ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯布院ほてい屋

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1414
湯布院ほてい屋
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1414
TEL: 0977-84-2900
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
古き日本の風景を思い出し、懐かしい気分に浸れる宿

7月の平日に宿泊しました。玄関の土間は懐かしい日本家屋を思い出させるデザインで、日本に興味を持たれる海外の方の評判も良いそうです。

予約したのは本館2階にある6畳+5畳の和室「九重」、2名1室2食付きで42000円(税込)で宿泊しました。客室に案内された際には、その年季の入りように少々怯みました。清潔感が今一つで、和室と和室を仕切る戸には目を凝らすと小さな手形のような染みがべったりと付いていて、より不衛生に見えました。設備も少し古いです。5畳の和室にはクーラーがなく、6畳の和室に取り付けられている室内機では5畳の和室まで冷える程の性能の良さはありません。そのため5畳の和室を使うことなく、6畳一間で過ごしました。一間では2人でも手狭だったので、今の時期だと使わないヒーターは片付けてほしかったと思います。窓から由布岳が望めますが、建物が景色を遮って風情に欠けます。

室内着には浴衣の用意があり、アメニティに男女差はありません。ハイクラスの宿を謳うにはアメニティの品揃えが貧相だと感じました。飲み物はお茶と冷蔵庫の中に有料のドリンクが数点納まっています。

大浴場は露天のみで、男女別に1箇所ずつあります。離れなので本館からだと少し距離があります。夜通しの利用が可能ですが、外の明かりが少ないので夜中だと足元に気を付けて行かなければなりません。浴槽はかなり広々としていて大人数での入浴が可能です。部屋数も少ないのでほぼ独占でき、何とも贅沢な気分に浸れます。女性風呂は男性風呂に比べると若干狭いようですが、男性風呂は階段の上り下りが必要なのに対して、女性はフラットな造りです。少しだけとろりとした柔らかいお湯で、美肌効果に妻も喜んでおりました。

大浴場とは別に無料の貸切内湯と家族露天風呂が1箇所ずつあり、予約を取り付けてから利用します。景色を堪能したいならば家族露天風呂がかなりのお薦めです。目の前に広がる田園風景と自然に癒されます。貸切内湯は家族露天風呂よりも浴槽が大きくて快適です。脱衣場も大浴場と比べると新しく空調設備も整っているので快適でした。

ラウンジの横に併設されている「よっぴー亭」に用意されているドリンクや食べ物は無料でいただけます。蒸籠には温泉で蒸されたさつまいもと卵の用意があります。特にさつまいもがとても甘くて瑞々しく、夕食を控えていてもつい手に取ってしまう美味しさでした。卵も温泉成分で黒く燻され、香ばしい風味が後を引きます。夕食後には焼酎が追加され、芋焼酎と麦焼酎両方とも頂けます。また中央に設置された大きな囲炉裏でポップコーンを自分で作れるのは子供に喜ばれそうです。その他おかきや飴の用意もあり、BARタイムを過ごすのにお薦めの空間でした。

大浴場前のお休み処では冷水やフットマッサージ機が用意されており、湯上がり後に寛げるようになっています。また翌朝は牛乳やヨーグルトドリンクが並びます。

食事は2食とも本館にある個室のダイニングでいただきました。客室同様に老朽化が進んでいる施設を想像しておりましたが、増設したスペースのようで、新しく清潔感がありました。

夕食は懐石コースですが、正直期待していたような美味しさはありませんでした。お造りの鮮度がいまいちで、ステーキは肉が固く筋っぽさがありました。特にステーキのソースは味が濃いだけで旨味が感じられず、醤油かポン酢の方がマシとすら思ってしまいました。

朝食は一口サイズのおかずが並ぶバランスの良い和膳です。焼魚も一口サイズなのが妻に好評でした。私としては特に夏野菜を使った煮物が気に入りました。出汁の旨味が見事で、その出汁をたっぷり含んだトウモロコシの揚げ煮は口の中に入れた瞬間溶ける繊細な料理です。

こちらのスタッフは男性支配人を始め男性中心で、男女比率は男性9の女性1と言ったところです。荷物はチェックインの手続きをしている間にさっと客室へ運んでおいてくれました。女性に重たい荷物を持たせることに抵抗がある私としては男性スタッフがさっそうと荷物を運んでくれるサービスは気が楽です。また同年代の男性スタッフが多いので話も弾み、特によっぴー亭で接客する男性スタッフと意気投合して楽しいBARタイムを過ごすことができました。スタッフ間の仲が宜しくて、スタッフ総出で見送ってくれます。年代は様々ですが、若い男性スタッフと年配男性スタッフが肩を組んで見送ってくれる姿は微笑ましく映りました。

茅葺き屋根に土間、大きな囲炉裏、庭で飼われている鶏、そこはまるで昔の日本の風景を切り取ったかのような空間が広がっています。日本を知りたくて訪れる海外の方に人気が高いのが頷けます。また木々に囲まれた静かな場所で癒しを求める方にお薦めです。サービスも豊富で、ほてい屋で過ごす1日はとても楽しい体験でした。ただ、客室の古さがかなり気になってしまい、せっかく遥々遠くから由布院に訪れるなら、贅沢をして客室のグレードを上げれば良かったと若干後悔しました。今回利用した客室は、ほてい屋の雰囲気を味わいつつ、宿泊代金を抑えたい方向けという感想です。料理においてはバランスは良いものの、夕食の食材選びやステーキソースの味において改善の余地があるように感じました。

接客対応

男性スタッフ中心の接客で、スタッフの仲がとても良い温かい接客です。

清潔感

客室の古さと染みに少し怯みましたが、共用部は清潔で居心地が良いです。

客室

今回利用した客室は古さが目立ち、高級感もありません。景色も目の前に建物が遮り、風情に欠けます。

食事

夕食はセンスがあまり良くないと思います。特にステーキのソースは市販の焼肉ダレの方が美味しいと感じてしまいました。朝食は美味しかったです。

コスパ

料理で改善点は見られるものの、施設やサービスが充実しており、コスパでは大満足です。

立地

静かな場所に佇み、自然も豊かです。観光地からも程近くて、観光利用にも良いです。

温泉・スパ

泉質がとても良いです。広々とした大浴場の露天風呂は開放的な気分になれます。

備考・アドバイス

本館にエレベーターはありません。階段の上り下りを避けたい方は離れの客室が宜しいかと思います。

湯布院ほてい屋周辺のホテル・旅館