ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山荘 わらび野

〒879-5114 大分県由布市湯布院町大字川北952
山荘 わらび野
〒879-5114 大分県由布市湯布院町大字川北952
TEL: 0977-85-2100
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:9 投稿者: らく認証済
2019年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
風景に溶け込むような佇まいが美しい、おもてなしの高級旅館

「山荘わらび野」は湯布院において長年人気の宿でしたが、2016年4月に起きた熊本地震の影響で休業を余儀なくされていました。以前より訪れてみたい宿のひとつでしたのでとても残念に思っていましたが、2019年2月にリニューアルオープンされると聞き、訪問できるのを心待ちにしていました。今回は平日1名1泊2食付き55,110円で宿泊しました。

由布院駅からの迎えはありませんが、タクシーを利用して5分程の距離でした。木々に囲まれた敷地の中に、モダンなコンクリートの建物が点在しています。レセプション棟の前で待機されていたスタッフさんの出迎えを受け館内へ案内されると、シンプルでモダンな設えが高級感を漂わせていました。

フロントのあるレセプション棟から客室へは、庭に造られたアプローチを通って移動します。屋外なので荒天の際は移動が面倒に感じられるかもしれません。多くの木々が植えられており、大きなものはリニューアル前から、小さなものはリニューアルに合わせて新たに植樹されたそうです。新しい庭木が育つ頃にはより風情が感じられるようになると思います。客室を含め全ての建物はコンクリート製の壁が一見無機質な印象を与えますが、表面の凹凸からは不思議と温かみが感じられます。杉板をコンクリートの型枠に使う事でコンクリートの表面に木目が浮き上がるそうで、庭の風景に溶け込むような佇まいが印象的でした。

全13室の客室は7棟の建物に分かれています。案内されたのは「楮(こうぞ)」という一番リーズナブルな「スタイリッシュスイート」タイプの客室でした。広々とした玄関を上がると既に床暖房が効いており、冷えやすい玄関付近でも快適に過ごせます。客室はリビングと寝室が一間にあるタイプになりますが、1人はもちろん2人でもゆったりと寛げる広さがあります。ツインベッドは適度な反発で寝心地も良く、ベッドサイドには照明のコントローラーやコンセントだけでなくUSBポートまでありました。リビングのカウチからは大きな窓越しに由布岳を望み開放感がありますが、近隣の民家も視界に入ります。もう少し庭木が育てば遮られると思いますが、それまでは着替えの際はカーテンを閉めた方が良いかもしれません。クローゼットにはワンピースタイプの館内着が用意されており、着心地が良くデザインも素敵でした。ウェルカムドリンクのサービスがないのは残念でしたが、お着き菓子としてとても美味しいカヌレが用意されていたのは嬉しかったです。

パウダールームはシングルボウルですが広々としています。アメニティ類にもこだわりが感じられましたが、バスタオルとフェイスタオルは1枚ずつの用意だったのが残念でした。タオルウォーマーがないので替えをもう1枚用意していただければ、より快適だと思います。

こちらの宿ではパブリックのお風呂はなく、客室のお風呂を利用します。スタイリッシュスイートのお風呂は大きな窓を開閉できる内風呂で、浴槽は大人2人が入っても余裕がある程広く、常に熱めの源泉が注がれています。窓を開けると半露天風呂のような開放感があり、涼しい風を感じながらの湯浴みはとても快適でした。柔らかな湯ざわりの温泉を源泉かけ流しで好きな時に楽しめ、お部屋のお風呂だけでも物足りなく感じる事はありませんでした。

パブリックスペースはそれ程充実していませんが、レセプション棟にショップとサロンがあり、由布岳を望むサロンでは飲み物をいただきながら、ゆったりとした時間を過ごせます。この日はスタッフさんが生姜を使った美味しいお茶を淹れて下さり、おすすめの宿の話など色々と興味深いお話を聞けました。また、サロンには立派なスピーカーの他にアンティークの蓄音機も置かれています。スタッフさんが専用のレコードをかけて下さり、豊かな音色を聴きながら優雅なひと時を過ごしました。

夕朝食はレストラン「中屋敷」でいただきます。ホール席と個室があり、個室の数は限られているので希望される方は事前に問い合わせた方が良いかもしれません。この日の夕食はゲストが少なかったので個室に案内されました。夕食は地元でとれた旬の食材を使った創作和食です。どのお料理も素材の良さがいかされており、特に野菜は甘みだけでなく苦みや食感もしっかりしていました。野菜が多く使われたコースなのでヘルシーですが、メインの豊後牛ステーキは旨味が強く食べ応えがあり、それでいてくどさを感じさせないとても美味しいお肉料理でした。また、鰆の酢の物はまろやかな酸味と柔らかな食感が絶妙でこちらも印象に残りました。

朝食も「中屋敷」でいただきました。夕食時に個室とホール席のどちらを希望するか聞かれたので、朝食はホール席でいただく事にしました。コーヒーと野菜、ヨーグルトはブッフェになっており、その他のおかずは運ばれてきます。焼き魚や卵焼き、煮物などの定番のおかずが出され、夕食に比べると平凡ですが、優しい味付けで美味しくいただきました。

当日はゲストが少ないわりにスタッフさんの人数が多く、出迎えや見送り時はもちろん、レセプション棟を見学した際も複数名のスタッフさんが応対して下さいました。皆さん物腰が柔らかく丁寧で、積極的にゲストに話しかける方が多かったように思います。また、帰りは駅や町の中心であれば車で送って下さるのですが、お着き菓子のカヌレがとても美味しかったので買って帰りたい旨を伝えるとお店の前まで送るだけでなく、店内まで案内して下さる心遣いを嬉しく思いました。

スタイリッシュで上質な時間を過ごせる客室や源泉かけ流しの温泉、美味しい夕食、おもてなしの気持ちが伝わってくるスタッフさんの接客など、様々な魅力にあふれた宿でした。庭の木々がもう少し育ったころにまた伺いたいと思います。

接客対応

ゲストが少ない日でしたがスタッフさんの人数は多く、皆さん丁寧で物腰が柔らかく、ゲストに積極的に話しかける方が多く見受けられました。

清潔感

2019年2月にリニューアルオープンしたばかりで全てが新しく綺麗です。

客室

客室はリビングだけでなく玄関付近やパウダールームまで床暖房が効いており快適です。2人でもゆったりと寛げる広さで、スタイリッシュな内装も素敵でした。

食事

夕朝食ともにレストランでいただきます。夕食は素材の良さをいかした創作和食でとても美味しかったです。朝食は夕食に比べると平凡ですが美味しくいただきました。

コスパ

高級旅館ですしひとり泊なので宿泊料金はお高めですが、様々な魅力にあふれた宿でCPも高く感じられました。

立地

駅からタクシーで5分程の郊外にあります。迎えはありませんが、帰りは駅や町の中心へ車で送っていただけます。

温泉・スパ 未評価

パブリックのお風呂はなく、客室のお風呂を利用します。大きな浴槽に源泉がかけ流されており、大きな窓を開けると半露天風呂のような開放感がありました。

備考・アドバイス

・メゾネットタイプの客室は内風呂の他に露天風呂も備えています。

・客室の向きによっては由布岳を望めません。由布岳ビューを希望される方は予約時にリクエストされると良いかもしれません。

・WiFiは問題なく繋がります。

・チェックアウトは12時になります。

山荘 わらび野周辺のホテル・旅館