ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

名苑と名水の宿 梅園

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上馬場2106-2
名苑と名水の宿 梅園
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上馬場2106-2
TEL: 0977-28-8288
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:8 投稿者: らく認証済
2019年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
開放感あふれる露天風呂が魅力、緑に囲まれた由布院の宿

「梅園」は由布院の中心地から少し離れた静かなエリアにある全26室の旅館です。客室は本館・離れ・露天風呂付離れの3タイプがあり、今回は平日2名1泊2食付き52,156円(消費税込み)のプランを利用して露天風呂付離れ客室に宿泊しました。

由布院駅からの送迎はなく、徒歩ですと20分程の距離になります。宿は周囲を田園に囲まれ正面には由布岳を望むロケーションで、賑やかな由布院の中心地とはまた違った趣がありました。駐車場から玄関までは急坂を上る事になりますので、足腰が弱い方や荷物が多い方は一旦玄関前まで車で行った方が良いかもしれません。

広々としたロビーでウェルカムドリンクをいただいた後すぐに客室へ案内されました。本館から離れへは少し距離があり、途中には階段や坂道もありますので移動の際は少し面倒に感じられるかもしれません。食事処が本館に、パブリックのお風呂が離れの近くにあるので、本館・離れどちらの客室に宿泊しても移動は避けられませんが、身体の不自由な方はカートでの移動をお願いできるそうです。

案内された客室は「櫻亭」です。10畳の和室と8畳の寝室からなる客室は玄関や踏込みも広く、全体的にゆったりとした造りでした。和風の設えですが寝室はベッドなので布団が苦手な方でも過ごしやすいと思います。ただし和室と寝室の間には段差があり、同行した父が何度か躓く事がありましたので高齢の方は注意が必要です。

「櫻亭」の客室露天風呂は半露天タイプと聞いていましたが、壁や天井を木で覆われた、ほぼ内風呂のようなお風呂でした。天候を気にせず利用できるのは便利ですが閉塞感は否めません。露天タイプのお風呂を備えた客室もありますので、予約の際に確認した方が良いかもしれません。開放感に欠ける点は少々残念に思いましたが、浴槽は大人2人が手足を伸ばしてゆったりと浸かれる広さがあります。常に熱めの源泉が注がれており、パブリックのお風呂よりもお湯が新鮮に感じられました。

アメニティ類は必要な物は揃っています。バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつ、浴衣も2枚ずつ用意されていました。

館内には大浴場と2つの貸切露天風呂があります。貸切露天風呂は2つともほぼ同じ造りの岩風呂で、6~7人が一度に浸かれそうな広さがありました。人気があるようで、いつ行ってもどちらかもしくは2つとも使用中の事が多かったです。なお、貸切露天風呂は予約制ではなく、空いていれば客室から持参した「使用中」の札をかけて利用するシステムです。

大浴場には、ガラス窓で囲われた岩風呂・屋根があるひのき風呂・屋根がない岩露天風呂の3つの浴槽があります。撮影が禁止されていたので画像はありませんが、特にひのき風呂と岩露天風呂からは由布岳を望み開放感にあふれていました。どの浴槽も広々としており、ゆったりと源泉かけ流しの温泉を満喫する事ができます。お風呂の規模のわりに洗い場は6つと少なく、夕食後などは多少混雑しているように感じました。なお、貸切露天風呂・大浴場共にフェイスタオルは用意されていますが、バスタオルはありませんので客室から持参する必要があります。

夕食は個室の食事処でいただきました。創作和会席のお料理は洋のテイストを取り入れたりと工夫は感じられるのですが、お味の方は無難で驚きはありませんでした。ただ、盛付は華やかで目を惹くものが多く、器も素敵なものが多かったです。夕食の中ではお造りが鮮度も良く印象に残りました。また、途中からお料理が出されるペースが遅れ、待たされる事も度々ありました。デザートは長く待たされたうえにフォークが添えられておらず、係の方が慌てて用意して下さいましたが、夕食に関してはオペレーションの見直しが必要なように思いました。

朝食も同じ個室でいただきました。和洋いずれかを選べ、洋食は一般的な内容ですがとても美味しく、おかずが運ばれてくるタイミングもちょうど良かったです。

こちらの宿では多くのスタッフさんを見かけましたが、接客は人によって差が感じられました。客室へ案内して下さった男性の方はとても丁寧で物腰も柔らかく、接客にも慣れていらっしゃるように見えましたが、食事係の女性の方はお料理の説明もぎこちなく、会話も必要最低限で消極的な印象を受けました。

全てにおいて満足とは言えませんでしたが、開放感あふれる大浴場の露天風呂はとても魅力的で、日帰り入浴でも人気が高いというのも納得です。また、敷地内には広い庭園も整備されており、四季折々の花々や夏には蛍も見られるそうなので、自然を身近に感じられる環境が好きな方には喜ばれると思います。

接客対応

接客は人によって差があるように感じました。

清潔感

清掃は行き届いており、目立つ劣化も見受けられませんでした。

客室

「櫻亭」は10畳の和室と8畳の寝室からなり、充分な広さがありました。離れのため他の客室の物音が気になる事なく静かに過ごせます。

食事

夕食は無難で驚きはありませんが、盛付が華やかで目を惹きました。朝食は洋食を選び、味・内容共に満足しました。

コスパ

開放感あふれる大浴場で源泉かけ流しの温泉を満喫し、離れ客室で静かに過ごせました。宿泊料金に見合う内容だったと思います。

立地

由布院の中心地からは離れていますが、とても静かな環境です。

温泉・スパ

由布岳を望む露天風呂を備えた大浴場は開放感にあふれています。貸切露天風呂も広々としていました。「櫻亭」の客室露天風呂は内風呂のような造りで閉塞感がありました。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります。

・客室の冷蔵庫は空ですが、館内にはソフトドリンクとアルコールの自動販売機が置かれています。

・敷地内にはカフェ「えんじ」があり、昼食と日帰り入浴がセットになったプランもあります。

名苑と名水の宿 梅園周辺のホテル・旅館

関連ページ