衣はんてん寝室は引き戸で間仕切りできますウッドデッキ側から見た寝室とリビングリビングから見た露天風呂リビングから見た露天風呂と寝室ガゼボ付き露天風呂露天風呂露天風呂の加水用バルブ・・・ウッドデッキの板をめくりますシャワータイル張りの内風呂内風呂のタイマー付きバルブ内風呂のバスアメニティ・・・馬油シリーズパウダールームタオル類各1枚・・・ただし他に1枚ありました歯磨きセットなどと女性用基礎化粧品ヘアドライヤー洗面化粧台横の温水洗浄トイレ・・・好みが分れるかも?談話室から見た有明海と雲仙普賢岳談話室談話室の飾り棚談話室の反射望遠鏡談話室のコーヒーマシン等談話室の飾り棚食事処の玄関食事処玄関わきのキッズコーナー食事処の半個室夕食 お品書きお飲み物メニュー夕食 前菜夕食 前菜夕食 お造り4種盛り夕食 サービスの焼き牡蠣夕食 茹で竹崎蟹・・・一人2匹夕食 食べやすく切り分けられた竹崎蟹夕食 ききさけセット夕食 焼き竹崎蟹夕食 旬鮮サラダ夕食 玉葱スープパイ包み焼き夕食 お吸い物夕食 蟹釜飯夕食 蟹釜飯夕食 自家製漬物夕食 デザート夕食 夜食用に釜飯のおにぎりロビーのお土産コーナー入浴セット等貸し切り露天風呂本館の夜景オープンデッキから有明海と雲仙普賢岳を望む朝食 食事処玄関のジュースマシン朝食 ミカンを丸ごと絞ったジュース朝食朝食 くちぞこ(舌平目)の一夜干し等朝食 モズク酢朝食 うのはな朝食 お漬物など朝食 蟹味噌汁朝食 南部鉄の釜で炊いたご飯朝食 蟹シュウマイ朝食 サラダ展望露天風呂 休憩室展望露天風呂 脱衣場展望露天風呂 湯上りの天然水展望露天風呂 浴槽展望露天風呂 浴槽から有明海を望むPHV,EV用の充電ステーション