ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯の宿 入船
〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧834-2
TEL: 0967-32-0781
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 湯桜認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
自家農園の野菜を使った料理が自慢の、センスの良いお宿

木々に囲まれるようにして建つ全7室のお宿です。料金は5名(大人3人、小学生2人)一泊2食付きで、大人1人あたり15000円、小学生1人あたり12000円、合計69000円でした。30日前の早期予約特典で少しお安く泊まることができました。

ラウンジでチェックインの手続きを行いながら、お茶とウェルカムアミューズをいただきました。ウェルカムアミューズは自家農園で育てたきゅうりのマヨネーズ掛けでした。野菜そのものをウェルカムアミューズにすることに、自家農園の野菜への強い拘りを感じ、食事への期待感が高まりました。ラウンジは手入れの行き届いた庭に面していて、池に鯉が泳ぎ、木々が生い茂る涼やかなデザインです。滞在中はいつでもラウンジで珈琲や冷たいお水がフリーです。ソファや椅子の座り心地も良くて、目の前の庭を眺めながらのんびりと過ごすには居心地の良い空間でした。

客室は全て趣向が異なり、今回利用したのは「ひごだい」です。清潔感のある二間続きの和室で、家族やグループ利用でも快適な広さでした。景色はあまり良くないですが、茶色を基調にしたシックで落ち着いたセンスの良いお部屋で寛げます。設備の高級感もありましたが、欲を言えば収納スペースがもっと広ければ、長旅や荷物が多くなりがちな家族利用の時にも便利だと思いました。

アメニティはそこまで充実した品揃えではありませんでしたが、子供専用のアメニティセットを用意してくれるなど子供連れに優しい配慮がありました。パンダの可愛い絵が描かれたセットで姪っ子は大変喜んでおりました。館内着には浴衣の用意があり、女性は無料で色浴衣を選ぶことができます。子供用の浴衣もサイズに見合うものを用意してくれました。

館内は宿泊棟と日帰り館に分かれていて、温浴施設は日帰り館にあります。大浴場は男女別に1箇所ずつ(翌朝に男女の入れ替えあり)、家族風呂は「たまちゃんの湯」・「白鳥の湯」・「王者の湯」・「自然岩の湯」・「火山石の湯」の5箇所あり、湯巡りを楽しめます。

大浴場はどちらも内湯と露天風呂付きで、庭付きの露天風呂がそれぞれ凝ったセンスの良いデザインです。内湯は二層になっていて、温度が異なります。あつ湯とぬる湯になっているので、ぬる湯好きの私も長湯を楽しめました。露天風呂は大きな浴槽と小さな浴槽があり、それぞれ泉質が異なり、2つの源泉を楽しめます。小さな浴槽の源泉は鉄分を多く含んでいて、体がポカポカに温まりました。夜になると庭の明かりが灯り、ロマンチックな雰囲気になります。21時までは日帰り客も利用するので混み合いますが、それ以降は他の宿泊客とバッティングすることなく、ほぼ独占して入浴することが多かったです。

家族風呂は宿泊客ならば無料で利用できます。21時まではフロントで鍵を受け取ることになっており、21時以降は空いていれば自由に利用できるシステムです。それぞれ特徴があり、「たまちゃんの湯」は湯口がアザラシに、「王者の湯」は湯口がライオンに、「白鳥の湯」は湯口が白鳥といった動物のデザインで、子供受けが良かったです。「火山石の湯」は他の浴槽が2人でいっぱいになるくらいの大きさなのに比べて4〜5人で入浴できます。また火山石の湯だけ他のお風呂と泉質が異なり、芒硝泉です。少しだけ青みを帯びた美しい色で、とろっとした泉質は肌が潤います。火山石でしか楽しめない貴重な温泉に浸かれるのが魅力です。

食事は2食共に個室のダイニングでいただきます。夕食は自家農園の野菜をふんだんに使った懐石コースです。メインのローストビーフは柔らかくてジューシーな美味しいお肉でした。また熊本名物の馬刺しは臭みが全くなく、赤身のさっぱりとしたお肉で、生のお肉があまり好きではない私でも美味しく食べられました。ヤマメはこんがり香ばしく揚げられていたので、骨までサクサクしたスナック食感で食べられます。デザートのパンナコッタは口の中でとろけるくらいに柔らかく滑らかな食感で、最後まで満足感の高い食事になりました。

朝食は和食膳で全て丁寧に造られています。自慢の自家農園の野菜の彩りがとても鮮やかで、朝から食欲がわきました。お品書きに記載されている気まぐれ小鉢は2〜3種類用意されていて、各自内容が異なります。私はきんぴらごぼうでしたが、息子にはセロリとベーコンの炒め物でした。1品ごと丁寧に作られた美味しい小鉢だったので、シェアして食べるのもお薦めです。鮭の塩麹焼きは懐石コースの一品になるくらいの上品な美味しさで、骨も綺麗に取り除かれています。

子供用は大人に準じた内容です。夕食の前菜は酸味と苦味が強いものが多くて子供達は食べにくかったようですが、その他の料理は全て美味しそうに食べていました。普段野菜をあまり食べない息子が沢山食べていたのは、新鮮で美味しい自家農園の野菜と美味しい味付けのおかげだと思います。

部屋へ案内されるまで結構な時間が掛かったり、フロントで呼び出しボタンを押しても中々スタッフが現れなかったり、スタッフ不足に感じる場面が少しありました。また客室に用意されていたアメニティが一部開封済みのものでした。直ぐに交換していただけましたが、スタッフが足りないことでチェックが甘くなっているのかなと思いました。スタッフの接客スキルのばらつきもあると思います。愛想のないスタッフもいれば、素敵な笑顔と朗らかなお人柄で子供達の相手をしてくださるスタッフもいました。

センスが良い落ち着いたお宿です。子供向けの施設はありませんが、子供用のアメニティや子供向けのDVDの貸し出しなど、子供に対する配慮もなされていました。また食事がとても美味しくて、野菜がたっぷりと採れるヘルシーな懐石コースはどれも絶品でした。食事を重視する方にも満足できる宿だと思います。

接客対応

接客にばらつきがありますが、優しいスタッフの接客に癒されました。

清潔感

とても綺麗に掃除がなされていて、居心地の良い空間です。老朽化を感じる箇所もありませんでした。

客室

茶色を基調にした落ち着いたセンスの良いデザインです。また広さもあり、家族利用でも快適です。

食事

自家農園の野菜をふんだんに使ったヘルシーで見た目にも美しい料理をいただけます。

コスパ

貸切風呂が無料で利用できたり、料理がとても美味しく、客室の居心地も良くて、宿泊代金以上の満足感がありました。

立地

静かで木々に囲まれたロケーションです。

温泉・スパ

素晴らしい泉質で、3つの異なる源泉を楽しめます。大浴場のデザインのセンスも良くて、ついつい長湯してしまうくらいです。

備考・アドバイス

DVDの無料レンタルがあります。

現地での支払いは現金払いのみになります。

館内は2階建で、エレベーターはありません。