ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

女性が主役になれる宿 かほりの郷 はな村

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上3015-1
女性が主役になれる宿 かほりの郷 はな村
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上3015-1
TEL: 0977-84-4000
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
女性に対するサービスが満載の、女性に優しいホテル

7月の日曜日に宿泊しました。湯の坪街道に面する、観光には抜群のロケーションです。妻に宿選びを任せたところ、「女性が主役になれる」という女性をターゲットにしたコンセプトに惹かれたようで、こちらに決めたようです。

予約をしたのは和洋室「フェンネル」、2名1室2食付きで48000(税込)で宿泊しました。1階は和室、2階はベッドルームのメゾネットタイプで、天井が吹き抜けになった開放的な造りです。バルコニーに出ると目の前には由布岳が広がり、木々の隙間からは湯の坪街道の賑わいが見えます。日中は窓を開けておくと観光客の賑やかな声が聞こえてきますが、湯の坪街道のほとんどのお店が早い時間帯にクローズし、朝も11時頃のオープンなので、夜や早朝は静かなものです。

大変綺麗なお部屋で快適ですが、欠点と言えば階段がかなり急なことです。トイレが1階にしかないので、起き抜けにこの階段の上り下りがあるのは辛いと思い、せっかくベッドがあるものの1階の和室に布団を敷いてもらいました。ベッド派の私ですが、用意してもらった敷き布団がかなりの優れもので、腰の辺りは固め、頭や足付近を柔らかめにした正に腰痛持ちの為に開発されたようなマットレスで大変気に入りました。ただし、和室に布団を2組敷くと少々手狭になります。朝食後も布団が敷かれたままなので、チェックアウトまで窮屈に感じました。

アメニティは女性をターゲットにしていることもあってか女性の方が優遇されています。女性にはチェックインの時にアメニティが入ったミニポシェットを渡されます。ポシェットは持ち帰ることができ、妻は早速翌日の由布院散策に財布入れとして活用しておりました。またフェイスタオルも男性用が無地なのに対して、女性のは宿名の刺繍入りです。「女性が主役になれる」をコンセプトにしているだけあり、色々な所で男女の差別化がなされています。かと言って男性は過ごしにくいかと言えばそうでもなく、男性にも部屋にローションセットの用意があるなど、滞在中に困ることはありませんでした。飲み物はドリップコーヒーやお茶の用意があります。館内着に男女の差はなく、同じ浴衣と半纏の用意があります。

大浴場は男女別に1箇所ずつあり、交代はありません。バスタオルは部屋から持参、フェイスタオルは大浴場前に用意されています。どちらも内湯と露天風呂付き、広さは男女そこまで変わりはないそうです。内湯には1人用のミニサウナが1つ設置されていますが、やや閉塞感が気になるところです。脱衣場には、女性大浴場に比べると少ないものの、男性用のアメニティセットもわりと充実していました。

大浴場の他には貸切露天風呂が2箇所、どちらも空いていれば自由に使えます。脱衣場には女性大浴場と同じアメニティが揃っているので、男性もこちらで恩恵に預かれます。浴槽は桧で、二人なら余裕の大きさ、目の前は坪庭になった風情のあるデザインでした。

食事は夕食が個室のダイニング、朝食がレストランに用意されます。レストランは衝立で仕切る配慮がなされています。ただし、ダイニングもレストランも隣席の会話はよく聞こえてきます。特に個室のダイニングだと声が反響するので、私共のやんちゃな孫を連れていくには気を遣うことになりそうだと思いました。しかし幼子用の椅子などの用意があり、宿側の迎える準備は整っています。

夕食は洋を取り入れた懐石コースです。働き盛りの男性には少し物足りない量かもしれませんが、味が良いので全体の満足感はあります。盛り付けがとても美しく、特に前菜の色使いが華やかで、食卓に彩りを添えていました。洋皿にソースで由布院の景色を描く料理長の遊び心は、おもてなしの面でも好感が持てます。食材の質もとても良くて、お造りや和牛のステーキは一級品です。

朝食は一口サイズの焼き魚を始め色々な物をちょっとずついただけるスタイルで、胃に優しいヘルシーな内容です。湯豆腐にはピーナッツ豆腐が用いられているのが珍しく、沖縄名物のジーマーミー豆腐よりもさらっとした口触りで美味しかったです。由布院の水が美味しいだけあって、ご飯の美味しさも抜群です。

家族経営なのかと思う程にスタッフ同士の仲がとても良く、雰囲気が明るいです。女将は気取らないスタンスで、スタッフにも宿泊客にも親しまれており、慣れない旅先では朗らかで元気な女将の人柄に癒されます。スタッフの男女比率は半々、女性スタッフは女将と同じく元気でパワフル、男性は控えめでも真面目でしっかりとした接客です。全スタッフの人柄が良くて人とのふれあいを大切にする女将の教えが生きています。

女性に優しい宿と謳うのが納得の宿で、女性へのサービスが素晴らしいです。また観光におけるロケーションの良さも宿の売りで、チェックインの15時よりも早く到着して宿に荷物を預けて由布院散策に繰り出す方が多く、またチェックアウト後も荷物を預かってくれるので手ぶらで由布院観光を楽しめます。妻や彼女を連れての由布院旅行を考えている友人や部下には真っ先にお薦め候補になる宿となりました。また女性同士の宿泊客も多く、女性だけの利用でも快適かと思います。

接客対応

家族経営かと思う程にスタッフ間の仲が良くて、客に対する接客も温かいです。

清潔感

客室、共用部共にとても綺麗にされています。特に貸切風呂は何度行っても清潔にされていて、頻繁に掃除が入っているようです。

客室

メゾネットタイプは階段が急なのを除けば快適で、高級感もあります。

食事

夕朝共に盛り付けが華やかです。皿にソースで景色を描くなど丁寧な仕事と調理長の遊び心も感じられました。食材の質と味も良かったです。

コスパ

ロケーションとサービスに対する宿泊費は十分コスパが良いと思います。

立地

観光にも良し、客室からの景色も良し、文句なしです。

温泉・スパ

大浴場・貸切露天風呂供に清潔感あって居心地が良いです。

備考・アドバイス

スタッフに頼めばラウンジで宿オリジナルの由布院紹介動画を流してもらえます。スタッフが地元の一押しを紹介する映像で、由布院が初めての方はご覧になられると観光の参考になるかと思います。翌朝はラウンジにてモーニング珈琲の準備もあるので、珈琲を頂くついでに観光の予定を組み立てるのに便利だと思います。

女性が主役になれる宿 かほりの郷 はな村周辺のホテル・旅館

関連ページ