ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

平山温泉 旅館 善屋(2018年3月16日リニューアルオープン)

〒861-0556 熊本県山鹿市平山432
平山温泉 旅館 善屋(2018年3月16日リニューアルオープン)
〒861-0556 熊本県山鹿市平山432
TEL: 0968-44-1147
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:12 投稿者: すしねこ認証済
2019年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
上質な源泉掛け流し100%の温泉と和の温かみを感じる建築のモダンな旅館

九州の奥座敷と呼ばれる山鹿にあり、全10室のこぢんまりとした旅館です。2018年に全館リニューアル工事を終え、以前とは見違えるほど、モダンな旅館に生まれ変わりました。平日に一名で利用し、一泊二食付きで29,160円でした。なお、隣の敷地には、姉妹間の「たいち」があります。

当日は路線バスで向かいましたが、熊本、福岡方面からともに途中で乗換が必要となり、できれば車の利用が便利だと思います。なお、最寄りのバス停からは、徒歩10分ほどかかりました。また、送迎のサービスは、10名以上からしかないそうです。

善屋は日帰り入浴も行っており、受付のフロントは一緒です。宿泊予約の旨を伝えると、宿泊者専用ラウンジへ通されました。ソファーに腰掛けて、お茶と茶菓子をいただきながら、記帳を行いました。ただ、日帰り入浴の方の入退室と重なり、スタッフが慌ただしく行き来していたので、チェックインは落ち着かない印象でした。また、若いスタッフの接客応対が、カジュアルな雰囲気で少々気になりました。

客室は全部で四タイプあり、AとBタイプには組子細工などの装飾が施されているものの、それ以外の客室は飾り気がありませんでした。なお、どの客室にも浴室がなく、館内の大浴場を利用します。宿泊したのは、スタイリッシュモダン和室のCタイプで、広さは34.7平米ありました。フローリングの真ん中に琉球畳を用い、天井からの照明はスポットライトにするなど、和洋折衷のすっきりとした造りです。しかし、絵画や活け花などもなく、やや殺風景な印象もありました。

アメニティ類は、タオルと一緒に個別の袋に入っていて、一般的なものはそろっていました。そのほかに、ミネラルウォーターのペットボトルが、一本無料で用意されています。

大浴場は日帰り入浴と共用で、男女の造りに差はなく、入れ替えはありません。広々とした内湯のほかに、野外には壺風呂や露天風呂もあり、趣向が凝らされていました。しかし、野外の風呂にはどれも屋根がなく、当日は雨が降っていたので、利用しづらかったです。平日ながら、日帰り入浴の方も絶え間なく居ました。ただ、混みあうことはなく、騒がしい雰囲気もありませんでした。

そのほかに、有料の貸切風呂も三種類用意され、宿泊客は一度だけ無料で利用できました(一部宿泊プランを除く。)通常料金は50分間3000円で、対象プランで無い場合には、半額で利用できるそうです。個性的な三つの浴室で、畳の湯、檜の湯、御影の湯があり、それぞれ内湯と露天風呂が備わっています。内湯は十分な広さがあり、大人数人が入れるくらいでした。大浴場を含め上質な100%源泉掛け流しで、利用時間は6時から23時までです。

食事は二食とも、レストラン「かざぐるま」で用意されました。テーブル席が主体のレストランですが、個室や半個室もあります。夕食は18時から19時の間の30分刻みで選べました。会席料理は口当たりのよい青梅酒に始まり、涼しげな盛り付けの料理が用意されました。中でも趣向を凝らした前菜の数々や鰻茶漬け、鮮度のよいヤマメの塩焼が印象に残りました。それに、デザートのグレープフルーツゼリーは、皮を器にして見た目もかわいらしく、後味もさっぱりしていました。

朝食は7時半から8時半の間の30分刻みで選べます。彩り豊かな小鉢料理が、木箱にずらりと並んでおり、食欲をそそりました。そのほかに、温かいものとして、豆乳鍋も用意されます。朝食の量としては控えめですが、少しずついろいろなものが食べられ、満足感がありました。

到着時の若い方々の所作以外に気になるところもなく、どのスタッフも温かい応対でした。特に貸切風呂を選ぶ際には、年配の方に臨機応変な心配りをいただきました。わざわざ浴室をすべて見せていただけ、お陰様で希望の浴室に入ることができました。

リニューアル工事を行って一年ほどのため、どこを利用しても奇麗で気持ちよく過ごせます。館内は和風建築の温か味を感じる内装で、とても落ち着く雰囲気でした。それに、宿泊棟やラウンジは、日帰り入浴のロビーから離れ、静かに過ごせる空間でした。自然豊かな山あいに建っており、美味しい料理と泉質のよい温泉で、心身ともにリフレッシュできました。街からは離れるために、利便性はよくありませんが、のどかな景観の中で静かに過ごせます。

接客対応

若い方々の所作が少々気になりましたが、そのほかは温かみのある接客応対でした。特に年配の方は細やかな心配りで、気持ちよく過ごせました。

清潔感

全館リニューアルして一年ほどのために、どこを利用しても奇麗でした。清掃も丁寧に行われているようでした。

客室

モダンな雰囲気なものの、飾り気がない分やや殺風景に感じました。フローリングと琉球畳を使うなど、センスよく仕上がっています。

食事

涼を感じる器や盛り付けなど、料理自体にも創意工夫を感じました。和洋折衷でバラエティーに富んでいます。

コスパ

貸切風呂込みのため、妥当な料金設定でした。ただ、貸切風呂を使わないのであれば、もう少しお値打ちなプランもあります。

立地

山あいの自然豊かな場所で、蝉や蛙の鳴き声が心地よく響いていました。

温泉・スパ

日帰り入浴と共通の施設ですが、源泉掛け流し100%の良質な温泉です。

備考・アドバイス

最寄りのバス停は、九州産交バスの平山温泉です。なお、便数は1~2時間に一本と少ないです。

山鹿には、日本の伝統工法で蘇った木造温泉のさくら湯や、八千代座などの見どころが多数あります。

平山温泉 旅館 善屋(2018年3月16日リニューアルオープン)周辺のホテル・旅館

関連ページ