ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ゆふいん泰葉の口コミ・宿泊記

11位

ゆふいん泰葉

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1270-48
11位/159件中 - 湯布院の旅館
ゆふいん泰葉
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1270-48
TEL: 0977-85-2226
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:8 投稿者: tomo
2017年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
自然溢れる静かな環境の中、とろりとした青湯を楽しめる宿

こちらの宿の温泉は全国的にも珍しい「青湯」だと知り、以前から興味をもっていました。8月の金曜日、家族で宿泊しました。母屋の露天風呂付和室8畳をベーシックプランで予約し、料金は一泊二食付の大人ひとり20,520円×2、二食付布団無の幼児4,100円×1、食事・布団無の幼児(無料)×1の4名1室で合計45,140円でした。

当日は車で訪問しました。宿に到着するとスタッフが出迎え、荷物を運んでくださいます。フロントのある母屋は、外観は経年を感じるものの、館内は綺麗に改装されており、お洒落な雰囲気でした。ロビーにある大きな暖炉の前で、冷たい緑茶と葛餅をいただきながら記帳を行いました。

案内していただいたのは母屋1階の「こでまり」と名付けられた客室です。こぢんまりとしたシンプルな内装の主室(8畳)に1畳程の広縁と、洗面・トイレ・脱衣所があり、屋外に屋根付きの露天風呂と洗い場が備え付けられていました。家族4人で過ごすには少々手狭に感じましたが、窓からは山々の緑や坪庭を眺めることができ、その景色に癒されました。畳や壁等、随所に老朽化は感じましたが、清掃は綺麗に行われていたため、快適に過ごすことができました。

アメニティは一通り揃っていますが、基礎化粧品は客室にも大浴場にも備え付けはありません。タオルは大小1人1枚ずつしかありませんので、客室露天風呂を何度も利用するとタオルが乾きにくかったことが残念でした。冷蔵庫は空ですが、予め冷水ポットが用意されています。殺虫剤が目立つ場所に用意されていましたが、客室内で虫を見かけることはありませんでした。

客室露天風呂の浴槽は、一枚岩をくり抜いたような趣のある形で源泉掛け流しです。宿のホームページに掲載されている真っ青な「青湯」を期待していましたが、実際は薄い水色のお湯でした。お湯の色合いは季節や時間、天候によっても変わるそうです。とろみのある滑らかな湯触りのお湯で、山々の木々を眺めながらゆったりと湯浴みを楽しむことができました。ただ、洗い場も屋外にありますので、冬季は利用し難いかもしれません。

食事は二食とも母屋隣にある別棟の食事処でいただきます。母屋とは屋根付きの外通路で行き来できますので、雨天の際も利用しやすいかと思います。私達は掘り炬燵タイプの個室に案内されましたが、半個室のテーブル席やソファー席もありました。完全な個室ではありませんので、隣室の声は良く聞こえましたが、適度に賑やかな雰囲気でしたので、子供連れの私達は気兼ねなく食事を楽しむことができました。

夕食は一品一品出来立てを提供してくださいます。全体的に濃い目の味付けの品が多く、お酒は進みましたが、上品さには欠ける印象が残りました。お造りに関して、柚子胡椒風味醤油や生醤油等の5種類の自家製ジュレを刺身で巻いていただくというアイディアは面白かったのですが、刺身の鮮度が悪く、美味しさが半減していたことが残念でした。脂ののった豊後牛の石焼きは美味しかったのですが、その後に豚スペアリブと天ぷらが供される等、全体的な量が多く、内容もやや若者向けのように感じました。幼児のお子様ランチもボリュームがあり、濃いめの味付けでした。

朝食は程よい量の和定食で、温泉の噴気で蒸した玉子や湯葉が特に美味しかったです。食後にはロビーで無料の珈琲をいただくことができます。

共用の浴室は母屋1階に大浴場、離れに小浴場と貸切利用できる家族湯があります。大浴場はチェックイン~翌朝9時まで、夜中も利用できます。男女入れ替えはありませんが、造りはあまり変わらないようです。内湯は小さめで、洗い場も3ヶ所しかありませんので、他の宿泊客と一緒になると、窮屈に感じました。自然溢れる場所にありますので仕方がありませんが、露天風呂には小さな虫や落ち葉等がたくさん浮いていたことが気になりました。泉質は客室露天風呂同様、滑らかで湯上りの肌がしっとりとしました。小浴場は日帰り客も利用することができる、こぢんまりとした内湯のみです。貸切利用できる家族湯は4ヵ所あり、日帰り客も宿泊客も有料(50分間2,000~2,500円、お風呂のタイプによって料金が異なる)です。

スタッフの接客に関しては、海外のスタッフなのか、やや日本語が拙い方もいらっしゃいましたが、皆さん親しみやすい笑顔で、アットホームな応対です。特に女性スタッフは子供達にも優しく声かけをしてくださいました。

宿周辺には徒歩圏内にお店や観光地はありませんが、その分静かで自然溢れる環境の中、泉質の良い温泉を楽しめます。客室の豪華さを求める方や虫が苦手な方には不向きですが、のんびりと温泉を楽しみたい方に適した宿だと思います。

接客対応

親しみやすい笑顔で、アットホームな応対です。

清潔感

全体的に老朽化を感じましたが、改装されている所は綺麗で、清掃状態も良かったです。

客室

母屋の露天風呂付和室は高級感には欠けますが、こぢんまりとしたシンプルな内装でした。

食事

夕食はボリュームがあり、全体的に濃い目の味付けです。

コスパ

露天風呂付き客室としては妥当だと思います。

立地

周辺には何もありませんが、静かで自然溢れる場所にあります。

温泉・スパ

温泉は薄い水色の青湯で、とろみのある滑らかなお湯です。

備考・アドバイス

・こちらの宿にはエレベーターはありません。母屋1階の露天風呂付客室以外のお部屋は、階段を使用します。

・母屋、離れともに禁煙ルームはありません。予約時に消臭対応をお願いしておけば、煙草の臭いは気になりませんでした。

・敷地内には市販価格の自販機があります。(アルコールを含む)

・母屋2階の客室(和室、洋室)に浴室はありませんが、母屋2階の家族風呂を無料で利用できます。(1回40分無料、予約制)

母屋外観エントランスからの眺望エントランス駐車場から眺めた離れ母屋、離れ間の屋外通路(階段あり)足湯母屋外観母屋玄関ロビー母屋2階へ続く階段(エレベーターは無し)母屋ロビーの暖炉ロビーロビー吹き抜けになったロビー母屋2階からロビーを望むロビーのお土産コーナーロビーの一部ロビーの調度品母屋2階廊下の設えウェルカムサービス大浴場(女湯) 奥が露天風呂大浴場内風呂(女湯)大浴場洗い場大浴場バスアメニティ大浴場 露天風呂大浴場露天風呂(女湯)大浴場露天風呂(女湯)大浴場 露天風呂大浴場 脱衣所小浴場小浴場小浴場客室入口 (左 ロビー)母屋露天風呂付和室8畳 玄関母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳母屋露天風呂付和室8畳からの眺め母屋露天風呂付和室8畳の広縁広縁の一部 奥が脱衣所と露天風呂入口広縁の一部冷水ポット浴衣の柄は男女、子供も同一客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂の洗い場客室露天風呂のバスアメニティ母屋隣の食事処食事処の個室(掘り炬燵)夕食 最初のセッティング夕食 食前酒(ピーチカクテル)夕食 涼風長芋羹夕食 膳彩(鱧梅南蛮、蛸ポン酢、鮎甘露煮等)夕食 南京ニョッキのバジル風スープ夕食 お造り5種類の自家製醤油ジュレを巻いていただきます夕食 豊後牛石焼(塩でいただきます)夕食 海老黄身煮夕食 豚スペアリブ夕食 天ぷら(もろこし、穴子、エリンギ)夕食 蜆味噌汁マンゴープリン夕食 幼児お子様ランチ夕食 別注の地ビール寝具夜の足湯朝食朝食朝食幼児の朝食(コーンスープ、味噌汁、ご飯付き)貸切の家族風呂(有料) 壱の湯貸切の家族風呂(有料) 弐の湯貸切の家族風呂(有料) 参の湯貸切の家族風呂(有料) 伍の湯日帰りの食事処 けやき庵テラス敷地内の自販機敷地内の休憩所

ゆふいん泰葉周辺の旅館