ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

黒川温泉 旅館 南城苑

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川6612-1
黒川温泉 旅館 南城苑
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川6612-1
TEL: 0967-44-0553
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ゴン太認証済
2019年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
温泉街の眺望を楽しめ、至れり尽くせりのおもてなしを受けられる居心地の良い宿

宿は黒川温泉観光案内所「風の舎」のすぐ近くにあり、湯巡りや温泉街散策に便利な立地です。震災の影響で休業していましたが、今年の春にリニューアルオープンしました。9月の平日に一人で宿泊し、2食付きで23,910円(税込み)の料金でした。

宿泊の3日前に送迎についてなどの確認の電話があり、親切な対応に宿へ伺う前から好印象でした。荷物を預かってもらうために11時頃に宿へ到着すると、お部屋の用意が出来ているので、すぐにチェックイン可能との案内があり嬉しく思いました。爽やかな風を感じられる眺めの良いロビーテラスのいろりで、冷たいお茶と羊羹をいただきながら記帳を行いました。夕朝食の時間などを決めた後、お部屋へ案内していただきました。

客室は本館に10室(そのうちの3室は温泉風呂付き客室)と別館に2室の全12室です。本館一般客室を予約し、案内いただいたのは4階「千草」和室7.5畳+広縁のお部屋でした。玄関を入るとい草の良い香りがして癒されました。シンプルでスッキリとした印象のお部屋で、実際の平米数より広く感じました。広縁には一枚板のカウンターがあり、大きな窓から景色を楽しめるようになっています。目の前に広がる木々の緑や温泉街を見渡せる大変開放的な眺めで、飽きることなくずっと見ていられました。リニューアルまもないきれいなお部屋で、また、清掃も隅々まで行き届いており気持ち良く過ごせました。

浴衣、バスタオル、浴用タオルは1枚ずつの用意ですが、大浴場の方に浴用タオルがたくさん置いてあるので特に不便はなかったです。館内にスリッパの用意がなく素足での移動となる為足袋ソックスがありました。基礎化粧品はお部屋にはありませんが、大浴場の方に用意されていました。フェイスマスクやくるくるドライヤー、髪留めなどの女性に嬉しいアメニティ類は充実していました。冷蔵庫の中に有料のドリンク類と無料の冷水ポットが用意されていました。

お風呂は、宿泊者専用の男女別大浴場、日帰り入浴も可能な2つの露天風呂(入替えあり)、2つの貸切風呂があります。利用時間はそれぞれ違いましたが、貸切風呂は夜通し入浴出来たため便利でした。全てのお風呂で源泉掛け流しの温泉を楽しめます。鉄臭のする濁り湯で濃厚な温泉を満喫出来ました。

宿泊者専用の男女別大浴場は、3人サイズの内風呂と見晴らしの良い露天風呂があります。時間帯によって色が変わるのか、翌朝利用した大浴場のお湯は黄金色でとてもきれいでした。

日帰り入浴も可能な露天風呂は、「月の湯」と「星の湯」の2つあり翌朝に男女の入替えがあります。「月の湯」には、ぬるめと熱めの2つの浴槽があり交互浴を楽しめました。クールダウン出来る「足水」が用意されているのも面白かったです。「星の湯」には3つの浴槽があり、その内1つは深さがあり立ち湯も楽しめました。「星の湯」は屋根がなく開放感抜群でしたが、周囲の建物からこちらが見えてしまうのではないかと少し落ち着きませんでした。脱衣所に「温泉顔蒸し器」が設置してあり、顔蒸しを行うと肌がしっとりと潤うのでお勧めです。

貸切風呂は夜21時までは鍵が掛かっているので、フロントで空きを確認し、空いていれば鍵を受け取って利用します。21時~チェックアウトまでは鍵が掛かっていないので、空いていれば自由に入浴出来ました。木のお風呂「花」と石のお風呂「光」の2つあります。浴槽の大きさは変わらないですが、石のお風呂の方が脱衣所や浴室内が広くゆっくり出来ました。

ロビーラウンジにはコーヒーマシンが用意されていて、自由にいただくことが出来ます。眺めの良いテラス席も良かったですが、ロビーに用意されたソファーも座り心地が良く、ゆったりと寛げました。

夕朝食は3階食事処のカウンター席でいただきます。スクリーンカーテンで仕切られているのでプライベート感も保たれていました。夕食は地元食材や質の高い食材をふんだんに使用した料理が提供されました。出来立ての品を持ってきてくださり、料理の説明も丁寧でした。

馬刺しは霜降りとふたえごの2種類が用意され、違う味わいを楽しめました。特に霜降り馬刺しは口の中でとろける食感があり絶品でした。天ぷらはフォアグラやトマト、きゅうりなどの珍しい具材で、楽しみながら味わえました。トリュフの茶碗蒸しは香りを楽しめる一品でした。ヤマメの塩焼きは皮はパリッと香ばしく身はフワフワで、骨まで食べられてしまうほど絶妙な焼き加減で美味しかったです。熊本味彩牛の陶板焼きは、お肉の甘みを堪能出来る食べ応えのある内容で、さらに自家製のフルーティーでコクのある熟成タレとの相性も良く大満足でした。

夕食後部屋に戻ると、お香が焚かれていて良い香りにリラックス出来ました。また、レモン水も用意されていて、水分補給もしっかりと行えるのが嬉しかったです。

朝食は熊本名物のさくら納豆や小国ジャージー牛乳が用意され嬉しい内容でした。濃厚な温泉玉子とフワフワの玉子焼きの両方が楽しめるのも良かったです。無農薬合鴨米はクセがなくあっさりしていて、おかずとの相性が良く美味しくいただけました。

どのスタッフさんも笑顔で感じの良い対応をしてくださり居心地良く過ごせました。特にフロントスタッフさんのさりげない心遣いの数々に癒されました。チェックアウト後の荷物の預かりや、帰りは午後便のバスの利用にも関わらずバス停まで車で送ってくださるなど、至れり尽くせりのおもてなしに感激しました。

リニューアルしたきれいなお部屋で温泉街の眺望を楽しめ、美味しい食事や工夫を凝らした多彩なお風呂を堪能出来、充実した滞在となりました。特に、おもてなしの心を感じる接客対応が素晴らしく、強く印象に残りました。贅沢な造りの温泉風呂付き客室もありますので、記念日などの利用にもお勧め出来る宿だと思います。

接客対応

どのスタッフさんも笑顔で感じの良い対応をしてくださり居心地良く過ごせました。特にフロントスタッフさんのさりげない心遣いの数々に癒されました。

清潔感

今年の春にリニューアルオープンしたばかりで新しくてきれいです。清掃も隅々まで行き届いていました。貸切風呂へ続く通路が少々カビ臭いのが気になりました。

客室

宿泊した「千草」和室7.5畳はシンプルでスッキリとしたお部屋で、実際の平米数より広く感じました。広縁にある一枚板のカウンター席から温泉街の景色を楽しめました。

食事

夕食は地元食材や質の高い食材をふんだんに使用した料理が提供されました。特に霜降り馬刺しのとろける食感が絶品でした。朝食ではさくら納豆を楽しめました。

コスパ

眺望を楽しめる新しいお部屋で寛げ、かけ流しの温泉や美味しい食事を楽しめ、おもてなしの心を感じる接客対応を受けられたので価格以上の満足感がありました。

立地

黒川温泉観光案内所「風の舎」のすぐ近くにあり、湯巡りや温泉街散策に便利な立地です。

温泉・スパ

工夫を凝らした多彩なお風呂を堪能出来、眺めも良かったです。「温泉顔蒸し器」があり、顔蒸しを行うと肌がしっとりと潤うのでお勧めです。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

お風呂の利用時間
男女別大浴場     チェックイン~23時まで 朝6時~チェックアウトまで
露天風呂「星・月の湯」チェックイン~22時まで 朝6時~チェックアウトまで
貸切風呂「光・花」  チェックイン~チェックアウトまで

黒川温泉 旅館 南城苑周辺のホテル・旅館

関連ページ