ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

離れ宿 山咲

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5965
離れ宿 山咲
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5965
TEL: 0967-44-0945
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 投稿者: 湯桜認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
豊かな自然の中に佇む全室露天風呂付き離れの高級旅館

全室露天風呂付き離れになった数奇屋造りの宿です。黒川温泉バス停から送迎があり、到着時間に合わせて迎えにきてもらえました。料金は4名(大人2名、小学生2名)一室2食付きで大人1人あたり23000円、小学生1人あたり13000円、合計72000円でした。

フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐに客室まで案内していただきました。客室は8室あり、1棟ずつ部屋の趣と客室露天風呂のタイプが異なります。平屋造りの客室が中庭に点在するように建ち、今回宿泊したのは8帖の和室「ひごたい」です。こちらは大浴場から1番近い場所に位置するので往復はとても楽でした。建材に小国杉を用いた温もりのあるデザインで、4人でも快適な広さです。小上りには炬燵が備わり、掘り炬燵になっているので足を伸ばして寛げました。和室からテラスへと続き、目の前は坪庭になった雰囲気の良い空間です。テラスがとても広々としていて草木を多く配した緑豊かな坪庭を眺めながらのんびりと過ごせました。

アメニティは品揃えが豊富とは言えませんが、和柄の巾着に収納されていて巾着は持ち帰ることもできます。おしゃれなデザインなので化粧ポーチとして今でも重宝しています。子供用にはパンダ柄の可愛らしいセットを用意してくださり、特に姪っこは喜んでおりました。

「ひごたい」の客室温泉は半露天風呂タイプです。屋根と壁に囲まれているので雨風が強い日でも快適に温泉に浸かることが出来ます。浴槽はとても大きく、緩やかな3段になっているので半身浴を楽しむこともできます。また段差が緩やかなことから小さなお子様や年配の方にも安心な造りに感じました。温泉は源泉かけ流しの濁り湯で温度はかなり高く、蛇口の水で温度調節を行えます。

大浴場は「雲」と「風」の2箇所あり、夕食の時間を挟んで男女の入れ替えがあります。フェイスタオルは脱衣場に用意されていますが、バスタオルは客室から持っていく必要があります。また基礎化粧品セットの備え付けはありません。「雲」と「風」はどちらも内湯と露天風呂付きでそこまでデザインに違いはありません。全室に露天風呂が付くので大浴場はいつ行っても他の宿泊客とバッティングすることなく貸切状態でした。浴室は広々としていて特に露天風呂は大人数で利用しても足を伸ばして入浴できる広さです。塀に囲まれているので景色はみえませんが、周囲が木々で覆われ、まるで森の中の温泉に浸かっているかのような気分になりました。

共用施設はフロントのある母屋、大浴場、食事処くらいです。以前はBARとして利用できる別棟のラウンジがありましたが、震災後の補修がまだ済んでおらず、稼働はしていないようです。

食事は夕朝ともに囲炉裏のある食事処「岩かがみ」でいただきます。席は掘り炬燵になっているので足を伸ばして寛げます。半個室になっていますが、周りの会話は良く聞こえてきます。特別室の場合は専用個室での食事となるため(プランによっては特別室の場合も岩かがみでの食事になります)、プライベートを重視する方は食事を専用個室でいただく特別室プランを利用した方が良いと思います。

夕食は地元の素材を活かした田舎風創作懐石です。メニューが月替りということで料理に力を入れているのだと期待しましたが、特に記憶に残るような料理はありませんでした。しかし1品ずつ丁寧に作られていて、各テーブルの進み具合に応じて絶妙なタイミングでサーブしてもらえるので料理は全て出来たてをいただけました。馬刺しは臭みもなく新鮮で、ちょっと甘めの醤油が良く合いました。鮎の塩焼きは丁寧に焼かれているので骨の多い頭から丸ごと食べられます。メインの和牛と豚の陶板焼きはあまり肉質が良いとは感じず、豚肉に関しては少し臭みがありました。

朝食は品数豊富な和食膳です。メインの鮭の塩焼きは肉厚で身が柔らかく、程よい塩加減でご飯が進みました。1番美味しかったのは豆乳を張った湯豆腐で、大豆の香りが強い美味しい豆腐が用いられています。ちょっとずつ盛り付けられた和惣菜や厚焼き玉子のバランスも丁度良く、満足度の高い朝食でした。

子供用の夕食は大人に準じていて、品数が減ります。子供の口に合わない料理が多くて子供達はあまり箸が進んでいませんでした。朝食は湯豆腐が付かないだけで他は大人とほぼ内容は変わらず、美味しく食べられたようです。子供用の鮭は脂の乗ったハラスの部分が用意されていて特に美味しかったそうです。

スタッフによって接客スキルにばらつきがあると感じました。食事の際は海外のスタッフが主に担当してくださったのですが、日本語が覚束なく、説明を求めても分からないとの返答のみで終わってしまったのは残念でした。また最初の館内の説明不足もあり、翌朝の大浴場の利用は9時までと案内書に記載がありましたが、当日は早めの掃除が入るため8時終了とのことで、そういった説明は一切ありませんでした。しかし日本人スタッフの対応は素晴らしく、子供達にもフレンドリーに話しかけてくださったり、帰宅の際には外観をバックに写真撮影を行ってくださいました。

客室のセンスがとても良く、建材に小国杉を用いた温かみのあるデザインに和みました。客室露天風呂と大浴場はどちらも広々としていて、お籠り系の宿が好きな母も大浴場を利用することが好きな私も大満足の温泉でした。施設に程よい高級感があり、非日常的な気分に浸るにはぴったりです。

接客対応

海外のスタッフが多くて、日本語に慣れておらず意思疎通が困難な場面もありました。料理の説明も拙く、接客に洗練された所作を望まれる方には合いません。

清潔感

施設は新しく、清潔感があります。掃除も行き届いていました。

客室

小国杉を用いた温かみのある空間で、デザインのセンスも良いです。テラスの居心地が良くて、湯上がり後は椅子に座って鳥の囀りを聞きながらのんびりと過ごせました。

食事

特に記憶に残るものはありませんでしたが、1品ずつ丁寧に作られています。子供用は大人に準じていますが、子供向けの物は少ないです。

コスパ

客室露天風呂と大浴場が両方とも広々としていて、温泉目的で利用した私達は宿泊代金相当の満足感がありました。

立地

周囲は豊かな自然が広がり、のんびりと過ごせます。

温泉・スパ

客室露天風呂、大浴場ともに広々としていて浴室デザインのセンスも良いです。

備考・アドバイス

チェックインの15時以降から到着に合わせて黒川温泉バス停から送迎があります。

客室でWi-Fiが利用できます。

大浴場は平日限定で貸切にすることも可能です。

離れ宿 山咲周辺のホテル・旅館

関連ページ