ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

掛け流し温泉美肌の湯 雲仙宮崎旅館の口コミ・宿泊記

3位

掛け流し温泉美肌の湯 雲仙宮崎旅館

〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
3位/36件中 - 雲仙・小浜の旅館
掛け流し温泉美肌の湯 雲仙宮崎旅館
〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
TEL: 0957-73-3331
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: waka
2017年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
雲仙随一の美しい日本庭園とおもてなしの心を大切にされている源泉掛け流しの温泉旅館

「雲仙宮崎旅館」は花園山を借景とする雲仙随一の美しい日本庭園と夜通し温泉を満喫できる大型旅館です。8月下旬の週末に2名1室、1泊2食付きプランで宿泊致しました。航空券やレンタカー代金も含むパック旅行でしたが、同様の内容で宿泊のみのプランの場合は43,200円(1人21,600円)かと思われます。

続々と宿泊客の車が到着する中、玄関先では数人の男性従業員の方が手際よく対応されておりました。車を降りるとすぐに、バレーパーキングサービスについての説明とともに荷物を受け取って下さりロビーラウンジへと案内して頂けました。美しく手入れされた日本庭園をのぞむ明るく開放感のあるロビーは、非常に寛げる空間になっております。またロビーから庭園に出ることもでき、さらに庭園からそのまま「雲仙地獄」に行くことも可能です。

ロビーラウンジで簡単な記帳を行い、ウェルカムドリンクを頂き一息つくと、ドリンクを飲み終わるタイミングで客室へと案内して下さいました。客室までの案内中に売店の営業時間や、浴場などの施設についても説明がありました。客室まで荷物を運んで下さると深々とお辞儀をされ下がられました。ほどなくして若い女性の従業員の方が来られ、温かい抹茶とお茶請けを出して下さり、丁寧な客室設備や夕食についての案内がありました。

客室は3畳の次の間、10畳の本間に広縁の付いた和室です。客室風呂は狭く、設備も古く感じました。また浴室の目地に普段の清掃では落としきれないような汚れや、建具に経年の傷などが見受けられる箇所もありましたが、ほこりや見落とし汚れなどもなく清掃自体は丁寧にされておりました。窓からは雲仙地獄を見下ろすことが出来ます。近隣で工事をされており重機が視界に入ってしまうのは残念でしたが、もうもうと白い湯けむりを立たせるさまは見ていて飽きることはありませんでした。館内着としてほどよく糊のきいた浴衣のほかに、就寝時には布団の支度とともに柔らかいパジャマも用意されており嬉しく感じました。

夕食は部屋食で「涼風の膳」を頂きました。涼し気な器に入ったトマトゼリーなど見た目にも可愛らしい前菜や、地元小浜の橘湾で水揚げされた朝獲れのお造りなどが華やかにセッティングされました。煮物は茄子や穴子けんちんにしっかりと出汁が染みて美味しく頂けました。吸い物、留め椀はいずれも塩分が控えめの優しいお味です。なにより特筆すべきは、ごはんの美味しさです。長崎県産特選米「にこまる」を使われているそうで、非常に艶があり粘りが強く、初めて聞いた品種でしたが大変気に入りました。

朝食は最上階のレストラン「松風苑」で頂きました。ヘルシーな和朝食で、河豚の焼き魚は身離れもよく食べやすかったです。またコラーゲン入りの手作り豆腐を出汁醤油で頂きましたがほど良い柔らかさで出汁醤油も風味が良く美味しく頂けました。

大浴場は夜通し利用出来ます。大叫喚地獄、邪見地獄が源泉の掛け流し温泉です。硫化水素を含んだ単純酸性温泉で、硫黄の香りに包まれて温泉気分を満喫できました。湯上りの肌もツルツルとして泉質もとても良く感じました。美肌形成にも良いとされている温泉で、上がるときはシャワーを浴びない方が効果があるそうですが、髪にかかってしまうと洗い流すまで、きしんだような指通りになります。女性は特にしっかりと髪を束ねるかシャワーキャップなどを使用されると良いかと思います。客室数98室の大型旅館ですが、内湯も露天風呂もそれに見合うだけの広々としたものでサウナも併設しております。また40分の時間制限はありますが、内湯と露天風呂を併設した家族風呂も無料で利用できるのは非常に良心的に感じました。

館内には、マッサージを受けられるほぐし処や、漫画から小説まで数多く取り揃えた読書室などの館内設備も充実しており、加湿器や血圧計、水枕からトランプにボードゲームまで多種にわたる貸し出し品も大型旅館ならではの魅力です。天皇陛下や多くの著名人が宿泊された最上階の特別室、貴賓室からリーズナブルな1階の客室、雲仙地獄側など眺望の指定や、お食事に重きを置いたプランなど多数のプランから希望に沿うようものを選択出来ます。またプランだけではなく、幅広い客層をもてなすだけの心配りが徹底されており、寛いだ時間を過ごすことが出来ました。

接客対応

非常に丁寧な応対をして下さいました。朝食時に隣のテーブルの片付けをされていた際、音を立てないように静かに食器を重ねておられる姿に細やかな心配りを感じました。

清潔感

昭和4年創業の歴史ある旅館で経年の汚れや傷などは見受けられますが、細かなところまで清掃も行き届いており不快に感じることは全くありませんでした。

客室

次の間と10畳の和室に広縁が付いており、地獄を見下ろせる客室でした。客室備品やアメニティは一般的な備えですが貸し出し品は充実しております。

食事

やさしく上品な味付けで丁寧に盛り付けされたお料理が頂けますが、基本プランにはあまり豪華なお品はありません。別料金でステーキや活アワビなども注文できます。

コスパ

雲仙地獄へのアクセスもよく、丁寧な接客応対で館内設備も充実しており、夜通し温泉も楽しめる点などからコストパフォーマンスは比較的高い印象です。

立地

標高700mほどの避暑地としても有名な雲仙温泉街に佇むお宿です。温泉街までのアクセスは車かバスでないと行けませんが、地獄や温泉街の観光にも便利な立地です。

温泉・スパ

美肌形成にも良いとされる美人の湯で、硫化水素を含んだ単純酸性温泉です。硫黄の香りに包まれ温泉気分を満喫できます。広々とした大浴場と無料の貸切風呂もあります。

備考・アドバイス

Wi-Fi 利用可能です。

売店の営業時間は7時から22時です。規模は大きく菓子類から陶器や装飾品まで幅広く販売されております。

大浴場のロッカーは鍵付きで、セキュリティー面も安心して利用出来ました。また、浴場入口の番台でヘアゴムなどを頂くことも出来ます。

1日1便で3日前までの完全予約制ですが長崎駅、諫早駅からは無料シャトルバスも運行されているようです。

ロビーウェルカムドリンクロビーラウンジロビーラウンジ売店喫煙所ロビーからの眺望読書室ほぐし処館内自動販売機館内自動販売機抹茶、お茶請け(客室にて)客室バスルーム客室バスアメニティ客室冷蔵庫客室冷蔵庫客室からの眺望夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食デザートお品書き大浴場大浴場大浴場貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂アメニティ貸切風呂アメニティ貸切風呂ドライヤー貸切風呂アメニティ貸切風呂貸切風呂バスアメニティ貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂休憩処休憩処朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食お品書き朝食時にトレイに置かれていました