ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山のホテル 夢想園

〒879-5103 大分県由布市湯布院町大字川南1243
山のホテル 夢想園
〒879-5103 大分県由布市湯布院町大字川南1243
TEL: 0977-84-2171
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ぴょん認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
由布岳を望む150畳の露天風呂が圧巻の風情ある温泉旅館

11月下旬の平日に由布院温泉を訪れました。10年以上前に日帰りで訪れた際、露天風呂からの絶景に感動したため再訪を決めました。事前に電話があり、宿泊とアレルギーの確認などの丁寧な案内がありました。大人3名1泊2食付きと幼児1名(無料)で合計49050円(税・サ込)の宿泊料金でした。

お宿へは大分空港からレンタカーで向かいました。インターからのアクセスは良好です。最寄りの由布院駅からはタクシーを利用している方が多いようでした。石畳の敷地内に入りしばらく進むと、スタッフが笑顔で出迎えて下さいます。チェックインは1番手前にある本館で行いますが、駐車場は敷地の1番奥にあるため私だけ降りて手続きを行いました。本館受付にて簡単に手続きを行うと、担当のスタッフが館内の説明をしながら客室まで案内して下さいます。

傾斜地に宿泊棟や湯屋が点在しています。敷地内は石畳や階段の移動が必ず伴うため、移動に不安がある方はあらかじめお宿に相談されると良いと思います。宿泊棟は大きく分けて3棟に分かれています。1番手前に「本館」、そのすぐ脇に別館「湯山亭」、傾斜地を下った先に新館「弘法亭」があります。スタンダードな本館客室から、露天風呂付きの客室まで様々なタイプがありますので、人数や用途に応じて選ばれると良いと思います。

今回宿泊したのは、別館「湯山亭」の客室です。湯山亭は落ち着いた佇まいの長屋形式の建物で、全て和室二間の造りになっています。6畳二間(内風呂無し)が4室と8畳・6畳二間(内風呂付き)が4室の計8室あるようです。今回案内された「なでしこ」は6畳二間(内風呂無し)のタイプです。客室には季節の花が活けられ、おもてなしの心を感じます。奥行のある二間続きの客室は、襖で仕切れるため、就寝時間の異なる3世代旅行でも使い勝手が良かったです。

アメニティは羽織・浴衣・足袋があります。バスタオルは2枚ずつと小さなタオルがあります。その他には必要な物はたいてい揃っており、大浴場には基礎コスメもありましたので特にこだわりがなければ用意する必要はありません。子供は料金が無料にも関わらず、浴衣を3サイズと小さなタオルと歯ブラシを付けて下さるなど、とてもサービスが良かったです。客室冷蔵庫はあらかじめ有料の飲料が設置されているタイプでしたが、一部フリースペースもあり自由に利用できました。

大浴場は本館地下に男女別の内風呂があり、こちらは24時間利用できます。露天風呂は「空海の湯(女性)」「御夢想の湯(男性)」「弘法の湯(女性)」の3か所あります。それぞれ別の建物になり、景色も異なるようです。HPなどにも紹介されている空海の湯は、150畳もの広さが圧巻で由布岳や由布院の街並みを見渡せる絶好のロケーションにあります。こちらの露天風呂は場所により湯温が異なるため、好みの温かさをみつけてそこでゆっくりと浸かることができました。翌朝は9時から10時が清掃時間になり、その後11時まで利用可能です。10時以降は日帰り客が多いため、ゆったり楽しみたい方は朝早い時間の利用をおすすめします。

貸切家族風呂は内風呂2つと露天風呂2つの計4つあります。こちらは内鍵をかけて利用するシステムで、空いていれば自由に利用できます。露天風呂は貸切風呂としては広さも十分で、家族で広々利用できました。内風呂は2つ同じタイプでしたが、洗い場も広く本館の内風呂は利用せずにこちらで済ませました。大浴場、貸切風呂共に小さなタオルが置かれていたのでとても便利でした。

お食事は朝夕ともに別棟の食事処「胡桃家」で頂きます。通常は掘りごたつ席でのお食事になるそうですが、希望のテーブル席(個室)に変更して下さる配慮が有難かったです。お料理は旬の素材を使った会席料理を頂きます。先付けは見た目も美しく味も抜群で、後に続くお料理への期待が高まります。お刺身は「鯛」とかぼすを食べて育った「かぼす鰤」で、どちらもとても歯ごたえがあり脂がのっていて美味しく頂けました。お肉料理は赤身のお肉が柔らかくて程よい量が良かったです。デザートの「かぼすプリン」は地元特産品を活かした1品で、酸味が程よく気に入りました。

朝食も朝から気分が盛り上がるような品々が並びます。生姜餡の汲み豆腐やデザートの黒ゴマわらび餅など手の込んだお料理ばかりです。ご飯のお供になるような地元特産の付け合わせなども多く、名物の「団子汁」は体が芯から温まりとても美味しかったです。

スタッフは明るい雰囲気の方が多かったです。特にお食事を担当して下さったスタッフの方はやわらかな笑顔が好印象な女性で、とても和やかな雰囲気でお食事を楽しむことができました。チェックイン時には少々人手不足に感じる部分もありましたが、その他は概ね良好でした。

アクセスも良好で観光にも便利な立地です。素晴らしい絶景露天風呂と美味しいお料理の数々、そして接客対応も安心感があり居心地が良かったです。特に高台からの由布岳の景色と由布院の街並みは圧巻ですので、由布院を訪れた際にはぜひ足を運んで頂きたいおすすめのお宿です。

接客対応

到着時の出迎えからチェックアウトまで、皆さんとても気持ちの良い対応をして下さいます。お食事係の方は食事処の外までお見送りして下さり、大変丁寧な接客でした。

清潔感

落ち葉の多い時季でしたが、客室のテラスは綺麗に掃き清められていました。敷地内の施設はどこも清掃が行き届き、清潔に保たれており快適に過ごすことができました。

客室

別館湯山亭「なでしこ」は6畳2間続きの客室です。襖で仕切れるため、就寝時間の異なる方同士の利用に向くと思います。長屋風の造りで防音面は少々気になりました。

食事

食事処にて和食懐石料理を頂きます。お料理には地元特産品が活かされ、丁寧に盛り付けられていて見た目も味も大変満足することができました。

コスパ

敷地内に露天風呂が点在しており、無料で利用できる貸切風呂もあります。露天風呂からの眺めや美味しいお食事が素晴らしく、価格以上に満足できる滞在になりました。

立地

由布岳を望む高台に位置しており、由布院の街並みと雄大な山の景色を堪能できます。インターからのアクセスは良好で、由布院駅からは車で5分程の距離です。

温泉・スパ

敷地内には贅沢な広さと景観を誇る露天風呂が数か所あり、温泉三昧を楽しめます。貸切家族風呂は内風呂2つと露天風呂2つの4か所あり、自由に利用できます。

備考・アドバイス

客室ではWi-Fiが利用可能です。

夕食は18時か19時から選びます。

朝食は7時半・8時・8時半から選びます。

露天風呂は夜22時までと、翌朝は夜明け(宿泊日は6時過ぎ)から営業でした。

子供用浴衣はサイズが豊富です。

大浴場は通常撮影禁止です。今回は特別に清掃時間の終わりに撮影させていただくことができました。

山のホテル 夢想園周辺のホテル・旅館