ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯峡の響き 優彩

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺字北黒川6554
湯峡の響き 優彩
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺字北黒川6554
TEL: 0967-44-0111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:3 投稿者: ぴょん認証済
2019年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
凛とした佇まいの幻想的な竹林が美しい温泉自慢のお宿

1月初旬の平日に訪れました。風情ある温泉街の雰囲気と泉質の良さに魅力を感じ今回の訪問を決めました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無しで約50000円の宿泊料金でした。

お宿へは車で伺いました。エントランスの前に車をつけると、すぐに係の方が駆け寄って下さいます。その場で車を預け、受付で簡単に記帳を済ませます。客室案内の際には、エレベーター横の館内案内図を利用しながら、豊富な湯処や館内設備について丁寧に説明をして下さいました。

建物は川沿いの傾斜地に建っており、ロビーは4階になります。地下1階・地上5階建てで、屋上には天文台があります。天文台「そらしるべ」では、お天気が良ければ20時~23時の間、専属スタッフによる星空案内が行われます。天体ドームの中には天体望遠鏡が設置されており、天体観測を楽しめました。寒い時季でも防寒具と暖房器具が用意され、温かいお茶も頂けたのが嬉しかったです。

今回宿泊したのは、5階の和洋室「501号室」です。12畳の和室と畳ベッドが2つ設置された洋室の他、広縁も備わります。家族3名では十分過ぎる広さで、3世代旅行などの大人数での利用にも向くと思いました。テレビやセイフティボックス・冷蔵庫などは全て木目の収納棚に収められており、見た目がすっきりとまとめられています。入口横にはレトロモダンなダブルシンクの洗面台があり、ゆとりのある造りで使い勝手が良かったです。

長羽織・丹前・浴衣・足袋の用意があります。アメニティ類は殆どの物が揃い、基礎コスメは大浴場にありました。髪留めはありませんので必要な方は持参して下さい。冷蔵庫ははめ込み式の物で、自由に利用できるスペースはあまりありませんでした。冷蔵庫の有料飲料の他に、1階の湯上がり処にある自動販売機でも飲料の購入が可能でした。

1階に日帰り客も利用可能な大浴場があります。脱衣所・洗面スペース・湯上がりテラスは、どちらもゆとりのある造りで開放感たっぷりです。湯上がりテラスでは川の音を聞きながら涼むことができ、気候の良い時季には爽快感が味わえそうです。浴室はややぬるめの内風呂と、渓流沿いの露天風呂が備わります。こちらの湯処は21時まで日帰り客の利用があるため、それ以降の時間帯がゆったりと利用できておすすめです。

大浴場の隣に宿泊者専用の貸切風呂(杉の湯・なごみの湯)が2つあり、空いていれば自由に利用できます。「杉の湯」は広いお手洗いや高さのある洗い場など、バリアフリーに対応しています。浴槽は大人5人でも入れそうな広さがあり、窓を開け放つと半露天気分が味わえて気持ちが良かったです。「なごみの湯」は洗い場が4つあり、どちらも家族風呂としては十分な広さで快適に利用できました。

地下1階に宿泊者専用の大浴場があります。1階から地下1階への移動はエレベーターがなく、階段を利用します。「渓流の湯」と「双檜の湯」は女性、「竹林の湯」は男性で夜の20時から24時の間だけ男女が入れ替わります。「双檜の湯」は静寂な雰囲気で、「渓流の湯」からは滝を望むことができます。「竹林の湯」は夜間にライトアップされると、とても幻想的です。お宿の方がおすすめする湯処でしたので、女性の方は20時から24時の間にぜひ1度足を運んで頂きたいと思います。

夕食は部屋食の予定でしたが椅子での食事を希望したので、畳にテーブル席の「和膳亭」を案内して頂きました。和膳亭は5階にあり、客室からの移動が楽でした。その他には囲炉裏端でのお食事処や大人数での利用に向く大広間など、いくつか食事処があるようでした。

お料理は初めから数品が並び、その後温かいものがまとめて運ばれてきます。何度もスタッフの方が出入りすることがなく、落ち着いて頂くことができました。初めに案内して下さったスタッフの方は会話に少し角を感じ冷たく業務的な印象でしたが、後半に対応して下さったスタッフの方はとても穏やかな雰囲気で子供にも優しく接して下さいました。配膳ペースはこちらに合わせて下さり、程よい距離感でゆったりと食事の時間を過ごすことができました。

お料理は見た目も楽しめる美しい盛り付けで、洗練された雰囲気がありました。ふかひれの茶わん蒸しは具沢山で優しい味わいです。蒸ししゃぶはゴマダレの他ポン酢や梅ダレなど希望に合わせて頂けます。小国郷米は大粒の艶やかなお米でとても美味しく気に入りました。クレームブリュレは濃厚なデザートで、お食事の最後にとても満足感を得ることができました。

接客は全体的に教育が行き届き、皆さん概ね良かったと思います。フロントは男性スタッフのみでしたが、いつ通りかかっても姿勢よく待機している姿が印象的でした。お部屋係のスタッフは殆ど接することはありませんでしたが、柔和な雰囲気の方で和みました。

温泉街までは徒歩3分と、観光に便利な立地です。黒川温泉には旅館情緒あふれるお宿が多くありますが、その中では比較的新しい印象の建物です。風情ある温泉街のレトロな雰囲気を味わいながら、モダンな施設で快適に過ごしたい方に向く温泉旅館だと思います。

接客対応

丁寧でスマートな対応の方が多く、新人教育にも力を入れているように感じました。夕食時に担当して頂いた一部スタッフの方は、冷たい対応で唯一残念に感じました。

清潔感

館内は洗練された美しさがあり、どこも清掃が行き届いて快適に過ごすことができます。

客室

501号室は5階の角部屋です。開放感のある和洋室で、和室の窓からは眼下に川の流れと対岸には緑の山々が望め、非常に爽快感があります。

食事

目でも舌でも楽しめる、彩鮮やかなお料理の数々を楽しめます。蒸ししゃぶはボリュームがあり、3種のタレで美味しく頂けました。デザートまで満足できる美味しさです。

コスパ

開放感のある広々とした和洋室で寛げ、美味しいお料理とたくさんの湯巡りを楽しめます。平日料金としては少々割高に感じましたが、週末は同料金でお得感があります。

立地

黒川温泉街の中心にあり、温泉街の散策にも便利な立地です。川沿いにあるため、テラスや客室からは眼下に川の流れを望めます。自然豊かな立地で静かな環境です。

温泉・スパ

日帰り入浴が可能な大浴場の他、宿泊者限定の大浴場と貸切家族風呂が2つあります。特に竹林の湯がおすすめです。全ての湯処で源泉かけ流しを楽しむことができます。

備考・アドバイス

Wi-Fiはロビーでのみ利用可能です。

和洋室タイプの客室は、電話予約か旅行会社を通しての予約のみ受け付けており、インターネットでは販売していないそうです。

通常脱衣所や浴室内の撮影は禁止です。ゲストがいらっしゃらない時に許可を頂いて撮影しました。

夕食 18時・18時半・19時から選びます。

朝食 7時・7時半・8時・8時半から選びます。

大浴場は24時まで、貸切家族風呂は22時までです。

駐車場にはEV車の充電設備がありました。

湯峡の響き 優彩周辺のホテル・旅館

関連ページ