ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

黒川温泉 黒川荘

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
黒川温泉 黒川荘
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
TEL: 0967-44-0211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:14 投稿者: 美湯認証済
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美しいエメラルドグリーンのにごり湯を堪能し、館内湯めぐりが楽しめるモダンな佇まいの温泉旅館

大きな屏風岩を臨む、薄緑色のにごり湯の大露天風呂で有名なお宿です。震災後、露天風呂他、大浴場をリニューアルしたとのことで、美しいエメラルドグリーンの温泉を堪能したいと思い宿泊しました。9月の平日に大人二名二食付きで、34500円(税・サービス込み)でした。某予約サイトの「平日限定・早割・現金特価プラン」を利用しましたので、通常よりお得に宿泊できました。

車を駐車場に入れると、待機されていたスタッフの方が出迎えてくださいました。すぐに荷物を持ってくださり、ロビーに案内されました。フロントで記帳と夕食時間の確認をすると、螺旋階段を上った2階の部屋に案内されました。ロビーは吹き抜けになっておりモダンなインテリアで纏まっています。座り心地の良さそうなゆったりとしたソファーセットが置いてありましたが、ウエルカムドリンクのサービスはありません。

案内してくださった若い女性スタッフの方は、説明もそこそこに退室なさろうとしたので、沢山ある浴室や家族風呂の利用時間について質問し、家族風呂の予約をお願いしました。お茶入れのサービスもありませんでした。夫婦での宿泊なのに浴衣のサイズが中が二枚だったり、少々説明、確認不足を感じました。

部屋は10畳の和室でした。広縁はなかったのですが、横長で窓も広くとられているので、開放感がありました。窓の外に温泉棟と渓谷の屏風岩が見え隠れします。夜には屏風岩がライトアップされ、幻想的な雰囲気を味わえました。震災後、客室もリニューアルなさったとのことで、水周りには経年劣化を感じる箇所もありましたが、畳や壁紙は新しくとても綺麗で、清掃も行き届いていました。タオル類、浴衣は1枚の備えでしたが、浴衣は追加してくださいました。フェイスタオルは、宿泊者専用の大浴場に備えがあるので、不自由はありませんでした。冷蔵庫の中は空ですが、温泉棟入口に市販価格の自販機があります。アメニティは、一通り揃っていますが、基礎化粧品は化粧水のみです。宿泊者専用大浴場と家族風呂にはオールインワンジェルやメイク落としもありましたが、物足りない方はご自身のものをお持ちください。アメニティが入っていたオリジナルのトートバックがとても可愛らしく気に入りました。

温泉棟はロビー横の1階にあり、宿泊者専用のA棟、湯めぐり風呂(日帰り入浴客利用可能)B棟、家族風呂C棟があります。A棟とB棟は男女が日替わりで入れ替わります。利用時間が各々違うので、(A棟は15時から24時と6時から10時半、B棟は6時から21時、C棟は7時半から22時)利用に際してはご注意ください。家族風呂は予約制でフロントに申し込み、45分間無料で利用できます。

リニューアルされたばかりの湯殿はどこもとても綺麗でした。宿泊者専用浴室(屏風岩露天と観音露天)には、大露天と内風呂とサウナ、水風呂があります。こちらにはフェイスタオル、基礎化粧品、飲料水の用意があります。屏風岩を間近に見られる屏風岩露天風呂は広々とした大露天で黒川荘の名物風呂です。もう一つの観音露天からも屏風岩が見えますが、広さは屏風岩露天の方が断然広いです。薄いグリーンがかった半透明のにごり湯が滔々とかけ流された美しい大露天での湯浴みは至福の時でした。広々とした露天が貸切状態の時もあり、ゆったりと湯浴みを楽しめました。夜には屏風岩がライトアップされ、より自然を感じながら幻想的な湯浴みができます。

湯めぐり風呂二箇所(きり湯、たけ湯)も、露天と内風呂がありますが、宿泊者用の半分くらいの大きさです。たけ湯の露天風呂は、竹が周りを囲むように植えられた長四角の湯舟で、岩風呂とは趣が違って楽しめました。こちらには基礎化粧品やフェイスタオルの備えはございませんのでご注意ください。

家族風呂は三箇所あり、各々趣向が凝らされています。一番広いのは参の湯で湯舟の半分で寝湯を楽しめます。脱衣所も洗い場もゆとりがありますので小さなお子様連れのご家族でもゆとりをもって入れると思います。平日だったせいか家族風呂も混み合うこともなく、使いたい時間に三箇所とも利用できました。

夕食は部屋食で18時、18時半から選べます。担当してくださったのはベテランの仲居さんで全てのお料理がタイミングよく提供され、またこちらの要望にも迅速に対応してくださったので、気持ちよく食事ができました。献立に、馬刺しがないということで、別注で馬刺しも注文しました。別注の馬刺しは量もあり新鮮でとても美味でした。会席料理は9品で、品数は少ないようですが、一品一品のボリュームがあり満腹になります。出来立てを運んで来てくださるのでどの品も美味しくいただけました。特に、鮎の霞揚げはサクサクの衣で鮎を丸ごといただけ、小骨が苦手な私も完食できました。お食事の肥後団子汁は上品な薄味でシメに最適でした。甘味の豆乳ブランマンジェは程度な甘さで、巨峰と藍苺のコンポートとの相性が抜群でした。

朝食は、2階の食事処で8時から9時の間の好きな時間にいただけます。和室にテーブルがセッティングされた宴会場のような部屋で仕切りもないので、オープンな感じです。ご飯とお味噌汁以外はセッティングされていたので、焼き魚は冷めていました。年配の仲居さんが、よく気がつく方でご飯やお味噌汁のお代わりをマメに聞いてくださったのが印象的でした。

とにかく、温泉が素晴らしいの一言に尽きるお宿でした。完成したばかりの湯殿はどこも綺麗で清潔で、モダンな雰囲気の湯殿はとても魅力的でした。渓谷の屏風岩を見上げながらの湯浴みは自然を感じ、野趣感もありながら優雅に入浴できます。またエメラルドグリーンのにごり湯はトロミがあるやわらかいお湯でメタケイ酸値が高い美肌の湯です。加水はされていますが、全ての浴槽は源泉かけ流しですので、満足度が非常に高かったです。黒川温泉の温泉街へも裏道を通れば徒歩でも行ける距離ですので、湯めぐりや観光も楽しめます。温泉街から少し離れるだけで、広大な敷地でゆったりとした湯浴みが楽しめるのが当館の醍醐味だと思います。温泉の泉質にこだわりがあり、にごり湯好きの方、モダンな雰囲気がお好きな方にオススメしたいお宿です。

接客対応

スタッフによって、接客レベルに差がありました。ベテランの仲居さんたちはざっくばらんながらも親しみがある気持ちの良い接客でした。

清潔感

リフォームされた箇所が多く、全体的に綺麗でした。清掃も行き届いています。

客室

横長の部屋でしたが、窓が大きく開放感がありました。洗面台が狭いので、女性のみの宿泊だと少し使いにくいと感じるかもしれません。

食事

夕食はボリュームもあり、新鮮な素材を使った品が多く、満足感があります。朝食は夕食に比べると見劣りがする内容で健啖な方ですと物足りないかもしれません。

コスパ

現金特価だったこともあり、部屋、温泉、食事と満足感が高くコスパはいいと思いました。

立地

黒川温泉街まで徒歩圏で湯めぐりも楽しめます。渓流沿いで自然を感じながらゆっくり温泉三昧できます。

温泉・スパ

渓谷美を眺めながら、エメラルドグリーンの美しい温泉に入れます。リニューアルされた趣の違う湯殿での館内湯めぐりも楽しいです。

備考・アドバイス

・wi-fiは部屋で使えます。

・ロビー横に喫茶「やまぼうし」があります。夜はバーラウンジになります。

・温泉棟入り口横に、湯めぐりの方も使える「お休み処」があります。

・母屋から道を隔てて離れ「温もりの宿」があり、全ての棟に露天と内風呂が備わっています。母屋の大浴場は少し遠くなりますが、おこもり系の滞在をお好みの方はこちらがオススメです。

黒川温泉 黒川荘周辺のホテル・旅館