ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

源流の宿 帆山亭

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川6346
源流の宿 帆山亭
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町黒川6346
TEL: 0967-44-0059
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2019年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
野趣溢れる景観をのぞめる大露天風呂と古き日本の原風景を楽しめるお宿

黒川温泉の最上流「東奥黒川」に位置する全室露天風呂付きの宿です。以前立ち寄り湯を利用した際、川沿いの大露天風呂が気に入ったので、ずっと宿泊してみたいと思っており、夏休みに家族旅行で利用しました。料金は5名(大人3名、小学生2名)一室2食付きで大人1人あたり18360円、小学生1人あたり12852円、合計80784円です。

宿に到着すると駐車場で待機していたスタッフに出迎えられ、荷物を持って敷地内へ案内してくださいました。敷地内は大きな庭園を囲むようにして建物が配されており、通路の端を流れる小川や木立に包まれた遊歩道、自家農園に囲炉裏のある古い小屋といった施設が揃い、日本の原風景を再現したような美しい光景が広がります。庭園に設けられた石造りのベンチで地獄蒸しの卵を食べながら一休みする方も多く、散策以外でもお楽しみがあります。

部屋の準備が整うまで「菜々草庵」で無農薬栽培で作られた生姜を使った薬草茶をいただきながら待たせてもらいました。木の温もりを感じる落ち着いた空間で、カウンター席からは川も眺められます。夜はBARとして利用でき、翌朝は珈琲と薬草茶のセルフサービスがあります。

駐車場の脇に設けられた休憩所には小説や漫画が用意されており、ライブラリースペースとして利用することが出来ますが、冷房が効いていないので蒸し暑い日はあまり居心地が良いとは言えません。本は休憩所から持ち出すことができ、私は人通りの少ない遊歩道に設けられた東屋で読書をして過ごしました。

客室は全11室の5タイプあり、スタンダードAタイプの和室「ふきのとう」に宿泊しました。年季を感じる造りですが、手入れは行き届いているので居心地は良かったです。広さは10帖の和室で、5人で過ごすには少し手狭に感じ、収納スペースにも余裕がありませんでした。縁側から庭に出たところに露天風呂が備わります。浴槽は2〜3人が一緒に浸かれる大きさで、目の前には川が流れる自然豊かなロケーションです。シャワールームは小屋になっているので寒い季節や天候が悪い日でも使い勝手は良いかと思います。

基礎化粧品セットは客室に用意されていません。大浴場にも備わらないので持参した方が便利だと思います。館内着は浴衣の用意があります。

大浴場は「仙女の湯」と「天狗の湯」の2箇所あり、どちらも野趣溢れる景観をのぞめる川沿いの大露天風呂です。翌朝男女の入れ替えがあり、当日は「仙女の湯」が女性大浴場、「天狗の湯」が男性大浴場として利用できます。「仙女の湯」は浴槽が3つに仕切られていて、あつ湯、ぬる湯、湧き水を使った水風呂に分かれています。ぬる湯には寝湯スペースも備わるので長湯を楽しむことが出来ました。「天狗の湯」は「仙女の湯」と広さはあまり変わりませんが、浴槽は2つに仕切られていて、温泉はあつ湯のみとなります。「仙女の湯」より滝に近い場所に位置し、より涼やかな光景が広がります。更に夜間は滝がライトアップされ、昼と夜では異なる雰囲気を楽しめたそうです。

貸切風呂が1箇所ありますが、現在は使用していないようです。またギャラリーも震災の影響で一般開放はされておらず、現在は倉庫になっています。

食事は夕朝ともに個室の食事処「出逢いの間」でいただきました。大きな窓が設えられていて中庭を眺めながら食事をとれるのは良かったのですが、通路に面しているため、散策する方達が頻繁に窓の外を横切り、人目が気になる方は寛げないのではないかと思いました。

夕食は地元の食材をふんだんに用いた懐石料理です。前菜は夏らしくさっぱりとした味付けのものが多くて彩りも美しく、どれから食べようか迷ってしまう豊富なラインナップです。馬刺しは口の中でとろけるような霜降りで、臭みも全くありませんでした。馬刺しが苦手な方は当日でも別の物に変更が可能です。ヤマメの塩焼きは提供する寸前まで敷地内の池で泳いでいた新鮮なものを使用しているそうです。メインの鍬焼きには肥後牛、地鶏、肥皇豚の3種類のお肉が並ぶ豪華さです。肥後牛は霜降りと赤身のバランスが丁度良く、肥皇豚は脂身の甘さが際立ち、噛むごとに旨味が口いっぱいに広がります。地鶏は弾力がありながらも程よい柔らかさがあって、子供達と年配の両親も美味しく食べられました。ジャージー牛乳を使って作られたグラタンは、牛乳の甘みを際立たせるような薄味ベースで、宿の名物にもなっている人気メニューの1つです。

朝食も品数が豊富で、湧き水で炊いたご飯が大変美味しくて朝から食欲がわきました。卵は生卵と目玉焼きから選べ、目玉焼きを選んだ場合は焼き立てをサーブしてくださいます。濃厚なバターで焼かれているので、家で作る目玉焼きとはひと味違う仕上がりになっていました。

子供用の食事は大人に準じます。夕食の前菜は酸味が効いたものが多くて食べにくそうにしておりましたが、その他の料理は美味しく食べられたようで、食べ盛りの息子も全ては食べ切れない程のボリュームに大満足でした。

子供連れに優しい接客です。子供達をそれぞれ名前で呼んでくださり、庭の散策中には鴨の餌やりを体験させてくれるなど私の知らないところでスタッフに優しく接してもらえたそうで、子供達もよく懐いていました。夕食中は女将さんからくまモンの折り紙をプレゼントしていただき、更に友達へのお土産用として余分にくださいました。また子供達にマンゴージュースをサービスでいただいたり、随所で女将さんとスタッフの優しさに触れられました。

古き良き日本の原風景を再現したような敷地内の散策は大変楽しく、非日常的な空間の中で有意義なひと時を過ごせます。また庭には宿で飼われている3羽の鴨が歩き回り、動物好きの子供達は大喜びで後をついて回っておりました。自然が豊かな黒川温泉にあり、更に観光客で賑わう温泉街からも離れているので、日常の喧騒を忘れて静かなひと時を過ごしたい方には特にお勧めです。

接客対応

優しい人柄のスタッフが多くて特に子供へのサービスが素晴らしく、子供達もスタッフに懐いておりました。

清潔感

年季を感じる箇所は多いですが掃除は行き届いており、居心地は良いです。

客室

シンプルな和室ですが、露天風呂は川沿いにあり、自然に囲まれた素晴らしいロケーションの中で寛げます。

食事

1品ずつ手の込んだ懐石料理で、彩りも美しく盛り付けも凝っています。

コスパ

大浴場の大露天風呂や散策するのも楽しい庭園など楽しめる要素が満載で、宿泊代金に見合った満足感がありました。

立地

筑後川の上流に位置し、客室露天風呂や大浴場の露天風呂から近くに清流が眺められ、自然豊かなロケーションに癒やされました。

温泉・スパ

川沿いの大露天風呂が素晴らしく、川を眺めながら長湯を楽しみました。

備考・アドバイス

現地でクレジットカード支払いはできません。

源流の宿 帆山亭周辺のホテル・旅館

関連ページ