ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

白川源泉 竹ふえの口コミ・宿泊記

5位

白川源泉 竹ふえ

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725
5位/50件中 - 黒川の旅館
白川源泉 竹ふえ
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725
TEL: 0570-064-559
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.9 に投稿 獲得票数:5 投稿者: みぃ
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
5メートルの客室露天風呂とラグジュアリーな客室で非日常を味わえる宿

白川温泉郷の中でも、秘境と呼ぶのにふさわしい奥まった場所に佇む宿です。太く大きなしめ縄が目印のエントランスは、大変存在感があり、すぐに入口だとわかりました。

今回は、車で訪問しましたが、しめ縄の門をくぐり、車を停めようとすると、すぐに係りの方が出迎えにいらしてくださいました。石の階段を降りて帳場に向かいますので、荷物を運んでいただけるのは大変助かりました。古民家を改装した帳場は趣があり、黒で統一された室内は落ち着いた雰囲気がありました。

今回は、露天風呂付離れ和室の「小夜(サヨ)」と呼ばれる客室を利用しました。2名1泊2食付で1人あたりおよそ95,000円のプランでした。外観は、古民家を思わせる和風の建物ですが、客室の設備は、大変充実していました。入口に一番近い部屋は、囲炉裏のある部屋で、夕食と朝食は、囲炉裏テーブルでいただきます。他に、10畳の和室、オーディオルーム、シアタールーム、十分な広さのあるパウダールーム、8畳のベッドルーム、10メートルのウッドデッキに5メートルの露天風呂が備わっていました。こちらは最大8名で利用できる客室ですが、大人数の場合もゆったりと過ごせる広さかと思います。それぞれの部屋に特徴があり、すべての設備を楽しみたいと思わせる魅力がありました。

パウダールームは2か所あり、居間に近いダブルシンクのパウダールームには、ボトルタイプのロクシタンの基礎化粧品と、持ち帰りのできるエルメスのバスアメニティが用意されていました。もう1か所あるパウダールームは、椅子が用意されており、メイクアップをするのに適しています。囲炉裏の部屋には、ネスプレッソ、石臼コーヒー、ソーダーメーカーが用意されていました。特に石臼コーヒーは珍しく、楽しみながら豆を挽きました。香りの良いコーヒー豆と、蛇口から出る自家水源(竹林水)を使い、ここでしかいただけないコーヒーをいただくことができました。また貸出品のミルク泡立て器(電動)でジャージー牛乳を泡立てていただくと、本当に美味しいカフェラテになりました。

ベッドルームの壁は白く清潔感があり、天井は天然木の梁がみえる広々とした部屋でした。ベッドルームには、アロマディフューザーがあり、夕食後に好みのアロマをセットしてくださいます。広く寝心地が良いベッドと、お気に入りの香りの中で、良質の睡眠をとることができました。

ウッドデッキに備わる5メートルの源泉かけ流しの温泉露天風呂は、68度もある源泉を豊富に使用しています。また温泉と水の蛇口があり、いつでも好みの温度に調整することができました。明け方は、外気の影響を受け、少し湯温が下がりましたが、常に快適な温度で温泉を楽しめました。またテラスから見える竹林は、夜になるとライトアップされ大変美しい景色を楽しむことができます。内湯は、総檜でできており、風呂に浮かべるゆずも用意されていました。ゆずは、リクエストすると追加もできるようですので、お好きな方は、浴槽にたくさんのゆずを浮かべてみるのもよろしいかと思います。

夕食の時間になると、お部屋係の方が、囲炉裏テーブルに料理を用意してくださいました。一品ずつ用意いただく懐石料理とは違いますが、温かい食べ物は囲炉裏の火であたためるため、どの食事も食べごろにいただくことができました。広いテーブルに料理がたくさん並びました。チェックイン時に「馬刺し」「海鮮サラダ」「ローストビーフ」の中から1人1品を選べるメニューがあります。私たちは、海鮮サラダと馬刺しを選びました。どれも素材の味を楽しめる大変おいしい食事でした。囲炉裏では、牛肉、野菜などを炭火で焼く、焼きしゃぶを楽しむことができました。すべての器が竹でできており、こだわりも感じました。デザートの「かぐや姫」は、見た目にも美しく、美味しいデザートでした。また今回は記念日で訪問したのですが、スタッフの皆さんが私たちを驚かせようと、二人が写っている写真をラベルにしたワインやホワイトベアのケーキをサプライズで用意してくださり、今でも記憶に残っております。

朝食のみそ汁は、呉汁またはしじみ汁から選ぶことができました。塩麹の鮭は、大変肉厚で食べ応えがありました。天草産の海塩でいただく焼き椎茸など、ご当地の食べ物や素材の味を楽しむことができました。朝からお腹が満たされる大変美味しい食事でした。

貸切風呂は、夕食前に洞窟露天風呂を利用し、竹林の湯と奥の湯を夕食の後に利用しました。洞窟露天風呂は、名前の通り洞窟になっており、かくれんぼをしているような面白さがありました。竹林の湯には「ぐい飲みセット」と呼ばれるお酒が用意されており、専用の樽にお酒をセットし、湯船に浮かべて楽しむことができました。肌寒い中、日本酒をいただきながら温泉に浸かるのも乙なものでした。温泉でくつろぎながら、贅沢な気持ちになれる風呂でした。

あっという間にチェックアウトに時間になり、帰るのが大変惜しい気持ちになりました。施設内にあるアイスや瓶のラムネは、好きな時にいただくことができ、冷蔵庫の飲み物も宿泊費に含まれておりますので、オールインクルーシブの施設で過ごしているような快適さがありました。客室ひとつひとつのしつらえが異なりますので、他の部屋にも泊まってみたいと思わせる魅力があります。是非また訪れたいと思うサプライズと感動が満載の素敵な宿でした。

接客対応

大変丁寧な対応でした。若いスタッフが多く、思いやりがあり、よく気が付く方ばかりでした。

清潔感

新しい建物ではありませんが、掃除とメンテナンスが行き届いた大変きれいな客室でした。

客室

客室「小夜」は、1泊では堪能できないほどの部屋数と設備でした。竹林に囲まれており、大変静かな環境ですので、おこもりする場合も最適です。

食事

部屋の囲炉裏でいただきます。ご当地の食材を堪能できる大変おいしい食事でした。何品かまとめて用意されますが、温かいものは温かいうちにいただくことができました。

コスパ

決して安くはありませんが、特別な経験や感動をしたい方にとっては、記憶に残る滞在になると思います。

立地

白川温泉の中でも奥まった場所にあります。竹に囲まれた静寂な場所に自家源泉と自家水源があり、敷地には川が流れている自然が豊かな環境です。

温泉・スパ

客室の露天風呂と内湯の他に貸切風呂2か所と竹岩浴(サウナ)があります。貸切風呂は大変人気があり、「竹岩浴」は当日予約ができませんでした。

備考・アドバイス

・日帰り入浴、日帰りSPAのプランもございます。

・貸切風呂は無料で利用できますが、当日の予約ですとほとんど空きがございません。宿泊予約時に、あわせて貸切風呂の予約をされることをお勧めいたします。

・以前「禅スパ」であった建物が、2016年の熊本地震以降、休業を経て、客室「別邸 天空」としてリニューアルされたため、現在は、12の客室があります。

・客室「古久庵」「小夜」「別邸天空」に宿泊した場合、7m×5mの大きな浴槽が備わった貸切風呂「竹城の間」を90分間利用できます。

・客室に無線LANは備わっていませんが、WiFiルーターを無料で借りることができます。

入口入口帳場へつながるスロープ帳場へつながるスロープ(右手は竹ふえの自家水源)帳場のある建物帳場の入口帳場選べる色浴衣自由にいただけるアイス自由にいただけるラムネ冷蔵庫の飲み物とお菓子は、宿泊費に含まれています。お着きのお菓子オーディオルームオーディオルームテラスのソファセットと温泉露天風呂テラス(屋根のある場所)テラスにあるソファセット(Bluetoothスピーカー有)シアタールームシアタールーム客室露天風呂横のシャワーブース露天風呂に用意された水鉢の飲み物客室より内湯広々としたパウダールーム女性用男性用ダイソンのヘアドライヤー竹から手洗いの水がでています洞窟露天風呂までの道のり(屋根はありません)洞窟露天風呂洞窟露天風呂洞窟露天風呂(タオルは温められていました)夕食 手前の封筒にはお品書きが入っています夕食 お品書き夕食 ワインのラベルは、当日撮影していただいた2人の写真です夕食夕食夕食夕食時の日本酒と選べるおちょこ夕食 馬刺し夕食 海鮮サラダ夕食 焼しゃぶ夕食 焼きしゃぶ用の卵と甘ざけ夕食 お造り夕食夕食夕食夕食夕食夕食 デザートのかぐや姫夕食 デザート夕食 デザート夕食 パティシエ手作りのケーキ(サプライズでした)夕食のご飯の残りをおにぎりにしてくださいます夜の川床庭園で琴の演奏がありました(無料)川床庭園ラウンジ和楽貸切風呂「竹林の湯」の入口竹林の湯竹林の湯の洗い場竹林の湯と奥の湯をつなぐ通路奥の湯奥の湯の脱衣所竹林の湯に用意されている飲み物(宿泊費に含まれています)竹林の湯に用意されていたお酒(宿泊費に含まれています)竹岩浴(サウナ)予約制無料ライトアップされたTHE GARDEN TAKEZONO食後に用意いただいた寝室のアロマディフューザー朝食朝食朝食の呉汁朝食 呉汁朝食朝食 右の竹筒にはドレッシングが入っています足湯

白川源泉 竹ふえ周辺の旅館