ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

黒川温泉 旅館 わかば

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6431
黒川温泉 旅館 わかば
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6431
TEL: 0967-44-0500
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
木々に囲まれた落ち着いた佇まいの、観光にも便利な料理と温泉自慢のお宿

黒川温泉にある全15室のこじんまりとした宿です。料理の口コミが大変良く、また温泉街からも近いので観光を目的に利用しました。料金は5名(大人3名、小学生2名)一室2食付きで大人1人あたり16200円、小学生1人あたり10800円、合計70200円です。今回選んだアーリーチェックインプランだと12時30分からチェックインでき、11時のチェックアウトまで最大22時間半のロングステイが可能となります。

ロビーに設えられた囲炉裏の席で冷たいお茶を飲みながらチェックインの手続きを行いました。18時まではロビーにて温かいお汁粉が振る舞われます(フリーサービス)。暑い季節はお汁粉よりもさっぱりしたスイーツの方が良かったと思いましたが、甘さ控えめでさらっとした仕上がりのお汁粉は美味しかったです。お子様向けにはかき氷機も用意されていて、自分達で作るのが楽しかったらしく、子供達の受けも良かったです。

客室は本館・別館・離れの3タイプあり、今回宿泊した客室は本館から外通路で繋がっている別館「えびね」です。別館は隣室と離れているので、子供連れでも気兼ねなく寛げます。2階建てになっており、玄関から入ると直ぐに少し急な階段が続きます。二間続きの和室で5人でも快適に過ごせる広さがありました。多少年季を感じる箇所もありますが、手入れは行き届いており、洗面所やトイレの使い勝手も良かったです。

基礎化粧品セットは客室に用意されていません。大浴場にも備え付けのセットはありませんが、洗顔とスキンケア用品は売店で購入できるので、仮に持参するのを忘れても困らないかと思います。館内着には浴衣の用意があります。

大浴場は女性専用大浴場「化粧の湯」と男性専用大浴場「ひょうたんの湯」の2箇所あります。どちらも内湯と露天風呂付きで、特に露天風呂は川沿いにある雰囲気の良いデザインです。露天風呂の浴槽は奥に進むと浅くなった寝湯スペースを完備しています。寝湯には岩盤が敷かれており、岩盤浴と同じ効果で身体の芯まで温まります。温度も丁度良く、川のせせらぎの音を聞きながら長湯も楽しめました。温泉は化粧水がいらない程の保湿性に優れた泉質です。

大浴場とは別に「河鹿の湯」と「螢の湯」二箇所の貸切風呂があり、無料で利用できます。チェックインの際に各グループにつき1枠(50分)予約を入れられ、その後も空いていれば利用出来ます。当日は夏休み期間ということもあって満室でしたが、当日と翌朝の一回ずつ予約を入れられたので、二種類の貸切風呂どちらも堪能することが出来ました。浴槽のデザインが異なるので、大浴場と合わせて湯巡りを楽しむのも良いかと思います。「螢の湯」は「河鹿の湯」に比べると浴槽が小さめですが、2〜3人なら足を伸ばして温泉に浸かることができます。また障子窓を開けると半露天風呂の雰囲気も味わえ、木々の隙間から川ものぞめます。

夕食は部屋ごとに場所が異なり、本館客室に宿泊の場合は客室で和会席膳、別館と離れの客室の場合、囲炉裏の席になった食事処「囲炉裏の間」にて囲炉裏会席膳をいただくことになります。囲炉裏の間は衝立などで仕切られていないオープン席なので周りの会話は良く聞こえてきますが、掘りごたつになっているので足を伸ばして寛げるのは良かったです。公式ホームページでは7月〜8月の間は囲炉裏の間で火を使用しない和会席膳になるとのことで少し残念に思っていましたが、7月でも火を使った囲炉裏料理が用意されており、囲炉裏の火を囲んでの食事は子供達も良い思い出になったそうです。囲炉裏には既に焼き上がった鮎の塩焼きが用意されていましたが、網で自分好みに香ばしく焼くことが出来ます。また網はその後もメインの炭火焼きで活躍します。炭火焼きのお肉は熊本味彩牛と肥後赤鶏の二種類が用意され、特に熊本味彩牛は程よい霜降りの上質なお肉でした。全体的にクオリティの高い食事で大満足でしたが、そば処を併設しているお宿ということで、自慢のお蕎麦も提供されるのではないかと期待していましたが、ラインナップに並ばなかったのは残念でした。

朝食は大広間でいただきました。洋食と和食が用意されていて、チェックインの際に各自好きな方を選べます。洋食はメインとなるものがなく、和食に比べるとボリュームに欠けていましたが、朝はあまり食べられない母と姪にとって洋食メニューは丁度良い量だったようで、選択肢があるのは大変助かりました。朝からしっかりと食べたい私は和食を選びましたが、鯖の塩焼きやご飯のお供など充実した内容で朝から大満足でした。和食の鶏団子鍋は出汁に味付けがなされているのでそのまま食べられます。この出汁が大変美味しく、スープとして完食する程でした。飲み物(珈琲、オレンジジュース、牛乳)と卵はセルフサービスです。

子供用の食事は夕食の先付とカルパッチョがなくなるだけで後は大人に準じます。ボリュームと品数どちらとも申し分なく、食べ盛りの息子も大満足でした。また天ぷらなど子供にも食べやすいものが多かったので、好き嫌いの多い姪っ子も美味しく食べられました。

若いスタッフが多いですが手際も良く、子供への対応も慣れています。子供達はかき氷を作っている際に手順を丁寧に教えてもらったり、なくなったシロップをわざわざ用意してもらったり、私の知らないところで随分とお世話になったそうです。

観光客で賑わうメインストリートから程近い場所にありながら、周囲は木々に囲まれた静かなロケーションで、黒を基調とした落ち着いた佇まいは隠れ家のような雰囲気がありました。料理も大変美味しく、特に囲炉裏を囲んでの食事は家族にも好評でした。

接客対応

若いスタッフが多いですが教育は行き届いており、子供達への対応も慣れていて家族利用には居心地の良い接客でした。

清潔感

隅々まで掃除が行き届いており、ピカピカに磨かれた床が印象的でした。

客室

二間続きの和室で家族やグループ利用にも快適な広さです。華美になり過ぎず、落ち着いたデザインでまとまっており、調度品のセンスも良かったです。

食事

囲炉裏を囲んでの食事は家族にも好評でした。囲炉裏料理以外の料理も丁寧に作られていて美味しかったです。

コスパ

無料で利用できる貸切風呂や囲炉裏料理の豪華さを考えるとコスパは良いと思います。

立地

観光客で賑わうメインストリートから程近く、観光にも便利です。

温泉・スパ

化粧の湯と呼ぶに相応しい保湿性に長けた温泉を堪能できます。露天風呂から川も眺められ、雰囲気が大変良かったです。

備考・アドバイス

事前予約制で、黒川バス停、三愛レストハウス、小国ユーステーション、杖立バス停から送迎があります。

黒川温泉 旅館 わかば周辺のホテル・旅館

関連ページ