ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

杖立温泉 旅館 日田屋(熊本県阿蘇郡)

〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城3363
杖立温泉 旅館 日田屋(熊本県阿蘇郡)
〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城3363
TEL: 0967-48-0082
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ゴン太認証済
2019年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
自家源泉かけ流しの温泉と蒸し湯が楽しめる、フレンドリーな女将さんの接客が印象に残る宿

開湯1800年の歴史を持つ杖立温泉にある宿です。9月の平日に一人で宿泊しました。大きな和牛ステーキと大ビール付きプランを利用し、2食付き15,150円の宿泊料金でした。

宿は杖立バス停から川に架かる橋を渡った先にあり、徒歩5分ほどです。こちらの宿では、チェックイン時間の15時まで玄関の鍵を閉めており、荷物の預かりもしていませんので注意が必要です。チェックイン時間より少し早く到着してしまいましたが、玄関前の椅子に座って休んでいると、ほどなくして玄関を開けてくださり女将さんが気持ち良く出迎えてくれました。

囲炉裏のあるロビーで冷たいお茶をいただきながらチェックインの手続きを行います。その際、ロビーに置いてある色浴衣の中から好みのものを選びました。温泉街には数ヶ所の蒸し場があり、野菜やたまごなどを温泉の蒸気で蒸すことが出来ます。記帳後、女将さんと一緒に蒸し場へ行き、たまごを蒸す体験が出来ました。出来立てプルプル食感の蒸したまごはとても美味しく、嬉しいサービスでした。

宿泊したのは2階「なでしこ」和室6畳+広縁、トイレ・洗面付きのお部屋です。一人で過ごすにはちょうど良い広さで、隅々まで清掃の行き届いた清潔感のあるお部屋で寛げました。窓からは目の前を流れる杖立川やレトロな温泉街を望めます。網戸にしておくと川の音がよく聞こえてきましたが、窓を閉めると川の音がほとんど気にならずゆっくりと休めました。

バスタオルは2枚の用意で、夕食後にもう1枚追加がありました。小タオル入りのアメニティグッズは宿オリジナルかくまモンキャラクターのどちらかをチェックイン時に選べました。フェイスマスクやくるくるドライヤーなど、女性に喜ばれそうなアメニティもありました。ビデオデッキがあり、3階浴場前にソフトの用意がありました。

3階に男女別のお風呂があります。夜は10時まで、朝は7時から入浴出来ました。内風呂と水風呂、蒸し風呂が備わった浴場です。2~3人サイズの小さなお風呂でしたが、自家源泉かけ流しの鮮度の良いお湯を堪能出来ます。ちょうど良い湯加減とツルツルする湯触りがとても心地良かったです。杖立名物の蒸し湯を楽しめたのも嬉しく思いました。洗い場には十種類以上のシャンプー類がずらりと並んでいて、どれを使おうかとあれこれ悩むのも楽しかったです。また、脱衣所には基礎化粧品の他にメイク道具も用意されていました。

夕朝食はお部屋でいただきます。プラン特典で大瓶ビールが提供されますが、アルコールが苦手な方はソフトドリンクに変更出来ます。夕食は創作懐石料理が提供されました。料理長が京都で修行されたそうで、京料理をベースとした食事が楽しめました。女将さんが出来立ての料理を運んでくださり、料理の説明も詳しくしてくださいます。ステーキなどのお肉も女将さん自らが焼いてくださり、ちょうど良い焼き加減で提供してくださいました。

なすそうめんはもちもちした食感と喉越しの良さを楽しめる一品でした。前菜はお月見がテーマとなっていて、お月見団子やかぼちゃで見立てたお月さんなどが用意され、季節感のある内容でした。肥後牛ハラミは柔らかくジューシーなお肉でとても美味しかったです。和牛ステーキはかなりのボリュームでしたが、程よい脂身で胃もたれすることなく最後まで美味しくいただけました。デザートのプリンは甘さ控えめで滑らかな食感を楽しめました。

朝食は温泉玉子やきんぴらごぼう、揚げだし豆腐などが並び、ご飯が進む内容でした。食後にはコーヒーと出来立て熱々のアップルパイを持ってきてくださいます。砂糖を使っていない自然な甘さのトロッとしたりんごとサクサクのパイ生地が良いバランスでとても美味しかったです。別注で頼んでいた「あげプリン」は、外のカリカリ感と中のトロトロの食感が楽しく美味しくいただけました。

明るく気さくな女将さんお一人にお世話していただきました。砕けた口調で話され、あまりにもフレンドリーな対応に最初のうちは戸惑いを感じましたが、お話ししていくうちに温かい人柄やお客さんを喜ばせようとするおもてなしの心が伝わり、心地良い接客対応に思えました。宿の方に干渉されずに過ごしたい方には、あまり好ましくない対応かもしれません。

女性目線のアメニティや種類豊富なシャンプー類が用意されていたり、また、珍しい「あげプリン」などのスイーツが楽しめたりと、女性に喜ばれそうな宿だと思いました。湯けむりが立ちのぼるレトロな温泉街をのんびり散策したり、女将さんとの会話を楽しみながら過ごせる宿でした。

接客対応

女将さんお一人にお世話していただきましたが、気さくでフレンドリーな対応で楽しく過ごせました。

清潔感

客室、共用施設ともにメンテナンスが行き届いており清潔感がありました。清掃も隅々まできれいに行われていました。

客室

和室6畳のお部屋は一人で過ごすにはちょうど良い広さで寛げました。窓からは杖立川やレトロな温泉街を望め、眺めも楽しめました。

食事

夕食は季節感のある手の込んだ料理とボリュームのある和牛ステーキを楽しめ満足出来ました。朝食でいただいた熱々のアップルパイがとても美味しく気に入りました。

コスパ

今回利用したプランは大瓶ビールや大きな和牛ステーキ付きでコスパは良かったと思います。

立地

杖立川やレトロな温泉街を望め、自然を感じられました。福岡空港から直行バスで移動が可能で便利でした。

温泉・スパ

小さなお風呂でしたが、自家源泉かけ流しの鮮度の良いお湯を堪能出来ます。杖立名物の蒸し湯も楽しめました。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

杖立温泉 旅館 日田屋(熊本県阿蘇郡)周辺のホテル・旅館