ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅亭 彩月庵

〒859-5153 長崎県平戸市戸石川町178-1
旅亭 彩月庵
〒859-5153 長崎県平戸市戸石川町178-1
TEL: 0950-21-8811
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:15 投稿者: すしねこ認証済
2018年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
平戸で水揚げされる新鮮なひらめ料理が味わえる静かでこぢんまりした旅館

彩月庵は高台に建つ全13室の旅館です。和室に加えて離れやメゾネットなど、多彩な客室タイプがあり、ほとんどの客室にベッドが備えられています。また、ユニバーサルルーム以外には、温泉付き岩風呂が備わっているのも大きな特徴です。

事前に予約をしていたので、松浦鉄道のたびら平戸口まで迎えに来ていただきました。明るい笑顔の方が出迎えてくださり、宿までの道のりも雑談に花が咲きました。公共交通機関を利用する場合には、松浦鉄道の駅以外にも、平戸桟橋のバス停まで送迎していただけます。

到着後はロビーへ寄らずに、直接客室へと案内されました。室内は到着前から冷房が効かせてあり、外は猛暑だったものの、汗もすぐに引きました。手続きはお茶をいただきながら、ゆっくりと行いました。客室内の説明は細やかにしていただけ、初めての滞在でも安心感がありました。

宿泊したのは、離れの「あじさい」という客室です。平日に一名で「ひらめの御造り付!月替わり創作会席」プランを利用し、一泊二食で合計33,414円でした。離れの客室は、和室10帖の本間に洋室のベッドルーム、岩風呂が備わっている豪華な仕様です。また小庭も付いており、こちらは高台にあるため、周りの目を気にせずに過ごせます。設えは飾り気の少ない印象ではありますが、広々として最大6名まで利用が可能です。

館内には大浴場がない代わりに、客室のお風呂が豪華な造りになっています。ユニバーサルルームを除く客室に温泉が引いてあり、それぞれ造りの異なる岩風呂が備えられています。客室のお風呂でありながら、利用時間に制限があるのは難点ですが、心置きなく湯あみができます。平戸温泉は炭酸水素塩泉で、湯あたりがやわらかく、肌が少しすべすべする感じがありました。温泉は加水・加温・循環・消毒がなされています。なお、利用時間は夜23時まで、朝は6時から9時までとなっていて、シャワーは24時間利用できました。

アメニティ類は、男女別化粧品を含めて用意があり、湯上がり着も用意されていました。ガーゼ生地で肌触りがよく、湯あみを愉しんだ後には、浴衣よりもこちらで過ごすことが多かったです。

壁紙や障子などはとても奇麗ながら、お風呂場には少々傷みを感じる部分もありました。また、清掃は気になる部分はなかったものの、冷蔵庫に入っていたコップが汚れていて、この点は不衛生に感じられました。

利用したプランでは、二食ともに食事処を利用の予定でしたが、ご厚意で部屋へ運んでいただけました。涼しげな盛り付けの旬菜より始まり、海産物を中心とした新鮮な料理が並びました。お酒のメニューには、地焼酎の「かぴたん」も各種取りそろえられ、濃厚な味わいの麦焼酎を愉しめます。メインとなるひらめの御造りは、旬でなくとも淡白で飽きが来ず、歯ごたえのある食感も堪能できました。そのほかにも、ひらめの煮付けや珍しい骨せんべいがあり、平戸のひらめを心行くまで堪能できました。和食が中心のコースながら、トマト釜玉味噌グリルという洋風料理も含まれ、変化に富んだ夕食だったと思います。

朝食は一見品数が少なく思えたものの、熱々の茶碗蒸しやカップグリルなど、ひと手間加えた料理が並びました。夕食と同じく和食の中に洋テイストがあり、朝食も満足のいく内容でした。

スタッフは、洗練された雰囲気はないながら、気さくに話し掛けてくださる方が多かったです。全体的に居心地のよくなる接客応対でした。また、夕食で焼酎を頼んだ際は、お冷を添えてくださるなど、細やかな心配りもありました。

庭を散策するほかは、見て周る場所が館内に少なく、客室でのおこもりが中心になるかと思います。また、大浴場がないのも残念ですが、代わりに充実した岩風呂が客室にあり、気兼ねなく湯あみができるのは有難いです。ゆっくり時間が流れる雰囲気の中で、ぜいたくなプライベートを過ごせる旅館だと思います。

接客対応

細やかで居心地のよい接客応対でした。すれ違う際には、あいさつと共に気さくな声掛けをいただけました。

清潔感

清掃は行き届いていたのに、冷蔵庫のコップがどれも汚れており、その点は残念に感じました。

客室

完全な戸建て離れになっており、本間とベッドルームに分かれ、広々としていました。親子二世帯での宿泊にも向いています。

食事

平戸で水揚げされるひらめ料理を堪能できました。海鮮料理が中心ながら、平戸牛の網焼きもあり、長崎の滋味がふんだんに使われています。

コスパ

離れを一人で利用し、客室と豪華な岩風呂や食事内容を考えると、お得な料金だったと思います。

立地

高台に建っていますが、一部の客室以外はそれほど眺めがよくありません。公共交通機関では、長崎や福岡からも乗り換えが必要です。

備考・アドバイス

平戸大橋や漁火を眺めたい方は、標準客室の「つつじ」「もみじ」「ふじ」が よいようです。

世界遺産候補地を巡る定型観光バスが、平成31年3月末まで曜日限定で運航されています。マイカーやレンタカーなどの車がなくても、手軽な料金で平戸の観光が愉しめます。

旅亭 彩月庵周辺のホテル・旅館