ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

天河山荘の口コミ・宿泊記

7位

天河山荘

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町飛瀬2820
7位/50件中 - 黒川の旅館
天河山荘
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町飛瀬2820
TEL: 0967-48-6620
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 美湯
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ケーブルカーで行く展望貸切風呂が素晴らしい、森の中のおこもり宿

山々を見下ろす展望貸切風呂の写真に魅了され、その展望風呂がリニューアルされたとのことで期待して伺いました。6000坪の広大な敷地に6室全室が離れというおこもり宿です。9月上旬の平日に夫と宿泊しました。大人二名二食付きで、39000円(税・サービス・入湯税込)でした。

空港から小型のレンタカーで向かいました。かなり細い道を看板に従って進んでいくと、森の中にひっそりと佇む秘湯の一軒宿、という風情のお宿が現れました。車1台が通るのがやっとくらいの細い道なので、大型車ですと運転が辛いかもしれません。

駐車場に車を停めるとすぐにスタッフの方が出迎えてくださいました。母屋のロビーで麦茶ときな粉餅が振る舞われ、一息つくと部屋に案内していただきました。ロビーと呼ぶには若干抵抗がある、少し雑然とした土間のような空間ですが、なんとなく懐かしさを感じ、落ち着けました。こちらには滞在中、麦茶、コーヒー、地酒が置かれ好きな時にいただくことができます。本、貸し出しDVDも用意されていました。

長い回廊を進んで行き、一番奥の離れ「桔梗」に案内されました。10畳の和室にダブルベッドが二台+8畳の和室+8畳ほどのテラスという広々とした部屋でした。テラスの前はまさしく森で、森の中の別荘に滞在しているようでした。特筆すべきはとにかく広い内湯です。5、6人は悠に入れそうな広々とした石造りの浴槽に滔々と源泉がかけ流されています。内湯と言っても、二方向に窓があり解放すると半露天のようになるので、森の緑を眺めながら入浴でき、とても開放感があります。源泉温度が約44度と低いので、かけ流しでも適温で、鉄臭のするさらっとした浴感の柔らかい温泉がいつでも堪能でき、とても満足感がありました。湯疲れをしない泉質なので、何度も入ってしまいました。

バスタオル、フェイスタオル、バスマットは2枚用意され、フェイスタオルは貸切展望風呂にも備えがあるので特に不自由はありませんでした。浴衣の他にナイトウエアの用意もあります。アメニティはシートパックはありましたが、化粧水、乳液がありませんので、ご自身ものをお持ちください。

冷蔵庫には飲料とウエルカムウルーツのスイカがありました。麦茶、氷水、コーヒーメーカー、緑茶の備えがあり、飲料の不自由はありませんでした。ロビー横に市販価格以下の自販機もあり、良心的だと思いました。部屋は華美ではありませんが、肩肘張らずほっとできる空間で、清掃も行き届いていました。ベットも広くマットレスも快適でしたが枕が高くて寝苦しかったのが残念でした。枕は二つ用意されていたので、一つは低めか、貸出があればよかったなと思いました。TVが各部屋に設置されていて、ベットに横になって見られたのも便利でした。

展望貸切風呂は空いていれば自由に入れます。展望風呂は丘の上にありケーブルカーを使って1分ほどです。以前は坂を登っていったようですが、2017年春にケーブルカーが設置され、移動がとても楽になったとのことです。短い距離ですが、ワクワク感があり、お子様は喜ばれると思います。震災後、二箇所だった展望風呂を三箇所に広げたそうです。一箇所だけ丸型の浴槽で、あとは四角の浴槽でした。私が目当てにしていた切り株を二つ繋げたような浴槽は取り壊されてなくなっていたのが残念でした。しかし、リニューアルされたばかりなので脱衣所は木の香りが漂い、浴槽も新しくて綺麗でした。とにかく、眺望が素晴らしいです。目の前は森、その彼方に山々が見渡せます。この日は小雨まじりの曇った日でしたが、それでも素晴らしい景色でした。お天気次第で早朝、一面の雲海が見られるそうです。夜は11時まで利用できます。お天気が良ければ満天の星が見られると思いますが、この日は天気が悪く真っ暗で少し怖かったので、できればお食事前に入られることをおススメします。朝は6時から9時まで利用できます。


食事は、母屋の奥にある個室の食事処でいただきました。18時か18時半で選べます。山のお宿らしくお造りが馬刺しと湯葉でした。どちらも新鮮でとても美味で、馬刺しを食べに熊本まで足を伸ばしている私達にはとても満足感が高かったです。川鱒のテリーヌは臭みもなくマスタードとバジルが効いたソースがさっぱりして箸休めになりました。国産牛の炭火焼の牛肉は甘みもあり、とろける食感でとても美味しかったです。地場の新鮮な食材を生かしたお料理でボリュームもありとても満足できました。

朝食も同じ個室でいただきます。7時半から9時の間で好きな時間を選べます。野菜中心のバランスがいい献立で品数も多かったです。茶碗蒸しが出汁が効いていて美味しく、印象に残りました。

スタッフの方は、素朴で優しげな対応をなさいます。洗練された接客ではありませんが、雑談にも気軽に応じてくださり、心がほっこりしました。森の中の一軒宿の離れなので、とても静かでした。ただ、客室までの外回廊や展望家族風呂へは森の中を通るので、季節や天候によっては快適さが損なわれることもあると思います。部屋には案内の時以外はスタッフの方が立ち入ることはないので、ゆっくりと温泉三昧できます。広々とした内湯と部屋は居心地がよく、自然に抱かれながらの湯浴み三昧はとても贅沢だと感じられました。ケーブルカーでいく展望露天風呂はアトラクションのようでお子様も楽しめると思います。泉質にこだわる方、おこもり宿で森林浴をしながら癒されたい方におススメのお宿です。

接客対応

適度な距離感で素朴な心地よい接客でした。出迎え、見送りもしっかりしていただけました。

清潔感

客室は綺麗に清掃されていました。森の中なので仕方ありませんが、外回廊や母屋入り口は埃が目立つ箇所もありました。

客室

田舎風の造りの広々とした部屋でとても落ち着きます。内湯が半露天のように開放感があり、適温の源泉がかけ流され贅沢な湯浴みが楽しめます。

食事

地場の新鮮なものを使った美味しい料理がいただけます。特に馬刺しが美味でした。

コスパ

この広さの離れと設備、かけ流しの温泉を堪能できて一人2万円以下はコスパがいいと思いました。

立地

狭い道を進んで行く山奥ですが、その分自然を満喫できます。

温泉・スパ

丘の上の展望貸切湯は眺望も素晴らしく満足感が高いです。全6室で3箇所の貸切湯なので空いてることが多く自由に使えました。

備考・アドバイス

・お二人での宿泊はベット付きの部屋ををおススメいたします。和室二間の部屋は広いので大人数でもストレスなく宿泊できると思います。

・季節によっては虫が出ると思います。殺虫剤はありますが、展望風呂へ行く時など虫除けスプレーがあると安心です。

・国道から宿までの一本道はかなり狭いので、大型車での来館はお気をつけください。

・携帯の電波はつながりますが、wi-fiはありません。

入り口玄関へのアプローチ玄関前のベンチスペース玄関玄関ロビーフロントロビーロビーロビーロビーの本・DVD貸し出しコーナーロビーのコーヒーサービスロビーの利き酒コーナーロビーの麦茶母屋中庭客室への外回廊客室への外回廊桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間桔梗の間 ドライヤー桔梗の間桔梗の間桔梗の間 和室のTV桔梗の間 空気清浄機桔梗の間桔梗の間 コーヒーメーカーウエルカムフルーツ桔梗の間桔梗の間桔梗の間 洗面台にある氷水桔梗の間アメニティ男性用中身アメニティ女性用中身桔梗の間 内湯入り口桔梗の間 内湯内湯桔梗の間 内湯桔梗の間 内湯桔梗の間 内湯桔梗の間 内湯桔梗の間 内湯のシャンプー類桔梗の間ウッドデッキウッドデッキ桔梗の間外回廊展望貸切風呂使用状況を示す札展望風呂への通路ケーブルカーケーブルカーの線路ケーブルカーケーブルカー展望貸切風呂 入り口展望貸切風呂 脱衣所展望貸切風呂展望貸切風呂展望貸切風呂展望貸切風呂展望貸切風呂からの眺望お食事処夕食セッティング先付刺身湯葉水前寺菜抹茶白和え馬刺し蛤・松茸のお吸い物五茸おこわあられ揚げ川鱒と彩り野菜のテリーヌ国産牛の炭火焼国産牛の炭火焼夕食夕食デザート 豆乳プリン朝食 セッティング朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

天河山荘周辺の旅館