ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山鹿温泉 清流荘 水鏡庵 鹿門亭

〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1768
山鹿温泉 清流荘 水鏡庵 鹿門亭
〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1768
TEL: 0968-43-2101
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:18 投稿者: takechan認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
全室がリバービューで、豊富な湯量の温泉や美食と美酒を堪能できる老舗宿

菊池川の河畔に佇む、明治41年創業の老舗宿です。柔らかで豊富な湯量の温泉を満喫したくて、10月下旬の日曜日に夫婦で宿泊しました。予約サイトから「大女将黄綬褒章受章・お客様感謝プラン」を予約し、二名一泊二食付き39,600円(税・サ込)で、通常より9,000円程お得でした。

 当日は車で向かい、チェックイン時間より5分程早く着いた為か、出迎えのスタッフは見当たらなかったので、荷物を持って玄関に向かいました。この宿は「鹿門亭」と「水鏡庵」の2棟で構成されていますが、チェックインは鹿門亭のフロントで行います。

 フロントで記帳を済ませると、スタッフが荷物を持って、ロビーラウンジに案内してくれました。お着きの緑茶を頂きながら水鏡庵専任の仲居さんを待ちました。案内を待つ他のゲストが一組もいないのに、なかなか案内を受けられず少々不安になってきました。20分程経ったあと漸く仲居さんが現れ、荷物を持って客室に案内してくれました。

 途中、大浴場や水庭付きの足湯などの説明を受けながら、客室に向かいます。客室では、露天風呂や備え付けの設備などの簡単な説明がありました。

 水鏡庵には8畳の和室が付いた和洋室が7室、和室が10畳のスイートルームが3室あり、全てに露天風呂があります。予約したのは和室8畳の和洋室でしたが、宿のご厚意でG-Type のスイートルーム「時の雫」に、アップグレードしていただきました。G-Type は80平米のワンルーム形式で、二人で過ごすには贅沢なスペースでした。ダーク系の床や壁と純白のクロスのアクセント壁が、見事に調和しモダンな雰囲気を醸し出しています。10畳の和室とデッキテラスからは、菊池川が見渡せ解放感抜群です。築12年目で、柱など一部の傷が気になりますが、清掃は行きわたっていて、快適に過ごす事が出来ました。

 ワンルームの一角には両サイドに充分なスペースを保って、2台のセミダブルベッドが設えられています。マットレスの程よい硬さと、選べる枕のおかげで、熟睡する事が出来ました。

 前室に設けられたクローゼットの桐箪笥には、2組のポンチョの他に、小から超特大まで5サイズの浴衣が準備されています。

 パウダールームの洗面化粧台には、男女別の巾着と基本的なアメニティが準備されています。女性用にはKOSEのスキンケアセットが準備されています。男性用はありませんので、必要な方は持参ください。バスタオルは一人当たり1枚で、湯あみの頻度が高い私たちとしては、せめてもう一組欲しい所です。ふかふかで純白のバスローブは、湯上りの寛ぎに重宝しました。

 シャワールームに続く広々としたデッキには、円形の陶器の露天風呂があります。湯船は二人で湯あみしても余裕の大きさです。湯口からは潤沢なお湯が掛け流され、贅沢な湯あみを楽しむ事が出来ました。泉質は単純アルカリ泉で、柔らかな肌触りが心地よく、保温性にも優れています。湯船の上には屋根が突き出ていて、荒天の日にも支障はなさそうです。

 大浴場は鹿門亭1階奥にあります。当日の女湯は「もみじの湯」、男湯は「松の湯」と名付けられ、夜の12時に男女の入れ替えがあります。何れも内湯と露天風呂があります。タオル類はふんだんに準備されていますが、バスタオルが必要な方は、客室からご持参ください。

 夕食は水鏡庵2階の「旬彩 きよたき」の個室で頂きます。個室には堀こたつ形式のテーブルがあり、足を伸ばしてリラックスして晩餐を楽しみました。

 テーブルには既に前菜とお造りが配膳されていましたが、後の品々は絶妙なタイミングで供されます。「神無月懐石」は季節感あふれる食材が多用され、食材に相応しい味付けが施されています。特に蕪蒸しの優しい味付けや、秋が旬のカマスの幽庵焼きが絶品で、地酒の飲み比べセットの杯が進みます。ベテランの仲居さんには、配膳のペースを私たちの食の進み具合に合わせて頂く等、酒飲みにとって嬉しい心配りに感激しました。後半、この夏に大女将と交代された女将が挨拶に来られて、楽しい会話が弾み充実した宴になりました。

 朝食も昨夜と同じ個室で頂きました。テーブルに着いた途端、メニューの豪華さと品数の多さに目を見張りました。篭盛りの中のお刺身湯葉や、程よく油が乗った銀鱈の西京焼きと、体に優しいお粥の相性が抜群で、全ての料理を完食しました。

 スタッフの方々にはどなたにも、親切で丁重な接客をしていただきました。特に、若い女将さんとは夕食時に楽しい会話が弾みましたし、帰りしなにはお土産の相談に乗っていただく等、事あるごとにきめ細かいおもてなしをしていただきました。但し、記帳から客室案内まで20分も待たせる様な事は、改善して頂きたいです。

 滔々と流れる菊池川を眺めながら湯あみを楽しみ、料理長心尽くしの懐石と美酒を堪能し、充実した秋の二日間になりました。山鹿観光のメッカ豊前街道に面していて、観光の拠点として最適で、カップルから家族連れまで幅広い層にお薦めの宿です。

接客対応

親切で丁寧な対応をして頂きました。女将さんとは楽しい会話が弾みましたし、食事処の仲居さんは自ら配膳のペース調整して頂くなど、きめ細かい心配りが嬉しかったです。

清潔感

開業12年目で、流石に柱の傷などがありますが、清掃は行き渡っていて快適に過ごせました。テラス側のガラス窓の曇りが少しだけ気になりました。

客室

約80平米の客室は二人で過ごすには贅沢な広さでした。高い天井と広くとられた窓で解放感も抜群でした。隣室や廊下の物音も伝わらずプライバシーも完璧に保たれています。

食事

季節感あふれる食材を取り入れた懐石料理は、充分に目と舌を楽しませてくれました。豪華な朝食には驚きを隠せませんでした。日本酒の品揃えが少なく残念でした。

コスパ

お得なプランを選び、客室をアップグレードして頂いた事もあり、一人当たり2万円弱で抜群のコスパでした。10時のチェックアウト時間が11時だともっと嬉しかったです。

立地

山鹿観光のメッカ「豊前街道」に面していて、山鹿・菊池の観光の拠点として最適です。公の交通機関を利用する方には、JR玉名駅への送迎サービスも利用できます。

温泉・スパ

室露天風呂、大浴場共に大量の湯量を掛け流しで楽しめます。泉質はソフトな肌触りで長湯しても湯疲れする事がありませんでした。

備考・アドバイス

・客室や共用施設のWifiはフリーアクセスです。
・冷蔵庫の飲み物は冷水のみ無料でビール等は自己申告制の有料です。
・食事処や共用施設では、浴衣の着用が可能です。
・夕食は18時または19時から選べます。
・朝食は7時30分又は8時30分から選べます。
・車でお越しの方は、駐車場の区画線が無いので分かり辛いですが、適当に駐車しておくと、後でスタッフが整列してくれます。

山鹿温泉 清流荘 水鏡庵 鹿門亭周辺のホテル・旅館

関連ページ