ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

由布岳を身近に感じる -柚富の郷 彩岳館-の口コミ・宿泊記

20位

由布岳を身近に感じる -柚富の郷 彩岳館-

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2378-1
20位/160件中 - 湯布院の旅館
由布岳を身近に感じる -柚富の郷 彩岳館-
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2378-1
TEL: 0977-44-5000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 美湯
2017年3月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
由布岳を眺めながら入れる大露天風呂が素晴らしい温泉旅館

由布岳を望む大露天風呂が評判の湯布院の市街地を見下ろす場所に建つお宿です。3月中旬の平日に友人と訪問しました。大人2名2食付きで、37100円(税・サービス・入湯税込)でした。

玄関前に車を停めてもスタッフの方のお迎えがなかったので、自分達で荷物を運びました。フロントは無人で、玄関の目の前のレストランで忙しなく動かれているスタッフが何人かいらしたので、お声をかけると、そちらでチェックインの手続きとなりました。レストランは焼肉のにおいが充満して少し不快でしたが、眼前に由布岳が望め、眺望は素晴らしかったです。お抹茶とお着き菓子をいただき、部屋に案内していただきました。

レストランとフロントがある本館と、宿泊棟3棟が渡り廊下でつながっています。私達の部屋は本館からいちばん遠い、藍の棟、1202号室でした。由布岳側の和洋室指定の予約でしたので、窓からは由布岳の全貌が見渡せ、その大きさに迫力を感じました。この日はあいにくのお天気でしたが、晴れた日にはその雄大な姿が望め素晴らしい眺望だと思います。シングルベット2台の洋室+和室6畳の和洋室ですが、二人で宿泊するには十分な広さでした。一見清掃が行き届いているように見えましたが、DVDやベッドのサイドテーブルの下に綿埃があったり、トイレが汚れていたりで残念でした。トイレ・バスルーム他、水まわりは経年劣化を感じます。洗面台はユニットバスなのでとても狭く、使いにくかったです。

バスタオル・フェイスタオルは1枚、浴衣は2枚用意されています。日帰り入浴が終わった16時以降、フェイスタオルは大浴場に備えられますので、不自由はなかったです。ボトルタイプの男女別の基礎化粧品があり、大浴場にも数種類の基礎化粧品類の用意があるので、こだわりのない方は手ぶらでも大丈夫です。冷蔵庫の中は空でしたが、館内に市販価格の自動販売機がありますので、購入した飲料を冷やしておけました。

本館の隣の「湯の棟」に大浴場があります。「望岳の湯」と「天空の湯」がありますが、男女の入れ替えはありません。(毎週木曜日に入れ替わるとのことでした)この他に16時以降は無料で自由に使える家族風呂が2カ所あります。こちらには湯上り処として使える、囲炉裏のある談話室があります。古美術品が飾られ、風情のある庭を眺めながらゆったり過ごせます。ここだけ時代がワープしたような錯覚を起こす居心地の良い空間で、館内で一番お気に入りの場所でした。冷水、お茶が用意され、マッサージチェアー(有料)もありました。温泉棟は夜は24時まで朝は6時から利用できます。

大浴場は内湯も露天風呂も広々としています。特に露天は眼前に由布岳を望みながら湯浴みを楽しめる展望風呂です。湯量豊富な2本の自家源泉を所有しているだけあり、大きな浴槽に単純泉が適温で贅沢にかけ流されています。成分があまり濃くないので湯疲れなく長湯できました。メタケイ酸たっぷりなので、浴後肌がしっとりしました。家族風呂も空いていることが多く、二ヶ所とも入りたい時間に入れました。両方とも内湯と露天があり、露天は広々しており、二人で悠々入れます。アメニティー類も完備されているので快適です。

駐車場には飲泉所もあり、胃腸にいいという源泉を飲めます。無味無臭で飲みやすいので是非お試しください。

夕食は18時、19時から選べ本館1階のレストランでいただきました。窓側の席に案内されたので夕刻の美しい由布岳を眺めながら食事ができました。個室ではなく、隣の席との距離も近いので少々騒々しいと感じました。品数は多いのですが、小鉢から煮物までセッティングされており、お造りなどの鮮度が落ちてしまっていたことが残念でしたが、その他の品は美味しくいただけました。黒毛和牛の鉄板焼きのお肉は柔らかく美味だったのですが、皆さんが一斉にお肉を焼くのでレストラン中に煙が蔓延してしまい、においもすごかったです。換気に気をつけたり、お香やアロマを使うなど、早急に改善されることを期待します。デザートのオレンジゼリーが甘さ控えめで酸味が効いて美味でした。

朝食は7時半、8時、8時半から選べ、夕食と同じレストランでいただきました。夕食に比べるとボリューム感に欠ける朝食でしたが、アジの開きが肉厚で食べ応えがありました。グリーンスムージーが作りたてだったので、新鮮な野菜の味がして、胃がさっぱりしました。コーヒー、オレンジジュース、牛乳、デザートはセルフサービスでした。

館内はエレベーターがなく階段が多いので、ご年配の方は注意が必要です。大浴場への階段には昇降機が備えてありましたがその他はありません。心配な方は予約の時にご相談されることをおススメします。

スタッフの方は皆さん笑顔でざっくばらんな接客ですが、こちらの要求には真摯に対応してくださいました。日帰り入浴やランチ営業もしているので、スタッフの方は、常に忙しなくなさっている印象です。このお宿のウリは何と言っても、由布岳を目の前で眺めながら入れる大露天風呂です。源泉掛け流しの泉質も申し分ないですし、開放感もあります。家族風呂も広々していますので、カップルでも十分楽しめますが、お二人でゆっくりしっぽり過ごすというより、ご家族や友人と温泉を楽しむのに適したお宿だと思います。新緑の季節に再訪したいと思いました。

接客対応

忙しなくしている方が多いのですが、要望には誠実に対応してくださいました。

清潔感

客室に汚れが目立つ箇所が何箇所かありました。レストランの床も油汚れが目立ちました。

客室

由布岳を眺められる眺望のいい部屋で、開放感があります。水まわりの経年劣化が目立ちました。

食事

夕食はボリュームがありました。オーソドックスな品が多かったです。

コスパ

おもてなし感はあまりありませんが、眺望、温泉は満足感が高いので妥当だと思います。

立地

駅から車で5分ほどですが、市街地を見下ろせ由布岳が眼前に迫る立地です。

温泉・スパ

源泉掛け流しの開放的な露天風呂は素晴らしいです。家族風呂も充実していました。

備考・アドバイス

・由布岳側の部屋と庭側の部屋がありますが、眼前の由布岳はかなり迫力があるので、由布岳側をおススメします。

・館内の移動は階段が多いです。気になる方は、大浴場まで近いお部屋をリクエストなさることをおススメします。

・家族風呂は16時までは予約が必要ですのでご注意ください。

・有料で色浴衣の貸し出しがあります。

・見逃しやすいですが、駐車場に飲泉所があります。飲みやすいので是非お試しください。

フロントロビーロビーレストランウエルカムドリンク宿泊棟への階段藍の棟 入口藍の棟 入口藍の棟階段和洋室 1202号室和洋室 1202号室入口和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室浴衣二枚和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室和洋室 1202号室お着き菓子客室棟の自動販売機売店売店ロビーにある貸し出し浴衣コーナー温の棟への階段温の棟への昇降機温の棟入口温の棟入口湯の棟家族風呂家族風呂家族風呂家族風呂家族風呂家族風呂家族風呂談話室談話室談話室談話室大浴場入口大浴場大浴場 脱衣所大浴場 アメニティ大浴場 アメニティ大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 シャンプー他大浴場 露天大浴場 露天大浴場 露天夕食 由布岳を望める窓際の席お品書き夕食 セッティング夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食朝食時 コーヒー・デザートのセルフサービス朝食朝食 スムージー朝食朝食朝食朝食朝食朝食

由布岳を身近に感じる -柚富の郷 彩岳館-周辺の旅館