ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

黒川温泉 お宿 のし湯の口コミ・宿泊記

7位

黒川温泉 お宿 のし湯

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6591-1
7位/50件中 - 黒川の旅館
黒川温泉 お宿 のし湯
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6591-1
TEL: 0967-44-0308
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:2 投稿者: みぃ
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
木のぬくもりを感じられる客室とかけ流し温泉を楽しめる宿

こちらは、20年ほど前に開業された熊本県黒川温泉郷にある苔庭の美しい宿です。レンタカーで訪問し、駐車場に車を停めると、すぐに係の方がいらして荷物を運んでくださいました。趣のある門をくぐると苔の美しい庭が広がっています。フロントのある母屋までは踏み石があり、キャスター付きのカバンでも持ち上げて運ぶ必要がありますので、係の方に運んでいただき大変助かりました。フロントに到着すると、お着きのお茶を用意してくださり、記帳を行いながら館内の説明を聞きました。お着きのお菓子は、素材の味を楽しめるドライフルーツとナッツでした。

今回予約した客室は、ツリーハウス風離れの「木の実」と呼ばれる部屋でした。土曜日に宿泊し、2名1泊2食付で、1人あたりおよそ26,000円のプランでした。こちらの客室は、大人2名専用の客室ですが、テラスに手作りのブランコが備わっており、遊び心を感じました。こじんまりとした客室は、ツリーハウスの名にふさわしく、生きている木の上に部屋がありました。木質感を生かした部屋は、木と共生しているようにも感じ、窓から見える客室を支えている木は、ライトアップされ、オブジェのようにも見えました。ツインベッドのある寝室は、ベッドが大きく、通路は狭いのですが、天井が高く、ブランコ越しに景色を楽しめるため、居心地良く感じました。

客室の内湯は、ブランコのあるテラスから階段を降りたところにありました。大人1人がゆったりと入れる檜風呂でした。それほど広くない風呂でしたが、天井が高いため窮屈には感じませんでした。源泉かけ流しの温泉で使用した湯は、下水ではなく、そのまま川に流れるため、風呂で使用する石鹸類は、よもぎ石鹸に限られていました。今ある環境を壊さないよう、自然と共生されていることに感銘を受けました。

客室の風呂以外に、施設内には4つの家族風呂、男性露天風呂、女性露天風呂、母屋の大浴場がありました。趣ある4か所の家族風呂は、宿泊者専用の風呂で、日帰り湯として利用する場合は、男性用と女性用の露天風呂しか利用できません。男性露天風呂と女性露天風呂は、開業当初のスタッフが穴を掘り、木を植えた手作りの露天風呂で、こちらが、のし湯の始まりとなったそうです。全ての風呂を試しましたが、一番気に入ったのは宿泊者専用の「たち湯」でした。110 cmの深さがある浴槽には階段をあがってから入ります。立ったまま肩まで温まることができ、さらにジャグジーも備わっているため、短い時間の入浴でも体がぽかぽかと温まりました。

食事は、料理長の見えるオープンキッチンでいただきました。カウンター席でいただきましたが、カウンター越しに会話するような雰囲気ではなく、一生懸命調理されている姿を拝見しながら、美味しい食事をいただきました。見た目はシンプルな料理ですが、旬の食材の味を楽しめる滋味あふれる品々は、体に優しい味付けで大変おいしくいただけました。こだわりの季節の釜炊きご飯は、絶妙な炊きあがりで、満腹でもお替りしたくなる美味しさでした。今回は、ドリンク1杯付のプランでしたので、日本酒の中でもいくつかの地酒から選ぶことができました。ドリンク一杯付きのプランは、お酒を選べないことが多いのですが、ご当地の日本酒や焼酎もメニューに含まれており、お得と感じました。美味しい食事と地酒を楽しむことができ、大変満足できました。

朝食も同じくカウンターでいただきました。朝から手の込んだ食事をいただくことができ、特に揚げ出し豆腐や出汁巻き卵が美味しいと感じました。

温泉を楽しんでいるだけであっという間に時間が過ぎてしまう宿でした。温泉が好きな方でしたら2泊滞在して温泉を堪能しても時間が余ることはないのではないでしょうか。自然環境を大切にされていますので、一部の風呂は石鹸類が備わっていないなど、不便に感じるところもあるかもしれませんが、私はこの環境をいつまでも大切にしていただきたいと思いました。温泉も素晴らしいのですが、木の温かみを感じられる建物は、居心地がよく、手作り感のある庭に癒される、心が安らぐ宿でした。

接客対応

丁寧な対応でした。日本語が上手ではない外国人スタッフも含め、皆さんから丁寧な対応をしていただきました。

清潔感

平成22年にできた客室を利用しましたが、掃除が行き届き清潔感がありました。4つの貸切風呂と大浴場があり、どの風呂も大変きれいに保たれていました。

客室

大人2名利用限定の「ツリーハウス風離れ」を利用しました。ベッドルームはベッドが大きいため、窮屈に感じますが、木の温かみを感じられる素敵な客室でした。

食事

本館の食事処でいただきます。今回はカウンターでいただくことができました。夕食の創作会席は、ご当地の食材を楽しめる大変美味しい食事でした。

コスパ

複数の温泉と旬の食材を楽しめる美味しいお食事に宿泊費以上の価値を感じました。

立地

黒川温泉バス停から、徒歩5分の距離にあります。黒川温泉バス停までの無料送迎もあり、車を利用した場合や、公共交通機関を利用した場合も便利な場所にあります。

温泉・スパ

客室にある源泉かけ流しのお風呂や4か所ある貸切風呂は、どれも大変魅力的でした。立ったままの姿勢で、肩まで温泉に浸かれる「たち湯」が最も気に入りました。

備考・アドバイス

・夕食は、18:00または18:30から選べます。

・こちらの施設は、小さなお子様の宿泊には対応しておりません。

入口入口庭母屋入口左手ショップ、右手フロントフロントロビーロビーお着きのお茶お着きのお菓子客室の入口ライトアップされる庭の木テラスにある手作りぶらんこテラスから階段を降りると内湯があります客室の内湯客室の内湯客室の内湯のし湯番所入口のし湯番所の帳場(家族風呂の受付)家族風呂の鍵(鍵を借りて利用します)地鶏温泉たまご飲用泉(温泉)家族風呂「宙ろく」家族風呂「宙ろく」家族風呂「宙ろく」女性露天風呂 脱衣所女性露天風呂女性露天風呂女性露天風呂女性露天風呂女性露天風呂家族風呂「たち湯」家族風呂「たち湯」の脱衣所家族風呂「たち湯」家族風呂「たち湯」囲炉裏ラウンジNAYAラウンジNAYAラウンジNAYAラウンジNAYAラウンジNAYA料理長の見えるオープンキッチン入口料理長の見えるオープンキッチン料理長の見えるオープンキッチン夕食のお品書き夕食のお品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食母屋にある大浴場(宿泊者専用)母屋にある大浴場(内湯のみ)大浴場のバスアメニティ母屋の大浴場内湯

黒川温泉 お宿 のし湯周辺の旅館