ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

別府温泉 割烹旅館 ゆめさき

〒874-0826 大分県別府市鶴見園町5組1
別府温泉 割烹旅館 ゆめさき
〒874-0826 大分県別府市鶴見園町5組1
TEL: 0977-22-3008
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 湯桜認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
別府の街中にひっそりと佇む、隠れ家のような割烹旅館

別府の住宅街にひっそりと佇む全5室のお宿です。客室お任せプランで、料金は5名(大人3人、小学生2人)一室2食付きで、大人1人あたり22600円、小学生1人あたり16000円、合計99800円でした。石畳のアプローチは和の趣があり、旅のワクワク感を高めてくれます。

ラウンジで抹茶とお茶菓子(子供にはオレンジジュース)をいただきながらチェックインの手続きを行います。お茶菓子の柚子の水羊羹は爽やかな酸味が初夏にはぴったりでした。全体的に和の趣がある館内とは逆に、ラウンジは雰囲気をがらりと変えて洋風です。大きな家具が所狭しと並べられているので少し窮屈でしたが、ピンクを基調にした可愛らしいデザインは姪っ子にとってお姫様気分に浸れる空間だったようで大変喜ばれました。ラウンジに備え付けのタブレットは自由に使えるので、旅の計画を練るのに丁度良いスペースでした。

客室は一階の和室「うづきの間」に泊まりました。純和風な数寄屋造りの客室で、多少古さは感じられましたが、落ち着いた大正モダンなデザインです。設備もアンティーク調で、棚などには歴史を積み重ねた重厚感を感じましたが、座椅子に関しては安っぽさと座り心地の悪さから、もう少し良い物を揃えてほしかったです。また5人だと手狭に感じてしまい、布団を敷くと殆ど足の踏み場もない程です。客室の前は小さな坪庭になっていて、縁側に出て夕涼みができます。しかし坪庭を挟んだ先にある客室の廊下からこちらの様子が見えてしまいます。人目が気になる方はカーテンを閉めた方が良いです。洗面所とトイレは一緒になっていて、外側のドアを見ると古いように思えますが、内装は綺麗にリニューアルされています。和の落ち着いた客室とは異なり、ラグジュアリーな内装で、使い勝手も良かったです。

男性用スキンケアセットの用意はありますが、女性用の基礎化粧品セットはありません。温浴施設に基礎化粧品セットは用意されていますが、拘りのあるラインナップではないので、持参した方が便利だと思います。館内着には浴衣の用意があります。子供用にも男女別の浴衣を用意してくださり、特に女の子用は可愛らしい花柄で、大人から見てもお洒落なデザインでした。

大浴場はなく、貸切風呂が2箇所あります。1つは内風呂、もう1つは露天風呂で、予約の必要はなく、空いていれば自由に利用できます。それぞれの脱衣場にフェイスタオルは用意されていますが、バスタオルは客室から持っていきます。露天風呂の脱衣場は吹きさらしで老朽化が進んでいるように見えましたが、内風呂の方の脱衣場は清潔感があり、アメニティや子供用のおもちゃなど設備面でも充実しています。どちらも浴槽は3〜4人で一緒に入浴できるくらいの大きさです。源泉かけ流しですが、源泉がかなり熱くて、大人でも入浴できないくらいでした。スタッフに温度を調節してもらえるか相談したところ、水を出しっぱなしにして入浴するように言われるだけでした。言われた通りに丁度良い温度になるまで水で薄めましたが、温度が下がるまでにかなりの時間を要したので面倒でした。反対に翌朝の露天風呂は水に近いぬるま湯で、温度管理が徹底されておらず、温泉で落ち着けなかったのは残念です。しかし子供用のおもちゃや椅子を用意するなど、子供連れに対する配慮があったのは良いと思いました。

食事は2食ともに別の客室に用意してもらいました。割烹旅館ということで料理に期待していましたが、味付けに関しては期待外れでした。前菜の味付けがどれもいまいちで、次に続く料理への不安がつのりました。お吸い物の具材に用いた鰻は下処理が雑なのか、骨がかなり多くて嫌な食感が口に残りました。また出汁自体も薄くて、塩気だけが勝っていたように感じられました。しかし郷土の誉れとして名高い豊後牛や関鯵など名産品の質はとても良かったです。豊後牛のステーキは口の中でとろける程に柔らかくて、関鯵は肉厚で臭みも全くなく美味しかったです。反対にデザートのフルーツは質があまり良くありませんでした。メロンはフォークで切るのに力を要する程に固くて、甘味も足りませんでした。

朝食は和食膳です。既にテーブルの上におかずが並べられていて、ご飯と味噌汁以外で温かい料理はありませんでした。鯵の干物は少し臭みも感じられ、あまり食欲がわきませんでした。

子供用は大人に準じた料理で、品数が少なくなっています。大人の料理が1品ずつサーブされるのに対して、子供用の料理はほぼ全てが同時に並びます。そのため、せっかく美味しい豊後牛のステーキも食べる頃には冷めてしまったので、子供にも1品ずつサーブされた方が良かったと残念に思いました。

好みが分かれそうですが、私たちにとっては苦手な接客でした。食事の時はそろそろ家族だけで話したいという空気を匂わせても、スタッフがその場を離れずに話を続けられるのは苦痛でした。人見知りの息子に対してもどんどん話しかけるので、息子も居心地が悪かったようです。一番残念だったのは宿側のミスにより宿泊人数を間違えていたことで客室を変更する為に、ラウンジで20分以上も待たされましたが、それに関するお詫びの言葉がなかったことです。しかし宿泊人数を間違えたことで、本来の客室よりも少し宿泊代金が高めの客室へ案内してくれました。また女性スタッフで気配り上手な接客をなさってくださった方が御一人いらっしゃったので、彼女中心の接客だったら印象も全く違うものになっていたように感じます。

客室の設えや施設が子供向けではなく、静かにゆっくりと過ごしたい方やカップル向けの大人の隠れ宿です。食事やコスパを重視する方には物足りなさを感じるかと思いますが、落ち着いた佇まいが好きな方にはお薦めです。

接客対応

食事以外でスタッフと接することはありませんでした。接客スキルに関してはスタッフによりばらつきがあります。

清潔感

古い建物ですが、メンテナンスは行き届いています。露天風呂の脱衣スペースだけは埃が溜まっていました。

客室

しっとりと落ち着いた大正モダンなデザインで、また風情のある坪庭がのぞめます。

食事

味付けはそこまで良くありませんが、地の食材には力を入れていると思います。

コスパ

割烹旅館という割にはいまいちな味付けの料理が多くて、宿泊代金に対する満足感は低かったです。

立地

住宅街にありますが、静かなロケーションです。

温泉・スパ

泉質は良いのですが、温度管理に気を配られていないので、寛げませんでした。

備考・アドバイス

DVDプレイヤーがありますが、ディスクの貸出はないので、利用したい方は持参すると良いです。

うづきの間には本来天然温泉の内風呂が付いているのですが、急な客室変更の為、今回は鍵が掛けられて使えない状態でした。

別府温泉 割烹旅館 ゆめさき周辺のホテル・旅館