ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

静寂な森の宿 山しのぶ

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5960
静寂な森の宿 山しのぶ
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5960
TEL: 0967-44-0188
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
木立に包まれるようにしてひっそりと佇む、湯巡りを楽しめる隠れ家のような宿

木々に包まれるようにして佇む隠れ家のような全12室のお宿です。料金は5名(大人3名、小学生2名)一室2食付きで大人1人あたり25920円、小学生1人あたり12960円、合計103680円です。

石畳のアプローチを進んだ先にこじんまりとした母屋が現れます。木の質感を活かした温もり溢れるデザインのロビーには暖炉が設えられ、寒い季節はより雰囲気が良くなるのではないかと思いました。フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐ客室へ案内していただきました。ウェルカムドリンク(大人は冷たいお茶、子供はオレンジジュース)と手作りのおはぎは客室へ運んでもらえます。

客室は一般和室、新館客室、離れの客室の3タイプあり、今回宿泊した客室は離れの客室「れんげ草」です。長屋造りの一般和室は声が響くとの口コミを見かけたので、今回は子供連れであることを考慮して離れを選択しました。10畳と4.5畳の2間の和室で、グループや家族利用にも快適な広さです。縁側から庭に出られ、木々に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で別世界にいるような気分を味わえました。

離れの客室と新館客室には内湯と露天風呂が備わり、どちらも源泉かけ流しの温泉を堪能できます。浴槽は露天風呂が3〜4人でゆっくりと温泉に浸かれる大きさで、内湯も合わせると家族5人一緒に入浴できる贅沢な広さでした。

基礎化粧品セットは客室に揃っているので、特に持参しなくても困りませんでした。館内着には浴衣の用意があり、チェックインの際に5色から選べます。子供用にはくまモンの可愛らしいアメニティセットを用意してくださいました。

館内にある7つの湯処は滞在中はいつでも利用できます。大浴場は男女別にあり、入れ替えはありません。どちらも内湯と露天風呂付きですが、女性大浴場が脱衣場を介して内湯と露天風呂の行き来が出来るのに対して男性大浴場は内湯と露天風呂が外通路を挟んで離れています。魅力的なのは広々とした露天風呂で、木々に包まれた空間はまるで森の中の温泉に浸かっているかのような気分を味わえます。紅葉の季節はより雰囲気が素敵になるのではないかと思いました。

大浴場とは別に3箇所の貸切風呂があり、予約の必要はなく空いていれば自由に利用できます。「啄木鳥の湯」、「川蝉の湯」、「五右衛門の湯」とそれぞれデザインが異なるので、大浴場と合わせて湯巡りを楽しめます。中でも「川蝉の湯」は露天風呂となっていて、7〜8人なら足を伸ばして入浴できる一番大きい浴槽を備えています。真下には川が流れ、竹林に囲まれた涼やかな雰囲気は暑い季節にもお勧めの空間です。

囲炉裏小屋ではほうじ茶と冷水が用意されているので湯上がり後に重宝しました。夏の間でも囲炉裏に火が起こされ、ぱちぱちと爆ぜる火に子供達は興味津々でした。夕食後は22時まで地酒が振る舞われ、大人には嬉しいサービスでした。

母屋の横に設えられた図書館には小説以外に漫画も多く揃い、子供達はここで過ごすことが多かったです。テラスには大きなロッキングチェアが備わり、目の前に田園風景が広がる絶好のロケーションは非日常的な空間に感じられました。図書館の2階は天文館になっており、晴れた日は21時から天体観測が行われます。夕方頃に天気が崩れたので中止になるのではないかと心配しましたが天気も持ちなおして、美しい星空を眺められ、子供達の良い思い出になりました。またスタッフが星座について詳しく説明をしてくださるので勉強にもなったそうです。

食事は夕朝ともにお食事処でいただきました。周りの会話は良く聞こえてきますが、席が掘りごたつになっているので、足を伸ばしてリラックスできます。また窓から田園風景を眺められ、窓側席の方が居心地は良さそうでした。

夕食は料理長お勧めの2品が追加されるグレードアップコースを選びました。地産地消とカラダに良いものをテーマにした会席コースは繊細な味付けのものが多く、また季節感もあって彩りも美しかったです。馬刺しはさっぱりした赤身肉が用いられていて、刺身とは別にグレードアップメニューとして馬刺しの握り寿司も提供されます。もう1品のグレードアップメニューは海老やホタテが入ったもろこし焼きで、フィルムシートに包まれた可愛らしい盛り付けも特別感があって食卓がより華やかになりました。メインの石焼きには赤牛と地鶏が並びます。厚めにカットされた赤牛は柔らかくて旨味の強い上質なお肉でした。お蕎麦は姉妹館「そば処・宿 草太郎庵」の拘りの蕎麦を用いています。デザートのわらび餅もクオリティが高く、最後まで満足感の高い食事を堪能できました。夜食用のおにぎりは希望の数だけ握ってもらえ、後で客室まで届けてくださいます。
 
朝食は品数が豊富な和食膳で、手の込んだ料理も多くて朝から食欲がわきました。ご飯は自家農園で育てた自家米を使用しており、白米とお粥から選べます。お粥の場合は餡掛けにもでき、甘めの餡は子供達にも好評でした。

小学生用の夕食は子供膳とお子様ランチの2種類あり、子供膳の場合は大人料金の70%、お子様ランチの場合は50%と値段によって料理の内容が異なります。子供膳は大人に準じており、品数が数点減るだけのようです。お子様ランチはエビフライや唐揚げなど子供好みの定番メニューが並びます。今回はお子様ランチを子供達に用意しましたが、ハンバーグはふわっと柔らかくジューシーで、どの料理もクオリティが高くて、偏食家の姪も完食しておりました。食べ盛りの息子にとってはボリュームに欠けていたようでしたが、石焼きのお肉など別注メニューも頼んだので満腹にはなったそうです。朝食は籠盛りのおかずの種類が数点減り、ベーコンと野菜のせいろ蒸しが付かないだけで後は大人に準じます。

女将さんが中心となっておもてなしをしてくださいます。女将さんやベテランスタッフは上品な接客で優しい笑顔もありましたが、若いスタッフは少しぎこちなさがあり、料理の説明もいまいちに感じました。

大浴場の他に3つの貸切風呂が備わり、湯巡りを楽しめるのが魅力的な宿です。また田園に囲まれた自然豊かな空間の中で、日頃の疲れを癒すには丁度良いロケーションでした。施設の高級感もあるので、お祝いや記念日旅行にもお勧めです。

接客対応

女将さんが中心となっておもてなしをしてくださる接客です。女将さんやベテランスタッフの接客は丁寧で良かったのですが、若いスタッフの対応はいまいちでした。

清潔感

どのエリアも掃除と手入れが行き届いており、居心地の良い空間で過ごせました。

客室

離れの客室は二間の和室でかなり広々としており、家族やグループ利用に最適です。また内湯と露天風呂付きで高級感もあり、特別な旅行気分を味わえました。

食事

地産地消とカラダに良いものをテーマにした彩りの美しい懐石コースで、一品ずつ丁寧に作られています。

コスパ

3つの貸切風呂を無料で利用できたり、地酒のサービスなど宿泊代金以上の満足感とコスパの良さを感じました。

立地

田園に囲まれた自然豊かなロケーションです。

温泉・スパ

3つの貸切風呂と大浴場で湯巡りを楽しめます。温泉の泉質も大変良くて、肌が潤いました。

備考・アドバイス

黒川温泉バス停・道の駅小国ゆうステーションから送迎があります。送迎希望の方は予約時に伝えておく必要があります。

客室でWi-Fiが利用できます。

静寂な森の宿 山しのぶ周辺のホテル・旅館

関連ページ