ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

露天風呂付き客室 湯布院 御宿 八遇來(おんじゅく やぐら)

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上重視1270-81
露天風呂付き客室 湯布院 御宿 八遇來(おんじゅく やぐら)
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上重視1270-81
TEL: 0977-85-5110
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: tomo認証済
2019年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
特選豊後牛の炭火焼きが味わえる、全室露天風呂付きの静かな宿

8月の日曜日、家族4人で宿泊しました。客室や食事を宿におまかせするプランを利用し、宿泊費は一泊二食付の大人21,600円×2人、幼児(食事・布団付)10,800円×1人、幼児(食事・布団不要)施設使用料2,160円×1で、合計56,160円でした。

宿は湯布院の観光スポットから少し離れた、山の麓にあります。宿泊日は車で訪問しました。駐車場は宿の周りに数台あり、スタッフが案内してくださいます。到着後すぐに客室へ通してくださいました。こちらの宿はすべて平屋で、フロント・食事処等のある母屋と客室が庭園を囲むように屋根付きの回廊でつながっています。回廊には絵画や民芸品が飾られ、ノスタルジックで落ち着いた空間が広がっていました。記帳は客室にて、アイスコーヒー(子供はオレンジジュース)と白玉団子をいただきながら行います。

宿泊したのは「白妙」と名付けられた客室です。クローゼットや冷蔵庫のある3.5畳程の和室、主室8畳、掘り炬燵のある7畳程の板間の三間に広縁と客室露天風呂のついた、開放感のあるお部屋です。全体的な老朽化と、畳や家具にややメンテナンス不足を感じましたが、清掃は概ね綺麗にされていましたので、快適に過ごすことができました。エアコンは2台設置され、個別に調整できた点が良かったです。客室同士が離れているためか、終始とても静かでした。広縁部は客室露天風呂へ続く階段とつながっており、広縁で脱衣してから露天風呂に向かいます。露天風呂は大人2人用のこぢんまりとした岩風呂で、掛け流しの温泉は熱めでしたが、水道が設置されており、好みの温度に調整できました。ほのかに硫黄の香りが漂う中、由布の山々を眺めながらの入浴は気持ちが良く、長湯してしまいました。

アメニティは男女別に一通り揃っており、鏡台にボトルタイプの化粧水とピーリングジェルが備え付けられていました。バスタオル、浴用タオル、浴衣は1人1枚ずつで、足袋の用意もあります。冷蔵庫には有料のジュース、ビール等が入っており、就寝時には冷水のサービスがありました。

食事は囲炉裏のある食事処でいただきます。半個室のように仕切りがあり、掘り炬燵席や椅子席がありました。

夕食は特選豊後牛や大分県産ハーブ鶏の炭火焼きをメインとする12品程の会席料理をいただきました。鱧やトマト等、旬の素材を使った前菜に始まり、鮎の姿造り等、盛り付けも美しく一品一品丁寧に造られています。特に印象的だったのは炭火で焼く豊後牛で、香ばしい香りと口の中でとろける柔らかさが絶品でした。野菜や朴葉味噌等も、炭火で焼くことでより一層美味しくいただけました。朝食は和定食で、温かく野菜のたっぷり入っただんご汁や自家製の豆腐等、優しい味付けの品々に心もお腹も満たされました。

大浴場は隣接した別の建物に、内湯と露天風呂が男女別に一カ所ずつあります。内湯、露天風呂ともにこぢんまりとした造りですが、どの時間帯も混み合うことはありませんでした。脱衣所にはフェイスタオルやアメニティ類が準備されていますので、手ぶらで利用できます。

スタッフの接客に関して、どの方も親しみやすい笑顔で、丁寧に挨拶してくださいました。子供にも優しく声かけをしてくださり、アットホームな雰囲気と適度な距離感が心地よかったです。

宿敷地内には良く手入れされた庭や休憩所もあり、小鳥のさえずりが聞こえてくる程静かで、非日常的な空間を楽しめます。施設の新しさや機能面を求める方には向きませんが、客室露天風呂や炭火でいただく美味しい料理に癒され、ゆったりと過ごしたい方にお勧めの宿です。

接客対応

どの方も親しみやすい笑顔で応対してくださり、アットホームな雰囲気でした。

清潔感

全体的な老朽化や客室家具のメンテナンス不足を感じますが、清掃は概ね綺麗にされていました。

客室

「白妙」は三間続きで露天風呂のついた、開放感のあるお部屋でした。

食事

夕食は炭火でいただく豊後牛やハーブ鶏が絶品でした。朝食は優しい味付けの品々に心もお腹も満たされました。

コスパ

客室露天風呂と炭火でいただく美味しい豊後牛に価格相応の満足感が得られました。

立地

由布院の観光スポットからは離れますが、自然豊かでとても静かな場所にあります。

温泉・スパ

客室露天風呂は由布の山々を眺めながら入浴できます。

備考・アドバイス

・宿は自然豊かな場所にありますので、小さな虫を何度か見かけました。苦手な方は時期等を検討した方が良いかと思います。

・JR由布院駅からの送迎が可能です。(要予約)

・施設使用料のみの幼児には、歯ブラシ・タオル・アメニティセット・浴衣・白ご飯・味噌汁のサービスがあります。

・宿は平屋ですが、客室や回廊には段差が多いです。今回利用した客室露天風呂にはやや急な階段を下りる必要がありましたので、足腰に不安のある方は客室を相談された方が良いかもしれません。

露天風呂付き客室 湯布院 御宿 八遇來(おんじゅく やぐら)周辺のホテル・旅館

関連ページ