ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ゆふいん旅庵 和山豊

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上388-1
ゆふいん旅庵 和山豊
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上388-1
TEL: 0977-28-8805
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:18 投稿者: takechan認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
心のこもったおもてなしで温泉三昧や美食が楽しめる宿

由布院の街並みから少し離れた森の中に佇む、温泉と創作会席が自慢の宿です。新緑が美しい5月中旬の平日に夫婦二人で宿泊し、一泊二食付きで49,580円(税・サ込)でした。

 当日は車で向かいナビに案内されながら県道を進むと、大きな宿の看板が目に入り、迷う事無く着く事が出来ました。チェックイン時間より早めに着いたのですが、駐車場では女性のスタッフが笑顔で待ち受けていて、荷物を持って母屋に案内してくれました。

 古民家風の堂々とした造りの母屋の帳場で、立ったまま記帳を済ませました。レトロな時計や民芸品などが飾られたロビーの囲炉裏で、冷たい麦茶が振舞われほっと一息つく事が出来ました。

 長い屋根付きの回廊を、大浴場の場所などの説明を受けながら客室に向かいます。回廊の外側に沿った手入れの行き届いた庭園が、心を和ませてくれます。客室では荷物を運んでくれたスタッフが、間取りや温泉の使い方などを懇切丁寧に説明をしてくれました。

 この宿には二戸一が6棟全部で12部屋があり、その内4部屋が和洋室です。今回宿泊したのは和洋室で、「彩寛」と名付けられていました。古民家風の造りで、8畳の和室と6畳の寝室からなり、46平米の広さは二人で過ごすのには充分なスペースでした。築11年目で外観などの老朽化は否めませんが、清掃は隅々まで行き届いています。特に漆黒に近い色のフローリングはピカピカに磨き上げられ、好印象でした。プライバシー確保のため、濡れ縁側の坪庭の向こうは黒塀で囲まれ、眺望はよくありません。ですが、黒光りのする梁がむき出しの高い天井のため閉塞感はありません。

 寝室には二台のシングルベッドが設えられています。マットレスのコイルスプリングが直に体に触れ、寝心地があまり良くなかったです。もっと厚めのクッション層の物など、改善が望まれるところです。

 アメニティは、男女別のお持ち帰り可能な可愛い巾着袋に入っています。女性用の基礎コスメは2個ずつパウチタイプが入っていますが、妻によると少々量が少ないようです。男性用にはシェービングジェルやアフターシェーブローションなどが揃っていて、重宝しました。部屋着は女性用にMサイズ・男性用にLサイズの作務衣と半纏が乱れ箱に入っています。パウダールームにはふかふかのバスタオルが一人2枚置かれていて、何度も湯あみを楽しむ私達には有難い存在でした。

 客室付きの温泉内風呂は一人が手足を伸ばすのに十分な大きさでした。内風呂と濡れ縁から出入りできる露天風呂は岩風呂で、4・5人は充分には入れる大きさです。泉質は単純泉で無色透明の源泉を掛け流しで楽しめます。夜の小川のせせらぎやカエルの合唱、朝の鶯のさえずりなどのBGMが、この宿ならではの湯あみの楽しみを倍増してくれました。源泉の温度が高めなので、昼間は加水して入浴しましたが、この季節ですと深夜や早朝は湯もみだけで適温になり、正真正銘の源泉かけ流しが楽しめます。

 大浴場は一直線に並んだ宿泊棟の一番端っこにあります。男女別に大分県の民話の主人公「吉四六」・「おへま」の名前が付いていて、入れ替えはありません。大岩で造られた源泉かけ流しの広大な露天風呂は、新緑が眩しい雑木林が見渡せ解放感抜群です。全体の半分ほど突き出た屋根や陣笠が置いてあるなど、荒天に対する配慮も充分です。入口の冷たい水で冷やしたラムネの無料サービスも、嬉しい心配りです。

 夕食は母屋の食事処「馳走庵」で頂きました。ほとんどが衝立で仕切られた座卓席ですが、私たちは2席だけある椅子席に案内されました。テーブルに着いた時には、「箸初」他4品が配膳されていました。全12品の創作会席は華々しい盛り付けなどはなく、地道な感じを受けました。但し、一品ごとに地元の食材を活かした味付けに腐心している事が窺われ、好感が持てました。中でも蒸し物の「海鮮かぶら蒸し」の出汁の効いた上品な味や、うるいの揚げ物を桜塩で頂く趣向に、大好きな日本酒の杯を重ねてしまいました。タイミングの良い配膳を担当してくれた若い女性スタッフと、料理の説明や観光情報などの話が弾み、楽しい晩餐になりました。

 朝食も昨夜と同じ椅子席で頂きました。湯豆腐・焼き魚・茶碗蒸しなど一般的な和食がテーブルに一挙に供されます。大分名物のだんご汁と粒立ちの良いご飯との相性が抜群で、満腹なのにご飯のお代わりをしてしまいました。

 この宿のスタッフは皆さんがニックネームの名札を付けています。例えば研修中のスタッフは「BUCHOU]など、ユーモアたっぷりです。私達を主に担当してくれた韓国出身の「AME]さんは、来日して1年足らずとの事です。色んな場面で笑顔を絶やすことなく、流暢な日本語で話しかけていただいて、その懸命なおもてなしに感銘を受けました。

 繁華街の喧騒とは無縁の静かな森の中で、温泉三昧と美味しい創作会席を満喫しました。静かな環境で時間の流れを気にせずに、ゆったりと過ごしたい方々にお薦めの宿です。帰りしなのスタッフ全員の笑顔のお見送りが、今回の旅の思い出をよりよいものにしてくれました。

接客対応

主に韓国出身の女性スタッフに対応して頂きましたが、流暢な日本語できめ細かい優しい対応をして頂きました。とにかく笑顔が素敵でした。

清潔感

開業11年程で老朽化は否めませんが襖や畳はリニューアルされ、清掃は隅々まで行き届いていました。特に黒光りするフローリングは印象的でした。

客室

古民家風の46平米の部屋は高い天井のおかげで閉塞感はありません。濡れ縁側の坪庭と露天風呂は高い黒塀に囲まれプライバシーは確保していますが、眺望は望めません。

食事

地元食材を使った比較的地道な会席ですが、素材の良さを引き立てる味付けに好感が持てました。酒好きにとってはアルコール類の品揃えが少なく感じました。

コスパ

食事・温泉には満足しましたが、客室の高級感に物足りなさを感じました。一人23,000円は少し高めに感じました。

立地

温泉街から車で数分の静かな山の中に立地しています。由布院観光の拠点として最適です。最寄りの由布院駅への送迎サービスもあります。

温泉・スパ

客室には源泉かけ流しの内湯と広々とした露天風呂を24時間楽しめます。大浴場の露天風呂は半分が屋根付きになっていて、悪天候でも湯あみが可能です。

備考・アドバイス

・各部屋にWifiルータがあります。IDとパスワードは部屋のテーブルのカードに記載されています。
・冷蔵庫は空です。ソフトドリンクは回廊の途中の自動販売機でお求めください。ビールなどのアルコール類はフロントに連絡すればルームサービスが受けられます。
・宿には売店が無く、近くにはコンビニも有りませんので、おつまみなどは予めお求め下さい。
・食事は館内着の作務衣などお好きな服装で楽しめます。
・夕食は17:30から19:00まで30分おきに始まり、チェックイン時の予約となります
・朝食は7:30から8:30まで30分おきに始まり、夕食時の予約となります。
・椅子席が2席のみとなりますので、座卓が苦手なかたは、予め宿にご相談される事をお勧めします。

ゆふいん旅庵 和山豊周辺のホテル・旅館