ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

天空の湯 天河山荘

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町飛瀬2820
天空の湯 天河山荘
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町飛瀬2820
TEL: 0967-48-6620
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:7 投稿者: カラフルねずみ認証済
2019年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
唯一無二の個性溢れる特別室が魅力的な、人里離れた自然に囲まれた全室源泉かけ流し風呂付きの旅館

天河山荘は、熊本県南小国町の人里離れた自然豊かな場所にあり、全7室の全てに広々とした温泉風呂を備える小規模の旅館です。今回は、2018年7月にオープンした特別室「瑠璃」を指定して宿泊しました。7月の休前日に1人泊、1泊2食付きで54150円(税サ込)の料金でした。

旅館までの道のりは、国道から逸れた後はかなり細い田舎道が続きますので、車高が低い車や大型車は注意して通行する必要があります。旅館の小さな看板が何か所も建てられており、迷うことなく到着できました。

旅館の外観やロビーの内装は、昔ながらの日本の農家を彷彿とさせる雰囲気です。ロビーには自由にいただける地酒やコーヒー、麦茶が置いてあります。フロントで記帳を済ませ、ロビーで麦茶ときな粉餅をいただきました。客室の案内までは少し待ちましたが、恐らく先に到着された宿泊客と重ならないように宿側が気を遣ってくださったと思われ、プライバシーへの配慮が感じられました。

特別室「瑠璃」はメゾネットタイプのログハウス風の造りです。1階にはリビングルーム、ダイニングルーム、キッチン、内風呂、露天風呂などが、2階にはツインベッドや小さなリビングスペースなどがあります。大型テレビやソファー椅子、飲み物、トイレは1階と2階の両方にあるため、どちらの階でも寛げます。インテリアには暖炉やシーリングファン、お洒落なライトなどが配され、床や壁などには木材がふんだんに使われており、あたたかな雰囲気で居心地がとても良かったです。

客室内の設備やアメニティは充実しています。1階と2階の冷蔵庫内にあるビール、地酒やソフトドリンク類、ワインクーラー内にある熊本県産の赤/白ワイン(ハーフボトル)は全て無料でいただけます。タオル類は今治産の大小タオルがふんだんに用意されているため、入浴のたびに新しいものを利用できました。また、バスローブも今治産のもので、吸水性に優れており着心地も快適でした。HASの基礎化粧品サンプルセットも置いており、女性には喜ばれるかもしれません。

特別室には内風呂と露天風呂の両方が備わります。内風呂は大人1人がゆったり入れる広さです。露天風呂は1人用のジャクジーが2つ並んだ珍しい造りで、どちらも源泉かけ流しで湯温も適温でした。ジャクジーとライトアップ機能のON/OFFは個別に調節可能です。夜間は外の草木と浴槽のライトアップが幻想的で、筆舌に尽くしがたい雰囲気でした。尚、露天風呂はリビングから出入りする必要があるため、虫の侵入が少し気になりました。

客室風呂の他に、3か所の貸切露天風呂も利用できます。急坂を登った先にありますが、ケーブルカーに乗って行くこともできますので足腰に不安のある方でも安心です。いずれも源泉かけ流しですが、左はぬるめ、中央は普通、右は熱めとそれぞれの湯温が異なるように浴槽の造りを工夫されていますので、自分の好みで入浴できます。また、どの脱衣所にもフェイスタオルと替えのバスマットが用意されていますので、気軽に利用できました。

特別室に宿泊した場合は、夕朝食とも客室内の専用ダイニングルームでいただきます。厨房からは距離がありますが、特別室の玄関横にスタッフ専用の準備室があるので、温かいものが冷めた状態で配膳されることはありませんでした。ダイニングルーム内に電話や呼び鈴はありませんが、夕食時には仲居さんが常に準備室で待機されていたので、注文やお願い事にもすぐに対応してくださいました。また、特別室の宿泊特典として、夕食時のドリンクもインクルーシブでいただけます(一部の高額なドリンク類を除きます)。

夕食は特別室限定の献立ですが、仲居さんのお話では他の客室もそれほど大きな差はないそうです。九州の甘い醤油が良く合う馬刺しは肉厚で、鮮度も抜群でした。また、メインの黒毛和牛ヒレの鉄板焼きも、赤身肉の旨味を存分に堪能できました。その他、オレンジソースがかけられた酢の物「射込みオレンジ」や、ソーメンや卵、椎茸などの具材が5層に重なった「素麺五色ゼリー寄せ」など、一風変わった一品もあり楽しめました。

朝食は、卵焼きや焼き魚、海苔、生卵などといった定番のおかずが多かったですが、ロールキャベツのクリーム煮や豚肉と野菜のせいろ蒸しなどオリジナリティを感じられる一品もあったのは嬉しかったです。釜戸炊きの自家製米あきげしきは米がツヤツヤしていてとても美味でした。

接客対応は、洗練されたおもてなしというよりは素朴な印象を受けました。最初に案内いただいた仲居さんは客室内の説明がとても丁寧で、入室時にコーヒーを作ってくださるなど細かい気遣いが好印象でした。また、配膳を担当してくださった女性は笑顔が自然で、適度に距離を保ちながらも親しみのある方でした。

今回宿泊した特別室は、基本的には2人泊専用の客室ですが、1人泊の場合でも同額で宿泊できたのはありがたく思いました。客室内や夕食時のドリンクが料金に含まれていますので、お酒を飲まれる方は特に満足度が高いでしょう。接客対応や客室内の温泉、貸切露天風呂も素晴らしいので、他の客室に宿泊してもきっと快適な滞在を楽しめると思います。

接客対応

どなたも素朴で親しみやすい接客をしてくださいました。随所で細かい気配りもあり、安心感がありました。

清潔感

オープンして1年の特別室はとても新しく、清潔にされていました。ロビーの調度品や隅の方には埃がついていたところが少しありました。

客室

特別室「瑠璃」は、ログハウス風の内装が特長的なメゾネットタイプの客室です。1階と2階の両方に寛ぎスペースや飲料の用意などがあり、大変快適に過ごせました。

食事

夕食・朝食ともに部屋食でいただけ、自家製米や馬刺し、黒毛和牛など上質な食材が使われていました。配膳のペースも丁度良かったです。

コスパ

完全な離れで部屋食とユニークな温泉風呂を堪能でき、更にアルコール類もほぼオールインクルーシブでいただけるなど、値段以上の満足感が得られました。

立地

人里離れた山奥に位置していますが、その分敷地内では自然豊かな風景を眺められます。黒川温泉街の中心部からは送迎してくださいます。

温泉・スパ

客室の内風呂と露天風呂はともに源泉かけ流しで、ジャクジーが2つ並ぶ露天風呂は個性的でとても印象に残りました。貸切露天風呂からの眺望も素晴らしかったです。

備考・アドバイス

・チェックインは15時から、チェックアウトは11時までです。特別室のみチェックアウトは12時までです。

・特別室の予約は公式ホームページのみとなっています。1人泊を希望する場合は、電話で相談する必要があります。

・特別室は客室内でパスワード有りのWi-Fiが利用できます。速度は問題ありませんでした。

・特別室を含む全ての客室内は喫煙可能ですが、煙草の臭いは気になりませんでした。

・夕食の開始時間は18時、18時半、19時から、朝食の開始時間は8時、8時半、9時からそれぞれ選択できます。

天空の湯 天河山荘周辺のホテル・旅館

関連ページ