ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

大沼旅館

〒989-0914 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町2
大沼旅館
〒989-0914 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町2
TEL: 0224-34-2206
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉猫認証済
2019年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの温泉と囲炉裏の席でいただく食事が魅力の温泉宿

遠刈田温泉の中心地にある全11室の温泉宿です。宿の向かいには共同浴場の「壽の湯」があり湯めぐりも楽しめます。駐車場は玄関から数十メートル離れた場所にあり、車は自分で駐車します。雨や雪の日は駐車場から玄関までの移動が大変に思います。外での出迎えは無く、館内に入るとラウンジに案内され、記帳後すぐにお部屋に案内して下さいました。

お部屋は全室和室で、本館と南館合わせて11室です。南館のお部屋は2008年にリニューアルしていて本館のお部屋よりも少し高めの料金となっています。お部屋は2階と3階にあり、階段の上り下りがありますので足腰の弱い方はご注意下さい。南館客室10畳に宿泊して、2名泊で1人あたり約13,000円(休前日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は和室10畳ですが、板の間も合わせると13畳程で2人で過ごすには十分な広さでした。テーブルセットがあり、足を楽にして寛げます。テレビは19インチ以下の小さいサイズで、至近距離で見ないと画面の文字も分からない状態でお部屋の広さに合っていないと思いました。温泉街の立地で、窓の向かいには共同浴場が見え景色は楽しめません。2008年にリニューアルしているそうですが、畳が比較的新しい以外は少々年季を感じる造りでした。お部屋の玄関の左右に洗面所とトイレがあるのですが玄関との間に段差があり、洗面所やトイレを利用の際は足元に注意が必要でした。

館内着は浴衣で1人1枚でした。タオルも1人1枚で、タオルハンガーが小さく、バスタオルを広げて干せないのは不便でした。アメニティは必要最低限で、基礎化粧品や整髪料はお部屋にも大浴場にもありませんでした。

大浴場は南館1階にあり、男女入替制です。一方の大浴場は内風呂のみで、もう一方の大浴場は内風呂と露天風呂付きです。道路に面しているので塀で囲まれていて、植え込みの竹や木を眺めながらの入浴となります。植え込みがあるので雰囲気は悪くはないですが、露天風呂では車の走行音や道路を通行する人の話し声が聞こえることもあるので、人によっては落ち着かないかもしれません。温泉は源泉かけ流しで、鉄分を含んだ笹にごりの湯で、浴槽や床にも温泉の析出物が堆積していて温泉の濃さを感じます。温泉の質は良いのですが、露天風呂以外は湯温が高く長湯ができないのが残念でした。

貸切露天風呂が1つあり、1組1回無料で利用できます。予約は先着順でチェックインの際にします。こちらには洗い場が無く温泉に浸かるだけとなります。3、4人がゆったりと入れる大きさのお風呂でした。湯温がかなり高く、入浴するのに大量に加水が必要でした。源泉掛け流しの温泉に大量の水を使うのは勿体ないので、加水無しで適温になるようにこまめに湯量を調整していただけたらなと思いました。

食事は1階にある個室の食事処でいただきます。個室は掘りごたつになっていて、テーブルの中央には囲炉裏があり、鍋があたためられていました。夕食では最初からテーブルに料理が何品か並んでいますが、茶碗蒸しや岩魚の塩焼きなどは後出しで1品ずつ出来立てを配膳して下さいました。囲炉裏であたためていただく鴨鍋はスープがあっさりしていて最後まで飽きずに食べられました。仙台牛の陶板焼きは赤身と脂身のバランスが良く、質の高いお肉でした。お刺身はカルパッチョ仕立てで出され、ジュレソースでさっぱりといただけました。ご飯はツヤツヤで一粒一粒が光っていて、もっちり食感の大変美味しいお米でした。食材の質や味も宿泊料金以上に感じ、満足感のある夕食でした。

朝食は焼き鮭や冷奴、温泉卵などが並ぶ素朴な和朝食です。夕食同様ご飯が大変美味しく、ご飯に合うおかずも複数用意されているので、ご飯をおかわりしてついつい食べ過ぎてしまいました。

源泉掛け流しの力強い温泉と囲炉裏の席でいただく美味しい料理の数々が印象に残る宿でした。お部屋や館内は少々古さを感じますが、宿泊料金がリーズナブルなので不満は無く、コスパが高く感じられました。リーズナブルに温泉も料理も満喫したい方におすすめの宿です。

接客対応

外での出迎えや見送りなど手厚いサービスはありませんが、接したスタッフは皆さんにこやかで感じの良い方ばかりでした。

清潔感

築年数相応の経年劣化は感じました。目線の高さより上の部分など目の届きにくい所で埃が気になる部分がありました。

客室

和室10畳にテーブルセットを配した板の間もあり、2人ゆったりと過ごせるお部屋でした。設備やアメニティは最低限で料金相応に感じました。

食事

霜降りの質の高い仙台牛や鴨鍋、絶品のご飯など宿泊料金以上の内容に感じる満足度の高い夕食でした。

コスパ

お部屋や設備、アメニティは価格相応ですが、源泉掛け流しの温泉と食事の満足度が高くコスパは悪くないと思います。

立地

温泉街の中心部にあり、宿の向かいには共同浴場もあり湯めぐりも楽しめます。

温泉・スパ

源泉掛け流しで笹にごりの力強い温泉です。貸切露天風呂を1組1回無料で利用できます。大浴場の露天風呂以外はどの浴槽も湯温が高く長湯できないのが少々不満でした。

備考・アドバイス

Wi-Fi設備はありませんでした。

現地での支払いにクレジットカードは利用できません。

大沼旅館周辺のホテル・旅館

関連ページ