ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

坂本屋

〒850-0037 長崎県長崎市金屋町2-13
坂本屋
〒850-0037 長崎県長崎市金屋町2-13
TEL: 095-826-8211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:4 投稿者: プーたん認証済
2019年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
落ち着いた雰囲気の中で長崎の伝統料理を味わえる料理旅館

坂本屋は卓袱料理を味わえる老舗宿として注目していた宿でした。2月上旬の平日に家族3名(夫婦+乳児1名)で利用しました。本館和室7.5畳のお部屋、夕朝食付きのプランで大人は一人当たり約16,000円、乳児(寝具、食事なし)は無料でした。

当日は長崎空港方面から車で向かうと、長崎駅から約2分で宿に到着しました。駐車場は旅館から少し離れたところにあったので、先に旅館に荷物を降ろしてから駐車しました。エントランスに入るとすぐにスタッフの方から感じの良い挨拶があり、スムーズにチェックインが行われました。玄関とロビーは立派なひな人形や有田焼の陶器が飾られており、旅館らしく落ち着いた雰囲気を感じました。チェックインで夕朝食の時間を決めたのち、スタッフの方が荷物を持ちながら、客室へと案内してくださいました。客室に入ると、お茶とお茶菓子を出していただき、一息つきました。お茶菓子は文明堂総本店のふやきでした。

今回利用した客室は、本館の7.5畳の和室に踏込3畳がついたお部屋でした。小窓から見える小さな庭園はお部屋を広く感じさせてくれました。一方、宿全体に言えることですが、ドアの鍵、浴室、トイレなどの設備は造りが古く、少し使いにくさを感じました。また、浴室とトイレはヒーターがなく、かなり冷え込んでいました。

客室の隣の踏込にはドライヤーや鏡が設置されており、その奥に浴室、トイレがありました。お風呂は、温泉ではありませんが、檜風呂のよい香りを楽しみ、疲れを癒すことができました。アメニティは基本的なものが一通り揃えられており、シャンプー、リンス、ボディーソープはSHISEIDOのものでした。

食事は、夕朝食共に個室の会場でいただきました。長崎の伝統料理である卓袱料理を中心としたコースでした。東坡煮以外のお料理についてはあまり説明がなく、もう少し卓袱料理について説明が欲しいと思いましたが、分量はちょうどよく、どれもおいしくいただきました。特にお刺身は鮮度がよく、甘味が際立っていました。また、卓袱料理の代表格である東坡煮は、2日間かけて丁寧に煮込んでいるとの説明がありました。実際に頂いてみると、お箸で切れる柔らかさのとろとろの仕上がりとなっており、老舗ならではの深い味わいでした。

朝食は健康的な和食でした。夕食の東坡煮のような感動はありませんでしたが、全体的にバランスが取れており、おいしくいただきました。湯豆腐はお出汁が利いていて、上品な味わいでした。

今回宿泊してみて、坂本屋は老舗の料亭だけに本格的な卓袱料理を楽しめる宿だと感じました。また、食事は個室会場でいただけるので、大人だけでなく子連れのファミリー層でも周囲を気にせずお食事を楽しむことができます。設備はやや古さを感じますが、落ち着いた雰囲気の中で長崎ならではの料理を楽しみたい方にはおすすめの宿だと思います。

接客対応

どなたも笑顔で丁寧に対応してくださいました。お料理の説明があまりない点は残念でしたが、それ以外の場面では細やかに対応頂いたと思います。

清潔感

概ね清掃はされていましたが、窓ガラスなど細かい部分の汚れは少し気になりました。客室の入り口や浴室などの設備はやや古さを感じました。

客室

小さな庭園付きの落ち着いた和室です。踏込3畳もついており、広々とした造りでしたが、浴室・トイレにヒーターがなく、冷え込んでいました。

食事

長崎の伝統料理である卓袱料理を味わえます。質量共に満足いくものでした。特にお造りと東坡煮が絶品でした。

コスパ

お料理は質量共に満足いくものでしたが、設備の古さを考えると、やや割高に感じました。

立地

長崎駅から徒歩5分、車で約2分の立地です。

備考・アドバイス

小さいお子様連れの方は予約時に連絡をすると食事処にキッズチェアや布団を用意していただけます。
駐車場が少し宿から離れているため、荷物の多い方は事前に荷物を預けてから駐車する方がよいように思います。

坂本屋周辺のホテル・旅館