ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル松泉閣 ろまん館

〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津6215-21
ホテル松泉閣 ろまん館
〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津6215-21
TEL: 0969-56-3000
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぴょん認証済
2019年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日本三大松島の絶景と鮮魚尽くしの懐石料理を満喫できる温泉宿

1月初旬の平日に天草を訪れました。初めての訪問でしたので、天草らしい景色が望めそうなこちらのお宿を選びました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(1620円)で合計37560円(税・サ込)の宿泊料金でした。事前に送って頂いたパンフレットには、周辺の観光案内など豊富な資料が同封されており役に立ちました。

お宿まではレンタカーで伺いました。天草五橋の4号橋を渡る際、正面にお宿の全景が確認できるので、とても分かりやすかったです。到着すると男性スタッフの方が出迎えて下さいました。カウンターで簡単に住所などの確認を行い、食事と貸切風呂の時間を決めます。その後、客室案内係の方が丁寧に館内の説明をしながら、客室まで案内して下さいました。

建物は6階建てで、全18室ある客室は4階から6階に配されます。スタンダードな和室の他、ツインルームやクイーンルーム、最上階の和洋室など様々なタイプの客室を備えていますので、利用人数や用途に応じて選ばれると宜しいかと思います。ロビーは3階になります。ロビーラウンジには円形状のカウンターバーがあり、美しい海を眺めながらゆっくりと過ごせそうな雰囲気です。せっかく眺めの良いラウンジですので、フリードリンクのサービスなどあったら、尚良かったと思います。

お部屋はお任せのプランで予約をしましたが、スタンダードな8畳よりも広い15畳の客室に案内して下さいました。宿泊した605号室「kagetsu」は、最上階にある大変景観の良い客室です。12畳の和室と広縁があり、窓からは天草五橋の4号橋と海を望めます。調度品は黒を基調とした落ち着いた配色で、シックな和モダンテイストにまとめられています。

羽織・浴衣の用意があります。浴衣は1枚ですが、希望があれば追加で頂けるそうです。また、客室に備えはありませんでしたが、作務衣を貸して頂く事もできました。バスタオルと小さいタオルが1枚ずつあります。必要なアメニティ類はたいてい揃っていましたが、髪留めとクレンジングが見当たらなかったので、必要があれば持参して下さい。冷蔵庫は空で自由に利用することができます。ミネラルウォーターのサービスとドリップコーヒー・お茶の用意がありました。館内1階に自動販売機もありましたので、そちらで飲料の購入も可能でした。

1階に男女別の大浴場があります。エレベーターで降りた後、建物の外に1度出る必要があります。海風が強く夜間は冷え込みが強かったので、移動が少々億劫に感じました。浴室の造りに大差はなく、男女の入れ替えはありません。洗い場は5つありましたが、少々手狭に感じました。浴槽は大人が10人程度入れそうな広さがあり、窓を開け放つと海風が吹き抜け半露天気分を味わえます。2方向に窓がある明るい内風呂で、目の前に広がる穏やかな内海の風景が気に入りました。ぬるめのマイルドなお湯は湯あたりしずらく、海を眺めながらのんびりと湯浴みを楽しめました。

大浴場の隣に貸切風呂が3つ(「赤の夕凪」「黒の南風」「みなるの湯」)あり、滞在中1回(45分間)無料で利用できます。「赤の夕凪」を利用しましたが、窓には目隠しの格子があるため大浴場に比べると開放感に欠けます。脱衣所は清潔感があり、赤ちゃんを着替えさせる台が設置されていました。「赤の夕凪」「黒の南風」は造りに大差がなく、小さなお子様がいらっしゃるご家族の利用に良さそうです。「みなるの湯」は海女小屋をイメージした浴室で、大きな樽風呂が特徴だそうです。

夕食は3階の食事処「月の舟」で頂きました。テーブル席で他の席との間に仕切りはありません。当日は貸切でしたので、子連れでも周りを気にせず食事を楽しめました。食事処に入るとまず、大きな舟盛に目を奪われます。余りの豪華さに家族揃って感嘆の声をあげてしまいました。伊勢海老・鮑・雲丹と贅沢な食材が並びます。お刺身はこちらの地域の甘めのお醤油にとても合い、美味しく頂けました。伊勢海老は天草の塩を少しつけて頂くと、甘味が増して濃厚な味わいが楽しめます。その他にもアクアパッツァなど洋風の海鮮料理も並び、お魚尽くしのお料理に大変満足することができました。

朝食は2階の食事処で頂きます。一般的な和定食に加えて、中央には2名分のお惣菜が数点並びます。朝食としては豪華な品揃えに、気分が盛り上がりました。ドリンクはセルフで頂きます。オレンジジュースメーカーで作る、搾りたてフレッシュオレンジジュースは大変爽やかな味わいでした。

接客は概ね良かったと思います。人当たりの良いスタッフの方が多く、親切に観光情報を教えて下さるなど好印象でした。唯一、夕食担当の方は品位が感じられない所作が目立ちました。お食事の説明も雑で、笑顔1つなかったことが残念に思います。

天草観光の拠点として便利な立地にあり、「日本三大松島」と言われる美しい島々の景色を眺めることができます。何よりも豪華で新鮮なお刺身や海鮮料理が魅力なので、お食事重視の方におすすめしたいお宿です。

接客対応

素朴な雰囲気ながらも、丁寧で親切な接客対応をして下さる方が多かったです。夕食時に担当して頂いた女性の所作は品が無く、全ての動作が雑に感じました。

清潔感

新しさを感じる建物ではありませんが、館内はすっきりとしたデザインで清潔感があります。客室も大浴場も清掃が行き届いており快適に利用できました。

客室

605号室は15畳の広々とした和室です。客室からの景観は良く、雄大な天草松島の景色を眺めることができます。

食事

和食懐石料理のメインとなる舟盛は、非常に豪華な内容で印象に残ります。素材を活かしたお料理や創作性に富んだお料理など、味にメリハリがあり全て美味しく頂けました。

コスパ

今回は客室お任せプランでしたが、広い客室を利用できたためお得に感じました。お料理内容や設備を考えると妥当な金額だと感じます。

立地

天草を代表する美しい景色を眺められる立地です。4号橋のたもとにあり車の通行量は多いですが、防音がしっかりしているため静かに過ごすことができます。

温泉・スパ

男女別の大浴場があり、目の前に広がる穏やかな海の風景を楽しめます。貸切風呂が3つあり、滞在中1回50分間利用することができます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用可能です。

夕食は18時・18時半・19時から選べます。

朝食は7時半・8時・8時半から選べます。

大浴場の利用時間は24時までと翌朝は6時からです。

お天気の良い日には「夕焼けバス」で、夕日スポットへ案内して下さるサービスがあります。

ホテル松泉閣 ろまん館周辺のホテル・旅館

関連ページ